« TNIクイックレリーズと4月の走行距離 | トップページ | 湘南マッタリ100キロポタ »

チェーンを洗う

P50300252

今日も休みだったが、生憎の雨
暇なのでチェーンの掃除をしよう空のペットボトルへ汚れたチェーンをいれ、灯油を満たし
シェイク!!

ペットボトル振りながら、フッ!と思ったのですが灯油で洗う以外手はないのでしょうか
もっと画期的で廃油の捨てる苦労の無い方法は。。。。。

ググってみた。

サイクルベースあさひに3種類の方法が載っていた。

1 灯油で洗う
2 パーツクリーナーとぼろきれ
3 チェーン専用洗浄システムで洗う


3番の専用洗浄システムってなに?
なんか凄いものみたいな(笑)


31904000003l01

これのことですか(笑)
ミッシングリンクなどを使ってない人にはコレがベストな選択なのかも知れませんね。

確かに手軽に綺麗になりますからね、チェーンはね
チェーンに付いた洗浄液がそのままギア版やスプロケットに回って汚い液ダレがつくんですよね。

さらにググってみると灯油の代わりにメタルクリーンなる洗剤で洗うと言うのが出てきた。
まったく知らない物ですが、今度はメタルクリーンをググってみた(笑)

Metarukurin11

洗剤なら廃棄も楽だろうし、ちょっと使ってみる価値はありそう(笑)

え?人柱になれってか(笑)
明日ホームセンターで探してみようかなw
とりあえず今回は灯油で洗ったので。。。。。

P50300322

1度洗いでピッカピッカです。

スプロケもついでに洗って。。。。

P50300311

こんな事をして1日が終わってしまったか
トホホ


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« TNIクイックレリーズと4月の走行距離 | トップページ | 湘南マッタリ100キロポタ »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の学歴 | 2012.05.29 11:12

この記事へのコメントは終了しました。

« TNIクイックレリーズと4月の走行距離 | トップページ | 湘南マッタリ100キロポタ »