« 横浜ポタリ D突堤 | トップページ | 名栗路 ターニップ »

ライト考Ⅱ

Img_340012

FENIX LD20と言う180ルーメンのライトです。

先日の松姫峠の帰り奥多摩湖ですでに日没間際、数キロ走ってライトオンになりました。
いつもは夜間走行になる時は、前輪のハブにも150ルーメン程度のライトを付けワイド照射にして走っていますが、この日は忘れてしまって。。。

411号(甲州街道って言うんだっけ?)を青梅に向かって走っている分には良いのですが、奥多摩街道から脇道、多摩サイとなると1本では先を見通すか4,5m先の路面を照らすかで悩みます。
特に多摩サイは路面照射するか、河川敷を歩く人を先に見つけるかで大分違ってきます。

俺は極力歩く人を先に見つける方で走ってます、それでも25キロ程度の走行速度しか怖くて出せませんがね
それに自宅に帰って来るまでに電池交換3回と言うのもちょっと面倒だった、交換場所が選んだ様に街灯が無い暗い所だったりで出来れば交換回数は減らしたい。
やはり歳のせいか視力も若い時と違って落ちて来ているので明るさが大事なんですわ ^^;
なら、暗くなる前に帰って来いって話もありますが(笑)
鉄腕アトムみたいに目から光が出ると良いのですがね(笑)

で、最低180ルーメン位の光量で足元と10m位先まで照らせるワイドなライトが無い物かと。。。。


検索条件:使用バッテリー乾電池単3

Ledlenser_p14_opt841421   LEDLENSER P14 OPT-8414
 明るさ210ルーメン
 実用点灯時間約6時間
 連続点灯時間約90時間
 サイズ205 x 35mm
 (最大全長 x 把持部)
 電池単3形電池 x 4個
Olight_t25t_v201011   OLIGHT T25-T V2010
 明るさ210ルーメン
 実用点灯時間約0.8時間
 明るさ3段階切替
 サイズ22.8×153mm
 (把持部 x 全長)
 電池単3乾電池2本
Lumintop_l2a11   LUMINTOP L2A 
 明るさ230ルーメン
 実用点灯時間約1時間
 サイズ154 x 26 x 19 mm
 (全長xベゼル径xボディ径)
 電池単3形電池 x 2個
Nitecore_ifd21   NITECORE IFD2
 明るさ260ルーメン
 実用点灯時間約40分
 サイズ165 mm x 18 mm
 (最大全長 x 把持部)
 電池単3形電池 x 2個
Jetbeam_ba201  JETbeam BA20
 明るさ270ルーメン
 実用点灯時間1時間約45分
 サイズ155 mm x 23 mm
 (最大全長 x 把持部)
 電池単3形電池 x 2個
Img_340011_2  比較の為に
  FENIX LD20
 明るさ180ルーメン
 実用点灯時間2時間
 サイズ150 mm x 21.5 mm
 (最大全長 x 把持部)
 電池単3形電池 x 2個

点灯時間はカタログ値 【ライトのリンク先は楽天市場です。】

どれも似た形状なので、ワイド発光と言っても期待薄かな
さらに自転車用と言う事もタグに含んで探すと。。。。


Roxim_11

ROXIM(RX5)なるライトをライトマニアのブログで発見
H P を覗くとかなり明るいライトの様です。
いいかも(^^)

ならばと、さらにググると比較動画が載っていた
比較対象が同様の光量なのかわかりませんのでコレだけでは何とも言えないですね

その動画【 http://www.youtube.com/watch?v=dZm45mfdHv8 】


さらに探すが。。。。

Img6182166711

そして、行き着く所。。。。
やはりコレしかないみたいですね。
DOSUN A2 自転車用 210ルーメン LEDライト
俺が希望する足元と10m位先を照らせるライトです。
しかし、いい値段ですな

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 横浜ポタリ D突堤 | トップページ | 名栗路 ターニップ »

コメント

ナルホドなるほど、あとはお財布と相談かな しかしケチる理由はないですね、ライト一つで安心感が随分違いますもんね

投稿: ミシン | 2011.12.06 13:27

やっぱり師匠はライトマニアだ(笑)
手前を照らすと走りやすいけど、スピードあげれないし、遠くだと路面見えなくて怖いし、やっぱりここは2個つけるべきかな?と僕も考えたことあるのですが、
両方照らせる優れものがあるんですね。
でも、値段も優れものだな(笑)

投稿: みっちー | 2011.12.06 17:16

こんにちは^^

 ライト特集ページのようですナ(笑)
 いろんなライトがあるんですネェ…
 アタシャ、LED LENSER P7をハンドルに常設してる割には、まだ数えるほどしか使ったコトがないという(笑)

 DOSUNのA2は地元の友人が使ってまして、その強烈な照射でめっちゃイヤがらせされました(笑)
 ただ、どこのホルダーを使っているのかわかりませんが、数回は落としてましたので、その辺は注意が必要かも… です。

投稿: こた | 2011.12.06 17:55

こんばんは(^^)

最近更新が早いっすね(・.・;)
ネタがたくさんあって羨ましいっす。

で、こたさんと同じく、私もP7使っています。
明るさは問題ないかなと思いますが、電池の持ちが3時間なのと、あのズシリとした重さが何とかならないかなと・・・。
少々明るさが犠牲になっても、閃 SG-325あたりがベストなのかなとも思っています。

もっともレザインマニアの方が”あれ”を購入していただけると思っていますので、そのインプレ次第ではそれもいいかなと。
何だかんだ言って、通勤以外ではほとんど夜間走行しないんですけどね(・.・;)

投稿: HIDE | 2011.12.06 21:14

最後のやつが気になりますね、、、
それにしても満足出来る明るさは
どれも1万近くするんですよねぇ(貧)
予備電池を考えると単3は絶対なんですけど
レザイン買ってUSB充電しながらロングに使えるかが気になるところです^^

投稿: てっちゃん | 2011.12.07 20:13

◆ミシンさん コメントありがとうございます。

>ナルホドなるほど、あとはお財布と相談かな しかしケチる理由はないですね、ライト一つで安心感が随分違いますもんね

そうそう、口紅みたいなちっこいライトじゃ峠は無理ってわかったでしょう(笑)


-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>やっぱり師匠はライトマニアだ(笑)

やっぱしライトマニアモドキかもと思いはじめてます(笑)

>手前を照らすと走りやすいけど、スピードあげれないし、遠くだと路面見えなくて怖いし、やっぱりここは2個つけるべきかな?と僕も考えたことあるのですが、

そうんですよね、慣れた道でも夜となると路面みたいし、裏道だと歩行者気になるので先がみたいし

>両方照らせる優れものがあるんですね。
でも、値段も優れものだな(笑)

たしかに躊躇する値段ですね。
それにDOSUNわりと大きく存在感タップリなのでハンドル周りが賑やかになるのがね
悩ましいです(笑)

-----------------------------------
◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは^^

こんばんは(^^)

>アタシャ、LED LENSER P7をハンドルに常設してる割には、まだ数えるほどしか使ったコトがないという(笑)

使わないライトですか(笑)
ってか遠くに行かない(爆)


>ただ、どこのホルダーを使っているのかわかりませんが、数回は落としてましたので、その辺は注意が必要かも… です。

専用のホルダーがあるはずですがね。
またこのライトのインプレで、落下と言うタグでも記事をあげる前にググってますが落下と言うのは見当たりませんですね
ちゃんと取り付けないとダメって話ですか(爆)

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^)

こんばんは(^^)

>最近更新が早いっすね(・.・;)
ネタがたくさんあって羨ましいっす。

4グラムの軽量化なんて記事あげてもいいかしら
(爆)


>で、こたさんと同じく、私もP7使っています。
明るさは問題ないかなと思いますが、電池の持ちが3時間なのと、あのズシリとした重さが何とかならないかなと・・・。

電池4つ使いでしたっけ?
予備を持つ事を考えると辛いかも
使い勝手から単3がいいと思いますが、いざとなればコンビニでも入手できるし


>少々明るさが犠牲になっても、閃 SG-325あたりがベストなのかなとも思っています。

サンジェルマンでしたっけね
あそこのは色々現物みたけどレンズの構造が全部一緒だから真中が暗いですね
却下!!

>何だかんだ言って、通勤以外ではほとんど夜間走行しないんですけどね(・.・;)

通勤なら毎日欠かさず、夜間走行してるやん(爆)


-----------------------------------
◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>最後のやつが気になりますね、、、

やっぱし(笑)

>それにしても満足出来る明るさは
どれも1万近くするんですよねぇ(貧)

1度買えばそれで済むんですが、思いっきりが必要ですね(爆)


>予備電池を考えると単3は絶対なんですけど

ワテもそう思います(^^)
急なバッテリー切れでも入手し易いしね


>レザイン買ってUSB充電しながらロングに使えるかが気になるところです^^

どうでしょうね、カタログの額面通りの時間暗さを感じずにいられるかですね
充電式は、途中でトラブルでもあって時間を浪費した時怖いですね。


投稿: 儀助 | 2011.12.07 22:38

今だとキャットアイのHL-EL540 エコノムフォースがお勧め
DOSUNの配光は良いですけど、A1を使った感想としては、足元はそれ程照らさないですね

A1と比べてですが、HL-EL540の方が遠目は明るいですね
後A1より多少スリム&軽いです

足元照らすワイド用に別のが要りますが、HL-EL540だと充電池無しバージョンで5000円チョイなんで手頃かと

投稿: ハマ狐 | 2011.12.09 22:54

ハマ狐さん コメントありがとうございます。

>今だとキャットアイのHL-EL540 エコノムフォースがお勧め
DOSUNの配光は良いですけど、A1を使った感想としては、足元はそれ程照らさないですね

キャットアイですか、EL540の照射の写真を見ると明るそうですが、カタログ値では4000カンデラですね
4000カンデラが210ルーメンに相当はしないと思うんですが、使った人個々の感覚なんでしょうがどうなんでしょうね


>足元照らすワイド用に別のが要りますが

ライトを1個追加するのであれば今のままで追加となんだ変らないですね(笑)

投稿: 儀助 | 2011.12.10 00:18

比べたのが、自前のDOSUN A1の200ルーメンで、
DOSUNの前方を照らしてる明るさと比べるとEL540の方が広く明るいのが印象でしたね

閃305の2本挿しから1万出してDOSUN A1を買ってみたが期待した程では無かったと云うのが自分の感想ですね

後、A1の200ルーメンで前方は兎も角、近距離は配光なのか拡散するのか閃305と同じ明るさに見えました

確かに2本挿しだと趣旨から外れるかもですね

投稿: ハマ狐 | 2011.12.11 00:28

この記事へのコメントは終了しました。

« 横浜ポタリ D突堤 | トップページ | 名栗路 ターニップ »