« 試走 | トップページ | 地蔵堂まで »

とほほほ

P70501361

まさか、もうスプロケットがダメになるとは。。。。

0051

前の記事でインナーローでチェーンがたわむ様な事が起こっていたと書いたのだが、サイクルキューブで変速調整からRDのプーリー、ホイールの振れまで見てもらった結果
な、な、なんとスプロケットの下3枚がダメと言う事に(汗)

ってか、この日はキューブまで246のアップダウンを走って行ったのだが、途中で症状がもっと悪化してアウターローでも撓んで波を打った様な
途中でRDを弄って、なんとか辿りつたって感じだったので、嫌な予感はしてたのよね。

レコードのスプロケって高いんだよねぇ(大汗)
下3枚だけでもあるらしいが、1セット買うより1万ちょっと安いだけ、そのうえ納期が掛かるらしいし
なら、レコード買うでしょ?
他にも下3枚だけコーラスと言う手もあるが、あと5000円+位でコーラス1組買えちゃうしwww
残りの歯も交換まで行かなくとも傷んではいるから1セットで交換でしょうな

しかし、高い!!定価で4万ネット価格でも3.6万位、消耗品の値段じゃないよ(某ネットショップ調)
コーラスでも1,5万くらい、レコードに比べれば安いけど。。。。
また、レコードにして同じような距離でダメになるのも癪に障るし、でも他がレコードなら揃えたいし
う~~ん 悩ましい
とりあえず、今日は帰る(爆)

しかし、このままでは一番大きなギアでも21を踏んで帰るしかない、貧脚だし無理でしょ(大汗)
メカ様のご好意で12-25を貸してもらって帰路へ着くが小雨が。。。。

家に帰ったら奥さんが「遅かったね、直ったの」と言うので、悲しいお知らせがと言うと。。。。
「また金が掛かるのか」と先に言われてしまった(^^;)

選択肢からレコードが消えた瞬間です orz (爆)

コーラスに決定!!
いままでは27tだったけど、29tにしちゃおうかな (^^;)
って29tだと値段が2000円位高いのか、増えた2枚の歯一枚で1000円位のアップw
おろそかに使えませんなwww


しかし、ダメになった下3枚だけど。。。

比較表側

比べる対象が新品でなく借りてきたスプロケなのでわかり難いですが、そんなに変わりなさそうですよね。

でも、裏から見ると

P70501242

左のレコードの歯の形状はコーラスと同じようですが、歯が根元まで磨り減って薄くなってます。

変速しなかった時に歯の欠けとかは気にして、クランクから全部見たんですが、ここまでは分からなかった(^^;)
ってか、スプロケの寿命と言う事は頭に浮かばなかったです ハイ
やはりチタンで軽量かもしれないけど、スチールと比較すると弱いのかもしれませんね。

ついでにレコードの12-27tとコーラスの12-25tの重さを測ってみたらレコード224g、コーラス249gでした。
トップリングは除いてます。


あ~それにクランクのギア板もと言われて、見てみると確かに減ってるのが。。。。
まぁ、今すぐどうこうと言うこともないでしょうから使えるまで使おうかなwww
チェーンも伸びていたのを新品にしたし、スプロケも新品になるので、当分は快調でしょ(^^)



走行距離:115.15キロ
最高速度:41.6キロ
平均速度:20.8キロ
積算走行距離:12673キロ


走行時の最高高度:138m
走行時の総上昇高度:400m
累積上昇高度:55773m
平均勾配:2%
最高勾配:23%


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

 




|

« 試走 | トップページ | 地蔵堂まで »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。