« ちょっと風邪っぴきでした。 | トップページ | メザシは売り切れ、そのうえサイコンが (・・、)クスン »

金波美峠と巌道峠

土山峠

朝8時なんだよ今朝(10日)は寒い、ここでサイコン温度計は1度w
選りにも選ってなんでこんなに決めたんだが。。。。

待ち合わせ

昔は強盗峠とも呼ばれた巌道(がんどう)峠からの富士山が見応えあると言うので一度は行ってみたかったんです。

で、いつも単独なんですが、山の中だから熊出るとアレだし熊ベル持って仲間も誘って!w
今日はカルテットになりました。

みんな一応に登れる人ばかりなんで道志から巌道峠が順当なんでしょうが、言い出しっぺの俺が登れないので秋山村から金波美(かなみ)峠を登ってと言う逆回りでお願いしました(^^;)

金波美峠途中

写真には色彩処理等を施してあります。

秋山カントリークラブ横から入り、しばらくの間はカントリークラブ外周を周る様に登って行きます。

金波
美峠頂上

割とあっけなく金波美(かなみ)峠に到着!!
見晴らしはダメです、途中に数か所見晴らしの利く場所があるのでそれなりに良い登りでしたけど

巌道峠へ向かう金波美峠の下り

写真には色彩処理等を施してあります。

このまま登って巌道(がんどう)峠かなと思っていたら、下り。。。
登っている時は良いけど下ると滅茶苦茶寒いんです(・・、)クスン

巌道峠へ向かう金波美峠の下り

写真には色彩処理等を施してあります。

そこそこ降ろされるんですね、でまた登れってか(大汗)
下った辺りに集落があるんですね、かなり不便そうなw

下りきったら案の定登りが、それも最初のカーブを曲がった途端に16%とか、裏から来てもキツイのねぇ(汗)

林道 案寺沢線

巌道峠の道は林道 案寺沢線と言うらしい

巌道峠途中

写真には色彩処理等を施してあります。

あと少しで頂上ですが、なんとも見晴らしがと言う理由でストップw

巌道峠頂上

やっと頂上到着!
ここも見晴らしはダメ、左手に大きな巌道峠の碑があり、色々文言が書いてるけど。。。

しかし、ここまで富士山が見えるポイントはなかったな、曇りだから見えなかったのかな?
それよりこの先の道が気になりますね、かなり急激に下っているみたい。

富士山ビューポイント

写真には色彩処理等を施してあります。

しばらく下って行くと、ココですか富士山ビューポイントは来て良かったなぁ と思う景色です。
ってスマホじゃ写ってないし(大汗)
それに赤い稲妻乗りさんは止まることなく下ってちゃったし、年寄気が短くっていけないw
人のことは言えないか(大汗)www

富士山

スマホを最大までズームにして後で加工しましたがこれで限界かな。

ほうとう

道志道に出て、ほうとうで冷えた体を温めないと凍死しそうなw
しばしの休憩と馬鹿な話で体を休め、帰路に付きました。

5時半過ぎには帰宅できた。