カテゴリー「10:輪行」の10件の記事

今度はホイールかよ(・・、)

寺の庭

鎌倉134号線沿いのローソンで待ち合わせ
待ち合わせ時間まで暇なので鎌倉の寺を覗きに。。。。

続きを読む "今度はホイールかよ(・・、)"

ぐるっと小さく霞ヶ浦

始発電車に乗ってやってきました土浦は総合公園
今日は友人Iさんと霞ヶ浦を一周!
空は今の所曇り空で少々霞んだ感じ、晴れより良いかも(^^)

続きを読む "ぐるっと小さく霞ヶ浦"

天城越え

今日もTwitterのフォロワーさんと

続きを読む "天城越え"

| | コメント (0)

ブログから始まったオフ会

いつもブログにコメントをくれる、こたさん、みっちーさん、HIDEさんらと冗談から始まったオフ会話が現実の物となり、静岡まで(笑)

続きを読む "ブログから始まったオフ会"

| | コメント (9)

これも輪行かな?

ゆっくり起きた朝、多摩川へと漕ぎ出したのが11時近く。
特に目的は無かったが、五反田辺りから海岸通りを横切り天王洲アイル方面へと。。。。
テレビ東京

天王洲辺りをウロウロしていたら見つけた「寛政の鯨」

寛政の鯨

レインボーブリッジまで行き、ここは自転車走行不可なので、折りたたみプチ輪行することにした。

輪行中 701075

夏は気持ちいいかも知れないが、冬は寒いだけ、特に今日は風も強くて、長い長い道のりだった(笑)

お台場から見たレインボーブリッジ

この後、 東雲から晴海通りを走り、勝鬨橋を渡り、銀座から15号、中原街道と走り帰宅したが、午後も3時過ぎると寒かったな。

勝鬨橋

走行距離:43.55キロ
最高速度:30.1キロ
平均速度:15.5キロ
総走行距離:1539.8キロ

| | コメント (7)

鎌倉、小坪、江ノ島ポタ

今日は、新川崎から鎌倉まで輪行
鎌倉から小坪隧道を抜け、不如帰の碑まで行き、R134号を戻り、材木座、稲村ヶ崎、腰越、江ノ島と走って来た。
帰りは、江ノ島から境川CR、R246と走り、自走で帰還した。

鶴岡八幡前で

この辺りが徳富盧花の小説「不如帰」の舞台になったとか

小坪から戻る道はトンネルが続き海が見えなくなる
最後のトンネルから海が見えるこの風景って何度見ても好き

前回は竜宮の格好した小田急江ノ島駅前を撮ったので、今回は江ノ島電鉄線江ノ島駅を!
ここから、一路境川沿いを遡って帰るつもりだったがのだが。。。。

俺は素直にバニラのジェラート!
奥さんは、こんな変な色したジェラートを食うから、向かい風に負けるんだ!(笑)
日没まで幾らも時間が無い、案の定、尻手黒川線辺りで真っ暗になった。

走行距離:78.33キロ
平均速度:14.5キロ
最高速度:38.3キロ
総走行距離:922.8キロ

| | コメント (4)

雨の鎌倉(昨日の続き)

早々に鎌倉を後にしたものの、車窓から見る横浜は雨は降っておらず、やはり海沿いだけかと横浜で下車
買い物ついでに桜木町までポタを。。。

横を見るとレンタルサイクルが、これがハマチャリらしい

そんな事をしてるうち、ここでも雨が。。。。

帰りの道筋にあるビルに展示してあった自転車

| | コメント (2)

雨の鎌倉

住宅地を縫うように走る江ノ電ポタがしたくて、日中は曇りの天気予報を信じ、朝から鎌倉へ。。。。

江ノ電沿線をポタ途中、極楽寺辺りから降ったり止んだりの雨が酷くなり、長谷まで戻って帰路に着くことに

長谷まで戻ったわけはこれ
お土産に力餅家のあんこで包んだお餅の和菓子、
力餅を買いたかったから

| | コメント (4)

2006東京シティサイクリング

今日は東京シティサイクリングに参加してきた。
足慣らしに五反田まで自走、45分で五反田に着いた、そこから新宿まで輪行、でも新宿まで走って行ったらきっと遅刻だったかな^^;
会場でitoさんに再会、スタートまでの時間待ち、しかし凄い人数1200人も一緒に走るのって初めてだ。

50人位のグループにして順番にスタートだが、俺と奥さんは、最後から3,4番目位のグループに入る事にしたが、最初のグループがスタートして既に45分近く待たされる、やっとコースにでたら、案の定詰まってるし(笑)
取りあえず時間内にゴールすれば良いのだろうと、ノンビリ走行ってか参加者渋滞^^;
イライラが結構募ったりしながら走っていたなぁ
隅田川手前で大会役員から、最終グループ後ろ30分の遅れですって(@_@;)
でも、川沿いに出たらまだ、前の一団いるじゃん、一安心!

この後、橋を渡って写真を撮って一服していたら、誰も居ない、後から走ってくる様子も無いし、前の一団も見えなくなった(笑)
不安気に進んでいたら、後から男女2人のロードの人が来たから、この道まっすぐですか?と尋ねたら、「分からない」と言ってブレーキ
「オイ!」迷子か
取りあえず、速度上げて前に進んで行き、奥さんは付いて来てるかと何気に後ろ振り返ったら、いつの間にか一団が続いている
ホッとするより、俺に付いてきてるの?俺道知らないよの方が先にたった(笑)
この後、前輪のブレーキに支障が出て、さらに遅れる事になってしまった、それも登り坂手前で(ー”ー;)
走っては直しの繰り返しを数回繰り返し、なんとかゴール
既にitoさんはゴールしており、「30分前に閉会式終わったよ」と聞かされる(爆)
だけど、俺らの後ろにガスの科学館で休んでいた、4、50人位の一団は居るはずなのに、新橋のSL広場での給水ポイントも無かったし
スタートでロスした時間分だけの遅れだと思うのだが。。。まぁ、いいかお祭りだし

itoさん夫婦と記念の写真を撮って、俺ら夫婦は246を自宅に向かって自走で帰還、田園調布辺りで雨が酷くなって結局は濡れねずみになってしまった

走行距離:60.30キロ
平均速度:13.0キロ遅!
最高速度:43.6キロ
総走行距離:725.6キロ

| | コメント (10)

飯田牧場から江ノ島

今日は初めての輪行、JR川崎駅まで自走して東海道線で藤沢まで、ここから境川CRを登って飯田牧場までジェラートを食べに、初めて走る境川CR、それも短い距離だったけど、道は綺麗、それに周りは長閑で、日曜の割りに多摩川と比べると走ってる人も格段に少ない気がする。
飯田牧場って結構、ロードに乗った人が1人でジェラート食べに来ていたなぁ、種類も6,7種類あるし、今日は熱かったから、美味さも倍増!

写真撮ってるそばからとけてくる^^;

飯田牧場を後に、また境川CRを江ノ島目指して走るのだが、藤沢橋から下はサイクリングコースが切れ切れなので一般道を走る事に

目の前に海が見えた時は、なんだか嬉しかったなぁ
江ノ島に渡って、日陰を探してお弁当
江ノ島から登戸まで輪行、登戸から多摩川CRにて戻って来た

忘れてました境川CRの写真です

真ん中の道がサイクリングコース 、右手は農道からの道、今日走った道幅は大体このくらいの幅でしたが、すれ違うにも十分でしたね

飯田牧場
住所:藤沢市西俣野981

URL=http://www.iiboku.jp/

走行距離:41.99キロと言う短い距離だったが初めての輪行なのでこんなもんかも
走行時間:2時間45分
最高速度:31.7キロ
平均速度:15.0キロ
総走行距離:650.7キロ

| | コメント (7)