« シマノ11速 実戦投入 | トップページ | 道志をくだりたいⅩ乙女峠、籠坂峠 »

シマニョーロ

P42502772

4月23日の記事「ずっと渦巻いていた物欲というか。。。」の続き
例の赤いパーツも入ったので。。。。

もうご存知の方が殆どだろうが、赤いパーツの正体はカンパでシマノをドライブするための物です。

P42502781

もう少し早めに手を出しておけば、エルゴパワーの選択肢も多かったのですが、今ではスーパーレコード、レコード、コーラスの3種類になってしまってます。
探せば古い年式のアテナとか手に入ったかもしれませんがね
このパーツについての詳細はコチラ「GROWTAC」に載ってます。

俺が選んだってか、3種類しかないので当然コレしかないですが(汗)

P42502741

コーラスです。
見た通り11速です、付けているRDはRD-6600G(ULTEGRA-SL)なので10速、1速空打ちがでます。

正直な所、この空打ちが結構気になって、シマニョーロ化に踏み切れずに居ました。
LOOKをカンパに変えた事で、ある程度の踏ん切りがつき、空打ちの無い10速用のエルゴを探そうかとも思いましたが。。。。
いいか空打ちがあってもとなりました(笑)

P42703031

完成です♪
え?バーテープが前のまま、巻き直したのかって
流石にそれはね(笑)
色を考えるのが面倒だったので、まったく同じ色のテープ巻きました^^;

早速、雨の上がったちょっとの間、ちょこっと走ってきましたが、問題なし多段変速も快調に出来ます。
当然、シフトを変えていくと空打ちしましたが、レバーだけスコンと動くので別段問題ないです。
気になる人にはきっとずっと気になる事なんでしょうがね

あと気になるのはブレーキの解除レバーが、エルゴとブレーキ本体の両方に存在すること
知ってる人には釈迦に説法だが。。。
シマノはブレキー本体にあるレバーを引き起こしブレーキを広げホイールなどを外せるが、この機能がカンパはエルゴ自体、シマノで言う所のSTIに付いていてブレーキ本体には無い。
今はブレーキはシマノのままなので両方に存在してるわけで、まぁ両方にあっても良いんだけど。。。。

交換したい(笑)

尽きることのない物欲地獄ですな。



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« シマノ11速 実戦投入 | トップページ | 道志をくだりたいⅩ乙女峠、籠坂峠 »

コメント

シマニョーロ(・∀・)
いいっすね♪
個人の好みなんでしょうけど、ブラケットはカンパの方がブレーキがひきやすいので好みです。

次はブレーキアーチでしょうか?
結局どんどんかわっていってたんなるカンパニョーロになったりするのかも。。。

投稿: みっちー | 2012.04.28 15:56

おっ!
またまたカンパ来た~~!
とにかくこのSTIレバーがカッコいいんだよなぁ・・

いいなカンパ・・・

あっ、あと半分は夏前に換装っすか(爆)

投稿: てっちゃん | 2012.04.29 20:16

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>シマニョーロ(・∀・)
いいっすね♪
個人の好みなんでしょうけど、ブラケットはカンパの方がブレーキがひきやすいので好みです。


みっちーさんもクロモリ再生時には如何でしょうか
(笑)
カンパに握りも握りやすいと思います。

>次はブレーキアーチでしょうか?

一応ブレーキだけはと思ってますが。。。
何時になることやら(汗)


>結局どんどんかわっていってたんなるカンパニョーロになったりするのかも。。。

ゲゲゲ!大汗
(爆)

-----------------------------------
◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>おっ!
またまたカンパ来た~~!
とにかくこのSTIレバーがカッコいいんだよなぁ・・

カーボンにぞっこんですか(笑)

>いいなカンパ・・・

いいなと言ってないで、てっちゃんも1台シマニョーロどう?(笑)
オールカンパでもいいけど
(爆)

>あっ、あと半分は夏前に換装っすか(爆)

刺激するなら金をくれ
(爆)

投稿: 儀助 | 2012.04.30 14:19

この記事へのコメントは終了しました。

« シマノ11速 実戦投入 | トップページ | 道志をくだりたいⅩ乙女峠、籠坂峠 »