« クリスマスが近いからと言うわけではないのだが。。。 | トップページ | 巷の噂では聞いていたのだが。。。。 »

Lemondのチャームポイント

Pc1100471

今、レモンについている唯一の赤いパーツ

今日は奥さんと昨日の記事のヘルメットとタイヤを見にナルシマへお出かけ

Pc1100361

多摩サイ途中でトイレ休憩(笑)

ナルシマに12時半ごろ到着!!
ええ、買いましたともタイヤを(笑)
ヘルメットは奥さんが気に入ったのが無く、帰りにサイクルキューブに寄って買いました。

で、その記事を書くつもりだったのだが、俺にはコッチの方が記事にしたいのでね
買い物は後日にでも書きますわ


ナルシマに向かう途中、時折クランク辺りから異音がする
それほど気にする大きさでもなかったので、そのままナルシマへ

買い物を済ませ、多摩サイを帰路についたが向かい風で奥さんが遅れる遅れる
水道橋手前2キロ位の辺り、遅れてる奥さんを待つので17キロ位で走行中、異音が完璧に足に感じるほどの引っかかりに変った(ー”ー;)

右側クランクが1時から3時位の間で発生!!
それも不定期になる、チェーンの間に小石でもと思うような長い周期もあれば1回転で来る時もある
う~~ん、なんだろう

走りながら考える(笑)
ギア版の歯が減ってる変形している、スプロケットの歯かも知れない、ミッシングリンクと言うのも考えられない事はないな
あ!RDのプーリーかも。。。
RDのプーリーもTISOに変えているのでね
本当にチェーンに小石が詰まっているとか(笑)

な事を考えながら走っていると奥さんが追いついて来たので、今度はシフトチェンジを繰り返したりして、思いっきり踏み込んで走ってみた。
最初は同じ様に引っかかりを感じたが、28、30、33と出すと感じない
な・なんだ
あ!踏み込む事に専念しすぎた(爆)
やはり耳を澄ますと感じるわ

で、家に帰ってバラしてみた。
チェーンには石は詰まってない!
ギア版、スプロケットともに目視では異常なし!
プーリーもバラして回転を見たが、軽く回っている!

やはりBBかな
ただ気になるのはミッシングリンク、ゴールドのミシングリンクを使っているが擦れた様に下地が出ている箇所がある。
いつもシルバーだったのでココは使っていると擦れる場所なのかよく分からんが。。。。

一番アヤシイBBを見るが、無負荷で手回しだとクルクル回る
とりあえず1つ1つ潰して行くしかないないのでBBの交換をする事にした。

Pc1100381>

レモンのチャームポイントとも言うべきお気に入りの赤いBBを取り外した(・・、)クスン
でもって

Pc1100441

78DURAのBBを取り付け、ミッシングリンクも交換!!
これで乗ってみればわかるよね?
ダメならサイクルキューブだな^^;

これで異常が無ければ、BBを買い替えしないと
今度はもう少しイイBBにしようかな、今使っているBBメーカー他所のブログとか見ると初期から不具合と言う記事を何度か読んだ記憶あるし、お手頃価格なんだけどね

買い換えても当然、色は赤だけど(笑)
なんたってレモンのチャームポイントだし
(爆)


走行距離:60.70キロ
最高速度:37.3キロ
平均速度:17.7キロ
積算走行距離:11219キロ

走行時の最高高度:56m
累積上昇高度:3024m
平均勾配:1%
最高勾配:12%


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« クリスマスが近いからと言うわけではないのだが。。。 | トップページ | 巷の噂では聞いていたのだが。。。。 »

コメント

 こんにちは^^

 異音はイヤですよネェ…
 さすがにコンさんはまだ無音ですが、R3からは様々な異音が発生してます(笑)
 ひとつやふたつじゃないので、もうほっときぱなしですが(笑)

 法則性があるなら原因もつかみやすいのでしょうが、こんな感じの鳴ったり鳴らなかったりというのはやっかいですネ。
 でも赤いBBってかっちょいいっすネ。
 紅一点! みたいな(笑)

投稿: こた | 2011.12.12 22:29

こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは^^

こんばんは(^^)

>異音はイヤですよネェ…

イヤですね~

>さすがにコンさんはまだ無音ですが、R3からは様々な異音が発生してます(笑)

ありゃりゃ(笑)

>ひとつやふたつじゃないので、もうほっときぱなしですが(笑)

オイオイ、R3随分とジャケンにしてますね
通勤の足でお世話になっているんじゃないの(笑)

>法則性があるなら原因もつかみやすいのでしょうが、こんな感じの鳴ったり鳴らなかったりというのはやっかいですネ。

音なりは、フレームに響いたりして中々見つけにくいですね
1つづつ潰して行く暇がないと素人では見つけにくいかもです。

>でも赤いBBってかっちょいいっすネ。
 紅一点! みたいな(笑)

かっちょいいっすか(^^)
ありがとうです。
こたさんもR3メンテして赤いBBどうっすか?


投稿: 儀助 | 2011.12.13 01:31

この記事へのコメントは終了しました。

« クリスマスが近いからと言うわけではないのだが。。。 | トップページ | 巷の噂では聞いていたのだが。。。。 »