« 宮ヶ瀬ポタ | トップページ | 自転車がお供のウォーキング@大楠山 »

小さな峠巡り (綱子天神峠・大河原天神峠・名倉峠)

P50203491

今日は綱子から名倉へと走って小さな峠を周ってみるつもり

P50203522

道志ダムの所から76号を

P50203541

一つ目の峠 綱子天神峠
と言っても本来の頂上はこの上らしいですけど

正式名称はわかりません、カシミール他手持ちの地図にも峠の記載はなし!
某ブログによると、明治の旧地図には載っている様な事を書いてありましたが。。。。
この辺りは天神峠と言うのが一杯ある様なので便宜上、綱子にあるので綱子天神峠と当ブログでは勝手に呼びます。

トンネルを抜けて少し進み、林道 綱子大河原線の所にある大河原天神峠を目指しますが。。。。

P50203551

荒れた路面をここまで登ってきたら、ゲートが閉じられてますね。
抜けられそうですが、左は山からの排水用のU字溝で程よくぬかるんでる。
右はゲートが中にまであって側道はゲートで切れて落ち込んでいる。

ここは、峠頂上まで行って戻ってくるつもりだったしヤビツのパンクの件もあるので、ダメってところは止めておく!!(笑)

引き返して、名倉方面へ向かうことに
アップダウンがすっごくキツイんですけど(汗)

P50203561

新天神トンネルに出た時はもうヘロヘロ
トンネルを抜けてアップダウンを走って、桂川まで出た。
桂川沿いの平坦路を名倉方面へ。。。

だが、平坦も終わって、峠道かと思う様な登り、上に行けば行くほどキツイ!!
頂上手前22% 県道でなく険道!!
ここで元々無い、俺の足も終わったな(汗)

P50203571

着いた!!
名倉峠、見晴らしなんか全然じゃん _| ̄|○ ガクッ

さて、ここを下って天神峠(3つ目の)を越えて帰ろうか(悩む)
しかし本気で足が売切れそう、ここはアップダウンがあっても日連方向へ抜けて帰ろうっと

しかしコレが大間違いだった。
帰路の途中でGPSに最短距離で自宅までナビを!!

0311

なんか見覚えのある、登りばっかりの道を大分走って来た。
何時までこんな道なのかと、GPSの倍率を変えたら、最短なら牧場峠を越えろと(>_<)

そんな足が無いから、ナビさせたんだろうが (`ε´)ぶーぶー
絶対ヤダ!ってか頂上手前で押しが入りそう(笑)
距離に直ってもいいから、相模湖リゾート前から帰る
(爆)

0301

アップダウンで辛かったけど、木々の中で気持ちは良かったんだよね(^^)



あっ!そうそう

0161

先日のヤビツでのパンクの時、経年劣化だろうと思うがタイヤレバーの先端を欠いてしまった。
残り1本は大丈夫だが、とりあえず2本買い換えた。
新しく買ったレバーにはカンパニューロの文字が入ってなかった、類似品かと裏の部品番号を確認すると、以前の物とまったく同じなので型の彫刻を省いたのかも

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

 


走行距離:124.67キロ
最高速度:41.3キロ
平均速度:16.8キロ
積算走行距離:16602キロ

走行時の最高高度:429m
走行時の総上昇高度:1648m
累積上昇高度:90485m
平均勾配:4%
最高勾配:23%

|

« 宮ヶ瀬ポタ | トップページ | 自転車がお供のウォーキング@大楠山 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。