« 芦ノ湖往復とEXUSTARクリートと今年も宜しく! | トップページ | ちょっとだけ »

ラバーソールとチェーンカッター

sidiラバーソール

先日頼んでおいたSIDIのラバーソールをサイクルキューブまで買いに行ってきた。

一緒にママチャリのチェーン交換の時にピンを曲げてしまったチェーンカッターも一緒に購入してきた。
買ったのはギザのYC-396 と言うカンパ11速のコネクトピンのカシメまで対応と言うもの!

ギザYC-396

チェーンフッカーとマスターリンク(ミッシングリンク)外し、予備のピン、11速カシメ用コネクトピン等が付いてます。


チェーン切り中

チェーン切りは特別問題なく画像の様な感じですが。。。。


マスターリンク外し部分

一緒に付いているマスターリンク(ミッシングリンク)外し
手前に映っているのが予備のピン


ミッシングリンク外し作業

こんな感じでリンク部分を挟むのだが、ハンドルを緩めピンを奥に引っ込めないと挟めないしマスターリンク外し単体と比べると重すぎ
マスターリンクを外すのにコレを引っ張り出して使おうとは思わないな。
マスターリンク外しを持ってない人には他のチェーンカッターと同等の値段でリンク外しまで手に入るから得かもだが、マスターリンク外しを既に持っている人にはオマケ程度かな、もしかすると邪魔な存在かもw

このマスターリンク部分だけ外してしまえばもう少しは楽かもしれないけど、握りが小さいからどうでしょうね
(実際はカッター部のハンドルの方を手前にするのだろうけど、撮り難いので逆にして写した)


専用工具

実際外す時は、こっちの方が楽!
11速とかなるとリンクが外し難いから持っていたほうが良い工具かも


古いチェーンカッター

ちなみに前使っていたチェーンカッターはコレ!
曲った先を治してみたけどキッチリとはいかず円運動をしながら締まって行く
閉め込む台座自体のネジ部にもガタが出てきてるから寿命なのかも




いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 自転車ブログへ









カトル♀


|

« 芦ノ湖往復とEXUSTARクリートと今年も宜しく! | トップページ | ちょっとだけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芦ノ湖往復とEXUSTARクリートと今年も宜しく! | トップページ | ちょっとだけ »