« セラミックBBって | トップページ | 物欲を振り返って と言う名の隙間記事 »

今日は朝から晩まで掃除

Pc2500911

みんさん(恥・笑)みなさん メリークリスマス(#^.^#)

世間は金・土・日と3連休らしいが俺は今日だけ休み
次の休みは最後の最後、31日だけしかないので今日は乗らずに掃除をしていた。
当然ですが、自転車の掃除ですよ。

自分のロード3台と奥様のメルクス、それに買い物自転車のDAHONのリム掃除
結構時間が掛かった事、終わったら午後の1時だったし

昼飯は奥さんが留守だったのでカップ麺で済ませ、すぐさま午後の部突入(笑)
午後からはホイール外したついでにlemond、LOOK、MERCKXのスプロケットもパーツクリーナーで綺麗に洗って、細い隙間はウエスを細く切ってピッカピカに!!

Pc2500901

キレイキレイ(^^)
下3枚がチタンで、残りの8枚がスチールと言うレコードのスプロケット
買って初めて外したよ。

Pc2500871

(/`o´\)太陽拳!!(笑)
レモンのSRAMスプロケットもピッカピカっす

奥様ロードに付いている、シマノのULTEGRAも一緒に洗ったが、地肌が梨地なので。。。。
あ~でもこの辺りは人それぞれの好みかな

Pc2500941

チェーンも綺麗にしましたよ。
書いてあるRって何の事かと思ったらレコードの意味だそうで、コーラスだとCと書いてあるんだと
記事を書く前にネットでググった(笑)

LOOKのホイールはタイヤも新しいのに交換した、今年はLOOKはもう乗らないタブン

後はフレームを残すだけ、これは夜な夜なポツポツ掃除かな
今日は、大変疲れました ()´д`()ゲッソリ・・・


記事にもならんような物を最後までお付き合い頂きありがとうございます m(__)m


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« セラミックBBって | トップページ | 物欲を振り返って と言う名の隙間記事 »

コメント

こんばんは。

年末はお忙しいんですね。
でも、その中でシッカリと自転車掃除するのは流石です。

>奥様ロードに付いている、シマノのULTEGRAも一緒に洗ったが、地肌が梨地なので。。
私の手組ホイールに付けてるスプロケットもアルテですが、あの梨地って磨く気が失せるんですよね…。
105の方が「磨いたぜ!!」って感じがして私は好きです(笑)。

投稿: nebochito | 2011.12.25 22:47

わお!ぴかぴかですね。
レコードの輝き眩しいっす(・_・;)
アルテのスプロケは確かに磨き甲斐ないかも(笑)
好みなんでしょうけど。
うちも年内に外乗りしたら、徹底的に磨こうと
思ってたのですが、どうやら乗れないのでさして汚れてませんが、年末に洗車してやろうかな(・_・;)

投稿: みっちー | 2011.12.26 08:42

 こんにちは^^

 お疲れさまっした。
 3台もあると、大変ですナァ~
 しかも奥様と街乗り用まで…
 ワタシなんぞ、コンさんとR3だけでもふうふう言ってます(笑)

 パーツクリーナーも安いのはいいんですが、空き缶がゴロゴロ転がってます。
 この手のスプレー缶は処理の仕方が違うようで、何だか滅多に捨てられないみたいなんですヨ。
 なのでもっぱら灯油ですが、この季節は家計で灯油を買ってもらえるので、何だかうれしいです(笑)

投稿: こた | 2011.12.26 12:37

こんばんは(^^)

もう年末の大掃除ですか。
私もそろそろと思いつつ、まだ年末の休暇に乗るかもしれないと引き延ばしております^^;
しかしバイクの台数が増えると掃除も大変ですよね。

スプロケ、ピカピカですね!
私のは磨き甲斐のないアルテグラですので、適当に済ませておこうかな(笑)

投稿: HIDE | 2011.12.26 21:23

おお!美しい!
カンパのスプロケにチェーンは芸術っすね^^

自分はもう今年は自転車磨きません

降られたくないし(爆)

投稿: てっちゃん | 2011.12.27 22:17

◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>こんばんは。

こんばんは(^^)

>年末はお忙しいんですね。

人が休みに入る時忙しくなるそんな仕事です(汗)


>でも、その中でシッカリと自転車掃除するのは流石です。

乗りたかったけど、この日に掃除しないと出来なくなりそうなので。。。。


>私の手組ホイールに付けてるスプロケットもアルテですが、あの梨地って磨く気が失せるんですよね…。
105の方が「磨いたぜ!!」って感じがして私は好きです(笑)。

まぁ好みにもよるのでしょうが、掃除しても綺麗になった感はあまりしない表面処理ですよね~

-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>わお!ぴかぴかですね。
レコードの輝き眩しいっす(・_・;)

コツコツと磨きすぎて、フレームまで行く時間が無くなってしまいました(笑)
乗れば直ぐ汚れるのにね
(笑)


アルテのスプロケは確かに磨き甲斐ないかも(笑)
好みなんでしょうけど。

新品の時は綺麗なんですが、どうも梨地の目に汚れがこびりつくみたい
ジャブ漬け洗いすれば違うのかも


>うちも年内に外乗りしたら、徹底的に磨こうと
思ってたのですが、どうやら乗れないのでさして汚れてませんが、年末に洗車してやろうかな(・_・;)


ウンウン、年末にじっくりと細部まで綺麗綺麗して下さい。
新しいハイトリムが似合う様に♪(笑)


-----------------------------------
◆こたさん コメントありがとうございます。

>わお!ぴかぴかですね。
レコードの輝き眩しいっす(・_・;)

丹精こめて磨きました(笑)

>アルテのスプロケは確かに磨き甲斐ないかも(笑)
好みなんでしょうけど。

梨地の目に汚れが残った感じですよね
まぁ、一度乗れば直ぐに汚れる物だけど(笑)

>うちも年内に外乗りしたら、徹底的に磨こうと
思ってたのですが、どうやら乗れないのでさして汚れてませんが、年末に洗車してやろうかな(・_・;)

暦が変るまでまだ数日あるじゃないですか
寒いけど乗れるチャンスがありそうですが。。。
俺は31日だけ、ど・どうしようかな(笑)

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^)

こんばんは(^^)

>もう年末の大掃除ですか。

そうそう、もう掃除っす
HIDEさんみたいに暇と金ないからさ(爆)

>私もそろそろと思いつつ、まだ年末の休暇に乗るかもしれないと引き延ばしております^^;

その方がいいみたい、きっと乗ると思います(笑)

>しかしバイクの台数が増えると掃除も大変ですよね。

正直面倒です(爆)
でも薄汚ったなくしておくと、汚れが取れなくなるからね

>スプロケ、ピカピカですね!

あざっす(^^)


>私のは磨き甲斐のないアルテグラですので、適当に済ませておこうかな(笑)

うんうん、適当にしてイザと言う時、決戦の時用にとゴールドの軽量スプロケットでも買うのだろうから(笑)
軽いですよ、ピカピカですよ 是非!!(爆)


-----------------------------------
◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>おお!美しい!
カンパのスプロケにチェーンは芸術っすね^^

走る芸術カンパ(笑)


>自分はもう今年は自転車磨きません

え?なんで?
綺麗にして新年を迎えないの


>降られたくないし(爆)

あ!それか(笑)
洗車して次の日、2度洗い(爆)


投稿: 儀助 | 2011.12.28 00:08

この記事へのコメントは終了しました。

« セラミックBBって | トップページ | 物欲を振り返って と言う名の隙間記事 »