« 小粋、イヤ!自己満足かも | トップページ | BB交換@赤けりゃイイんだもん »

フリー交換

P12201171

今日も雨でしたね。
で、明日も夕方から雨だとか、場所によっては雪という予報もでてますが

明日は雨降り人を見たら泥棒と思えってか(笑)

なので、今日はスピナジーのフリーをカンパからシマノに戻すことにしました。
工具箱を漁ってハブレンチを探したのですが、17mmのハブレンチがありません。
モンキーでは肉厚が厚くって入らないし。。。。
そうなりゃ、アソコに行って(笑)

丁度、雨も止んだ様なのでサイクルキューブへ(笑)
店に行くと、毎度の事ですが混んでますな。
暫く順番待ち
順番が来た時、客は俺だけ
(爆)


芝山メカがやってくれましたが、なかなか抜けない
シマノフリーは直ぐに外れたがカンパフリーはキッチリ入っているのか、苦労してました。
自分でやらなくって良かったかも(笑)

P12201191

フリー交換はフリー自体をポンポンと入れ替えるだけで、玉当り調整とかの必要は無いんで工具さえあれば誰にでも出来ると思うのですが、合わせがカンパの方がキツイんですかね。
ともかく、無事シマノフリーに交換!!

普段はスプロケット掃除の抜き差しの時以外気にした事がないが、外したカンパフリーを暫くしげしげと眺めてると綺麗ですな
俺って、金属フェチかな(笑)

P12201161

フリーに3箇所付いている、この黒い羽がやかましい音を出しているんですね

P12201231

カンパの方がシマノと比べても溝が深い

P12201241

シマノの方が薄いのだが、ホイール買うときカンパフリーの方が重量が気持ち軽いんだよね
何故だろ?
まぁ、イイか


そしてカンパ用工具を1つ購入!!
最近はメンテの殆どが店任せですが、イザと言う時は自分で出来る所は自分でが一応モットーなので。。。

P12201261

コレは何かって?
カンパ、フルクラムのクランクを外す時のアーレンキーみたいなもんですよ
正式名はウルトラトルク専用アーレンキーとか言うらしいけど

さてっと、ネットをググってハブレンチセットでも買おうかな(^^)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜は是非ポチッ!とね(^^)/p>

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 小粋、イヤ!自己満足かも | トップページ | BB交換@赤けりゃイイんだもん »

コメント

 こんにちは^^

 フリーの話しなのに、スピナジーの白いスポークはかっちょいいナァ… と、そっちに眼が行ってしまいました(笑)
 いつもスプロケはずす時に思うんですが、フリーの清掃って、どうやるのが正解なのかナ… と。
 水ばちゃばちゃかけちゃダメだろうし(笑)、パーツクリーナー吹き付けるのもダメなような気が… なので、いつも拭くだけです(笑)

投稿: こた | 2012.01.23 12:48

>俺って、金属フェチかな(笑)
自転車部品って他の工業用部品と比べると
綺麗ですよね~って僕も思っちゃいます。
自転車のってるからそう思うかもしれないけど(爆)
それにしても・・・
ウルトラトルク専用アーレンキー無骨ですね(*^_^*)ザ道具って感じしますね。

投稿: よしあき | 2012.01.23 22:50

こんばんは(^^)

あらあら、シマノに戻ってしましましたか。
ということはカンパの予備ホイールがありませんから、ディープなやつを予備に一本(笑)

>シマノの方が薄いのだが、ホイール買うときカンパフリーの方が重量が気持ち軽いんだよね
これ、カンパ系のホイールはありますよね。
わざとシマノを重くしてるんじゃないだろうかって思ったこともあります(・・;)

>さてっと、ネットをググってハブレンチセットでも買おうかな(^^)
やっぱり要りますか(^_^;)
こうやって専用工具が増えていくんですね・・・

投稿: HIDE | 2012.01.24 00:15

カンパ用フリーはシマノの方が若干ですが重いようですね。
でも、少し重くてもいいから、シマノにもカンパ用フリーを販売してほしいです。
多分、絶対リリースしないと思いますけど(-_-;)

ウルトラトルク用の工具まで買っちゃいましたか(笑)
さすが、師匠。
自分でいじれないと気が済まないんですねw
という、僕も最近工具が欲しい病みたいです。
と言っても、専用工具は買えないので、少しまともなメーカーのアーレンキーなどから、揃えていこうかなと思ってます。

投稿: みっちー | 2012.01.24 07:33

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは^^

こんばんは(^^)

> フリーの話しなのに、スピナジーの白いスポークはかっちょいいナァ… と、そっちに眼が行ってしまいました(笑)

スポーク白く塗っちゃいますか
(爆)

> いつもスプロケはずす時に思うんですが、フリーの清掃って、どうやるのが正解なのかナ… と。
 水ばちゃばちゃかけちゃダメだろうし(笑)、パーツクリーナー吹き付けるのもダメなような気が… なので、いつも拭くだけです(笑)

パーツクリーナーは不味いっしょ
拭くとベアリングの隙間にゴミが輪になって溜まるだけだしね
小筆、先が適当に固い小筆で掃き出す
俺はそうしてます
でも頻繁にはしません面倒ですから(笑)

-----------------------------------
◆よしあきさん コメントありがとうございます。

>>俺って、金属フェチかな(笑)
>自転車部品って他の工業用部品と比べると
綺麗ですよね~って僕も思っちゃいます。
自転車のってるからそう思うかもしれないけど(爆)

確かにそうですね
ラジコンに嵌っていた時は、削りだしのスペシャルパーツとか買って、一人悦にいってましたし(笑)


>それにしても・・・
ウルトラトルク専用アーレンキー無骨ですね(*^_^*)ザ道具って感じしますね。

ただの薄汚れた鉄の棒ですよね(笑)

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^)

こんばんは(^^)

>あらあら、シマノに戻ってしましましたか。
ということはカンパの予備ホイールがありませんから、ディープなやつを予備に一本(笑)

なに?
買ってくれるの(爆)


>>シマノの方が薄いのだが、ホイール買うときカンパフリーの方が重量が気持ち軽いんだよね
>これ、カンパ系のホイールはありますよね。
わざとシマノを重くしてるんじゃないだろうかって思ったこともあります(・・;)

カンパ系に限らずあるでしょ
マビックもたしか軽いし、なんででしょうね


>>さてっと、ネットをググってハブレンチセットでも買おうかな(^^)
>やっぱり要りますか(^_^;)
こうやって専用工具が増えていくんですね・・・

欲しいですね、あればまたカンパに戻せるし
(爆)
そうなんです、そろそろ工具箱も買い替えに迫られてます(汗)

-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>カンパ用フリーはシマノの方が若干ですが重いようですね。
でも、少し重くてもいいから、シマノにもカンパ用フリーを販売してほしいです。
多分、絶対リリースしないと思いますけど(-_-;)

カンパフリーのC50有ったら買ってましたよ
何で出さないかな


>ウルトラトルク用の工具まで買っちゃいましたか(笑)
さすが、師匠。
自分でいじれないと気が済まないんですねw

恐らく、自分でやることはないと思います
だって最近老眼が凄くってね(汗)
それでも、ショップが休みの時など急ぐ時は自力で出来る範囲はなるべくね

>という、僕も最近工具が欲しい病みたいです。
と言っても、専用工具は買えないので、少しまともなメーカーのアーレンキーなどから、揃えていこうかなと思ってます。

いいですね(^^)
スプロケも外せると掃除も楽になりますよ。


投稿: 儀助 | 2012.01.25 00:36

いや~いいですね、金属ピカピカ!
自分のとこは無縁ですが(爆)いや!!
そういえば雪の中クロス押して帰ったら
次の日にまるで洗車したかの様な綺麗さに・・・
(爆)

工具も揃っていよいよシマノ・カンパの両党使い!
(寿)

投稿: てっちゃん | 2012.01.25 21:15

てっちゃん コメントありがとうございます。

>いや~いいですね、金属ピカピカ!
自分のとこは無縁ですが(爆)

ピカピカでしょ(笑)
でも、ホイール買うなら交換しなきゃよかった
無駄になったよ(・・、)クスン


>いや!!
そういえば雪の中クロス押して帰ったら
次の日にまるで洗車したかの様な綺麗さに・・・
(爆)

(爆)
ホイールが雪で固まってたじゃん
昨年の太いスポークには負けるけどさ
(笑)


>工具も揃っていよいよシマノ・カンパの両党使い!
(寿)

目指せ!!シマノ・カンパ・SRAMの三角関係
(爆)
って事でがんばります
(笑)

投稿: 儀助 | 2012.01.26 00:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 小粋、イヤ!自己満足かも | トップページ | BB交換@赤けりゃイイんだもん »