« ブレーキシュー交換@昨日の続き | トップページ | 間隙を縫って江の島 »

どうにも気になる@ライト考

200_img11

最近、どうにも気になるライトが3つある。

ひとつはこれHLーEL540 ECONOM FORCE、ネットでググっても評価は高いようで。。。

まぁ、それ以前にどんなライトを使って居たかって話もありますけどね

ただ、俺はHLーEL540RC ECONOM FORCEの方が良いかな
乾電池仕様のHLーEL540とは2000円位の差があるが、Hiモードでの使用でカタログ上3時間の差がある。
RCの方には2.2AHと言う容量のデカイ充電池と充電器が付属しているの、充電池を買う手間が要らないかと

ただ気になるのが先を照らす能力は凄いらしいが、手元の先がちょっと暗いかなと。。。
そうなると、前々から気になって居たコイツ!

31w57h7k3pl__sl500_1

DOSAN A2
これは手元、真ん中、先と照らす様なので、明かりのない田舎道では良い様に思える。

両者をカタログで明るさ比較するには、片方がカンデラでもうひとつはルーメンこれを同じ単位に直せないかなとググって見ると。。。

I = 0π I · f (f -1(f (0) / 2) · θ / θhalf ) / f (0) · 2π sin θ  dθ / 4π

f は標準正規分布の密度関数で、 f (x ) = 1/√2π e-x 2/2
f -1 はその逆関数で、 f -1(y ) = √-2log y - log π  (0 ≤ y ≤ 1/√2π )

となります。
長いので記載は以下省略しますけど
なんだこの計算式??(´・_・`)  俺には無理っす(大汗)

引用させて頂いた計算式はコチラの記事です。 
http://www.pluto.dti.ne.jp/~colombai/lamp/unit.html


目で見たほうが早いでしょ(笑)
誰かHLーEL540とDOSAN A2の比較してないかなとYouTubeやらネットを探し回ると。。。。
サイクルショップkintarouのオーナーさんが書いてるブログで比較記事発見!!

ネット便利ですね(笑)

やはりHLーEL540の方が明るいと言う結果でしたが、DOSANは周りも照らすというメリットが 俺には捨てがたいな。
くどくDOSANのインプレをググっている時に、サイコンと干渉したと言う書き込みを見た。
そん時は、ふ~んと次をググったが、サイコンの干渉には以前何度も泣かされたので再度詳細を読んでみたいと探したのだが、なんと書いてググったのか(汗)。。。
見つからない。
あれは、デジャブだったのかな
(爆)

ライトがサイコンに干渉って普通は考えられない、ただDOSANにはSALと言う自動調光モードがあるが、これが悪戯するのかな
なら、自動調光モードの無いDOSAN A250なら問題ないかな、それにルーメン数も210から250にアップしてるしね。
明るさがEL-540に少しは近づくかも(笑)

A250はA2と外見はまったく一緒、ただ自動調光モードを取り払い(充電機能も無いみたい@未確認)ルーメン数を増やしただけの物だが、自動調光なくっても俺は構わないし
Hiモードでの連続使用時間も4.5時間と長いので替えバッテリー持参と言う荷物も減るし

前向きで悩んでます(笑)

そしてもう一つは

198_img11

HL-EL620RC Nano Shot
稼働時間が俺的には非常に短いのだが、コンパクト、軽量、スタイリッシュそれでいて物凄い明るさ
今のままのライトにこれを補助的に使おうかな等と言うただの物欲ですけどね。

ライトはねぇ、新しく買った時は「お!明るい」と思っても目が馴染んじゃうんだよね、そうやってライトマニアへの道を進んで行くのかな(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。



|

« ブレーキシュー交換@昨日の続き | トップページ | 間隙を縫って江の島 »

コメント

相変わらずライトマニアっすね(笑)
僕夜走る機会はそうないのですが、トンネルを走ることはおおいのでランタイムより明るさを重視してしまいがちなのですが、LD20だと正直もう少しランタイムが欲しいと思ったりもしてます。
GF富山みたいな数キロ続くな長いトンネルがいくつもあるコースだと少し不安だったりします。
でも、ライトより次はタイヤが先かな。。(笑)

投稿: みっちー | 2012.12.05 20:17

 ライトは奥深い、、ものすごく深い森・・・
(爆)
やっぱりテストには山中湖から道志に下る所ですかねw

自分も明るいライトには飢えてますので
インプレ期待してま~す^^

投稿: てっちゃん | 2012.12.05 22:17

DOSAN A2ではなくA1の使用感で云えば、配光は好みが分かれますね
前方と手前を照らすのですが、前方が近すぎると、手前の配光がタイヤに反射して違和感が
手前の配光をタイヤの前に持ってくると前方が物足りなくなります

ソレが気に入らなくて、HLーEL540RCを追加しました

HLーEL540RCの方は確かに明るいですが、気にしてる通り周辺光が無いので予備ライトは欲しいですね

そしてHLーEL540RC ECONOM FORCEなら余ってますがw
うう、近くなら渡したかった、今使ってなくてパーツ入れで寝ていると云うのにw
平日、水木とか空いてないっすかね?www

自分はサイズがデカイのと予備ライト必須なのが気になったのでサイコンと干渉するの覚悟でバッテリーライトにしたんで余ってるんですよねー

買ったのはコイツですが戻れないです
http://www.amazon.co.jp/OSV-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E2%98%85NB-01%E2%98%85CREE-XM-L-T6-%E3%80%901200%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%91/dp/B006HATCEM/ref=pd_sim_auto_34
庇の自作とかしましたけど、HiモードだとHLーEL540が点いてても判らないw

夜それ程走らないのに、明るいライトを求めるのもライトマニアなのか・・・w

投稿: ハマ狐 | 2012.12.06 16:52

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>相変わらずライトマニアっすね(笑)

なんかね明るさに馴染んでしまって、ついつい次のって(笑)

>僕夜走る機会はそうないのですが、トンネルを走ることはおおいのでランタイムより明るさを重視してしまいがちなのですが、LD20だと正直もう少しランタイムが欲しいと思ったりもしてます。

ld20だと新品のバッテリーでもお役に立つのは1時間半強って所ですかね
ランタイムを求めるとランニングコストに跳ね返ってきますしね。
もうtpoに合わせて持つしかないのでは?(笑)


>GF富山みたいな数キロ続くな長いトンネルがいくつもあるコースだと少し不安だったりします。

ロングライフ1灯にランタイムが短かくってもメチャ明るいのを1灯!!
これしかないかも


>でも、ライトより次はタイヤが先かな。。(笑)

タイヤっすか、買ったばかりなので俺は当分いいです。
俺の場合、次は。。。。
(爆)


---------------------------------
◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>ライトは奥深い、、ものすごく深い森・・・
(爆)

そうそう青木ケ原の樹海の様に(笑)


>やっぱりテストには山中湖から道志に下る所ですかねw
自分も明るいライトには飢えてますので
インプレ期待してま~す^^


籠坂の頂上はもう雪が。。。
道志は来年!!
インプレも来年(爆)
風邪が治ったらオイオイ近所の暗闇でテストかな

---------------------------------
◆ハマ狐さん コメントありがとうございます。

>DOSAN A2ではなくA1の使用感で云えば、配光は好みが分かれますね


ライトは好みで左右されるので、なんとも好き好きですね


>前方と手前を照らすのですが、前方が近すぎると、手前の配光がタイヤに反射して違和感が
手前の配光をタイヤの前に持ってくると前方が物足りなくなります
ソレが気に入らなくて、HLーEL540RCを追加しました

目的が定まらずに買ったのかしら(笑)
DOSANのこのライトを選んで時点で、前方への明るさが主たるライトではないし、当然明るさが落ちるのが見えてますが
だけどどの程度なのか、A2だとカタログ上210ルーメン、評価の良いキャットアイと比較してみたいと言う(笑)
でも俺はA250をポチりましたけど(笑)


>HLーEL540RCの方は確かに明るいですが、気にしてる通り周辺光が無いので予備ライトは欲しいですね

比較記事を読んだ時点で540RCはランニング時間だけが魅力の物となりました(笑)


>そしてHLーEL540RC ECONOM FORCEなら余ってますがw
うう、近くなら渡したかった、今使ってなくてパーツ入れで寝ていると云うのにw
平日、水木とか空いてないっすかね?www
自分はサイズがデカイのと予備ライト必須なのが気になったのでサイコンと干渉するの覚悟でバッテリーライトにしたんで余ってるんですよねー

水木ですか、このところ家庭の事情でなかなか予定が立たず、その日の朝にならんとわからないと言う(汗)

イヤイヤ、ライトは予備も含めて複数持って居た方が絶対良いですよ。
TPOも合わせて変えてみたりとか(笑)

>買ったのはコイツですが戻れないです

900ルーメンもあればもう凶器ですね
(笑)


>夜それ程走らないのに、明るいライトを求めるのもライトマニアなのか・・・w

でしょね、マニアはライトいっぱい持ってないとね
(爆)

投稿: 儀助 | 2012.12.06 23:40


>目的が定まらずに買ったのかしら(笑)

ブログや記事だと手前も前方も適度に照らせて、満足って評価に踊らされた結果
自分の感覚に合う照射位置じゃなかったんですよねー

思案中なら現物体感したらと思ったのですが
A250をポチったなら無用ですなー

走れるのが水木だけなんで、空いてればとw

>イヤイヤ、ライトは予備も含めて複数持って居た方が絶対良いですよ。

いやぁ、買い換えた外部バッテリーライト、中華製でモデルが複数有るのか
リンクのはHi.Low.点滅なんですけど、ウチのはMidが付いてて
中華製だしハズレだったら無かった事にしようと思ってたら
予想以上に大当たりで、追加と予備で3台ある始末w

街中は閃で十分だし、コンパクトでランタイムと光量あるのが
出ない限りはこのままですw

投稿: ハマ狐 | 2012.12.07 17:28

ハマ狐さん コメントありがとうございます。

>満足って評価に踊らされた結果

ライトは買った人はこれ以上の明るさはない位の事書いてますからね(笑)
ぐぐり捲らないと(爆)

A250ポチりました。
もう届いてます(笑)

投稿: 儀助 | 2012.12.07 22:48

この記事へのコメントは終了しました。

« ブレーキシュー交換@昨日の続き | トップページ | 間隙を縫って江の島 »