« 里帰りポタ | トップページ | 五月ですね。 »

道志をくだりたいXII @ 忍野八海

0201

久々の道志を下りたいですww

朝から風が強そうなので、いつもなら134を走るのだが、今日は1号線で馬入橋を渡り箱根湯元を目指します。
って風が強いを取り越して強風が時折吹きますね、前に進むのもキツイ!
酒匂川の橋を渡るときは怖かった。

小田原を過ぎ、早川の交差点を抜けた辺りから前に1台のロード
なんだか辛いのかな、ってか上から3枚目のギアを踏んでかなり遅いペースで走ってます。
まぁ、ダラダラの登りだし、間をとって後を付いて行きますが、さすが17~19キロではちょっと遅すぎます。
この位の登りなら、流石の俺でも後3,4キロは早いですwww

追い抜くと。。。。
れれれ?ピッタリ付いてくる、なんだコイツ!
湯元駅前を過ぎたがまだピッタリww
俺は早川橋を渡ると上りに入る前に一休みするのが風習と慣わしだし、そこで追い抜くでしょ。
居るよね、こ言う奴って、還暦の親父にペース作ってもらってどうすんの?(爆)

休憩と呟きも終わって出発!
箱根に入ると、風はあっても下の道の様なキツイ風はないので、ゼイゼイ言って宮ノ下から箱根裏街道で乙女峠へ

P41703311

あら~頂上時折ものすごい激風が吹いてます。
その上空の色がネズミ色、富士山も見えませんし今にも降りだしそう、山中湖降ってるんじゃないかな。
風が強いけど、天気は大丈夫と言う返事をもらって乙女を下りだします。
風が冷たい、上着一枚持って来て良かった。

P41703331

いつもなら目の前にドカンと見える富士も今日はダメ
曇り空の一日になりそう

乙女を下って御殿場の街からゆるーく続く勾配の道を須走へ。
はぁ~箱根手前の風祭を過ぎてから、平坦な道は暫くお預けですな。

やっと須走の何とも言えない勾配を抜け、籠坂峠手前のコンビニでドリンク補給とサンドイッチ
このコンビニ今日で4度目かなの利用だけど、知らぬ間に自転車掛けが設置されてたww

P41703341

ハイ!籠坂峠
お約束の時間には十分間に合いそう(^^)


P41703361

山中湖到着!!
だけど、なんだよこの風はwww

とりあえず某所まで移動、Twitterのフォロワーさんとプチオフ談笑(^^)
また、来ますと別れを告げ忍野八海に向かってみます。

湖沿いの一般道を走りますが、思いっきりの向かい風
下にある自転車道は所々波をかぶっているので、流石にガラガラでも走れません。

P41703371

途中、波がかぶってない場所を選んで下におりてパチリ!
今日の富士山は曇り空の中で水墨画のような感じ

プチ迷って、忍野八海(おしのはっかい)

P41703382

普通に観光地ですねww
これでも人の少ない時、場所を選んで写したんですよ。

P41703421

水が凄く綺麗で、中に岩魚だと思うけどデカイのが泳いでました。
当然自転車海苔は俺一人、なんか場違いだったかな(^^;)www

さて、戻らないと帰りが。。。
来るとき向かい風だから帰りは追い風?
なことはなく、湖回りはどっち向いても風が、なら道志道に近い方の向かい風で!!


P41703431

道志道の関所、山伏峠を越え後は下りの40キロ、道志も山梨県境を越え神奈川に入るとアップダウンが出来てきますが、くだり基調ですからね。
暫くは楽できます。

所が道志最後のアップダウンで右足がピクピク(汗)
攣るのか?
あわてて降りて、10mほど押し歩き、攣らずに済んだ(^^)
さて乗ろうかとしたら、後ろから来たロディに大丈夫ですかと声掛けられたりしてwww


道志道も終わり412を右折、宮が瀬方向に向かいます、いままで宮が瀬は目的地だったのに、なんだか帰り道に使うにはアップダウンあり過ぎちゃいますか?
とりあえず暫くは412を走って行くが、少しでも近道したいのでGPSでナビさせた。
これって諸刃の刃ちゅうか、近くなるけど道の状況は選べないから途中に上りがあってもこっちと表示されるんだよね。
案の定、まっすぐ行けば良さそうな所をこの丘を越えた方が良いよってwww

ナビさせてるからそのまま行けば良いのだが、それでもちょっと新しく出来たらしい道があると、地図データーが古いので迷う、そうなると何処に居るんだかサッパリ
コンビニでドリンク補給のついでに呟くかと思えばバッテリーが終わってるし。

2、3度道に迷ったものの無事帰宅!!
道はやはり走って覚えないとダメ


【マップ】

Map1

走行後の足跡みるとすんなり走っている様にみえますが、部分拡大すると戻ったり右行ったりしてますね。




いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

走行距離:180.93キロ
最高速度:52.2キロ
平均速度:17.7キロ
積算走行距離:11608キロ


走行時の最高高度:1117m
走行時の総上昇高度:2124m
累積上昇高度:44768m
平均勾配:4%
最高勾配:23%

|

« 里帰りポタ | トップページ | 五月ですね。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。