« 寒い時期のロングは。。。 | トップページ | 今日は朝から晩まで掃除 »

セラミックBBって

Tni_bb_gld1

セラミックBBの中では値段も手頃なTNI製
手頃と言っても1万円はしますけどね(汗)

Lemondの異音の原因がほぼBBと分かったので、新しくBBを買おうと思ってますが、セラミックBBってどうなんですかね。
色々なブログでインプレを読むと異口同音で回転の滑らかさを言ってます。
純正以外のBBを選ぼうとしているのは、それが目的なのだから当然な事でしょう。

ただ気になるのは、セラミックBBには粘度の軽いグリスを使っているので雨や洗車の後にはメンテが必要と言う記事を読んだこと
有名な某ネットショップにも同様な注意書きがあったこと。
メンテとは言えアルマイト処理したアルミケースの開け閉めは工具跡がピカピカしてあまりしたくないのですが。。。

俺みたいな、BBに色さえ付いていれば良い人なら、ステンレスベアリングでも良い様な気になってくる(笑)

0sabb1

ローターのBB
16000円って、TNIより高いじゃん

クリスキング、KCNC、トーケン、モートップと選択肢は少ないかな。。。。

はぁ~ やはり前回同様トーケンになるのかなorz
雨の中は絶対に走らない、降ってきたら止むまでずっと待つでセラミック買ってみるかな。。。
買うなら、金額的にもTNIのセラミックになりますけどね。

とりあえず今はDURAをつけているので、もう少し悩んでみる時間はあるな(笑)

あ!背中押してくれなくっても良いですから(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 寒い時期のロングは。。。 | トップページ | 今日は朝から晩まで掃除 »

コメント

今は、フルクラムのクランクを入れているので、セラミックBBは使っていませんが、
以前は、シマノ+セラミックBBを入れていました。

確かに、チェーンを掛けなければ、ニュルニュル回るんですが。。。

あと、懸念されるように、取り外す時に塗装が剥げて、工具跡が、しっかり付きますね~~

投稿: Siru | 2011.12.21 14:26

こんばんは(^^)

やっぱりお題はこうなっちゃいますよね(笑)
アルテグラの新品BBをBianchiに使ってみましたが、ほんと回転が渋いです(ーー;)
明らかに回転に負荷がかかりそうですが、実際に走っているときは影響あるんでしょうかね?

純正品があえて採用しないのは、それほどメリットがないのか、あるいはデメリットの方が大きいのかなぁって・・・。
ただ、セラミックベアリングはBBもそうですが、ハブにもちょっと興味がありますので、その辺はまだまだ採用ありかなとも思っています。

ぜひインプレを( ^ω^ )

投稿: HIDE | 2011.12.21 20:54

セラミックは回るって聞きますけど、体感できるくらい違うんでしょうか(・_・;)
書かれてるとおりグリスの粘度で回転の軽さは全然違うみたいですね。
ハブのメンテ用のグリス物色してるのですが、カンパのグリスめっちゃ高いんですよね(・_・;)

投稿: みっちー | 2011.12.21 21:13

◆Siruさん コメントありがとうございます。

>今は、フルクラムのクランクを入れているので、セラミックBBは使っていませんが、
以前は、シマノ+セラミックBBを入れていました。

使ってましたか(^^)
カンパ系のセラミックと言えばセラミックスピード位でしょうか?
高いです(笑)


>確かに、チェーンを掛けなければ、ニュルニュル回るんですが。。。


チェーンをかけると同じ(笑)


>あと、懸念されるように、取り外す時に塗装が剥げて、工具跡が、しっかり付きますね~~

ですよね。
カラー物だと余計キズがピカピカ目立ってしまって。。。
硬質アルマイト処理でもしてあれば少しは強いのですが金額に反映してしまうでしょうね
もう少し悩んでみます(笑)

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^)

こんばんは(^^)

>やっぱりお題はこうなっちゃいますよね(笑)
アルテグラの新品BBをBianchiに使ってみましたが、ほんと回転が渋いです(ーー;)

ってか何でアルテなの、シマノならDURAを選んでも金額的にほんの少しの違いでしょ(笑)

>明らかに回転に負荷がかかりそうですが、実際に走っているときは影響あるんでしょうかね?

アルテのBBを使ったこと無いので分かりませんが
DURAのBBが特別重いとも渋いともは感じません
十分に回っていると思いますがね、サードパティのBBは確かにクルクル回りますね。
クルクル回る=軽いと言う表現にはなりますが。。。
チェーン張って回る感じは同じかと


>純正品があえて採用しないのは、それほどメリットがないのか、あるいはデメリットの方が大きいのかなぁって・・・。

メンテと耐久の問題ではないのかなって
粘度の高いグリスでステンレスベアリング、密閉型なら多少の雨でも放置してまたそのまま乗れますよね
でも、セラミックでもグリス抜けしてもそのまま乗リ続けても、きっと感じないと思うな慣れちゃって(笑)


>ただ、セラミックベアリングはBBもそうですが、ハブにもちょっと興味がありますので、その辺はまだまだ採用ありかなとも思っています。

なんで?セラミックハブなら上の問題関係ない?
あ!使いたいわけね(爆)


>ぜひインプレを( ^ω^ )

自分でやってね(笑)


-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。


>セラミックは回るって聞きますけど、体感できるくらい違うんでしょうか(・_・;)

そ、それなんですよね、それが気になりますよね
BB組み込んで、クランク着けて手で回すと、きっとブンブンって音を発てて回るのではないかと(笑)
って書きながら、一度使ってみるかなどと言う頭が
(爆)

でもチェーン張ってまわすと大差なしとか
交換しての自分の満足って言うのが大きいのでしょうね
次いで「俺のはセラミックだぜ」とか自慢する奴になるという
(爆)


>書かれてるとおりグリスの粘度で回転の軽さは全然違うみたいですね。

以前、ボントレガーハブをセラミックグリスでグリスアップしました、記事にはしませんでしたが。。。
軽かったですねグリスのヌルヌル感がないは分かりました
でも、直ぐにグリス抜けしましたけど(笑)
回転する都度セラミックグリスを燃料にしていたのではと思う位早かった回転で流れ出るのかしらと思ったりもして(爆)
モリブデングリスもDERAと比べるとチョイ短命みたい


>ハブのメンテ用のグリス物色してるのですが、カンパのグリスめっちゃ高いんですよね(・_・;)

ハブのグリスアップ用と言えばマイクロロンのルブリカント!!
使ってみたいですが、メチャクチャ高価です。

カンパ製品は全て高めの値段設定ですよね
4000円くらいでしたっけ?
でも、1本買っておけば相当持ちますから
まぁ、信頼のDURAグリスって話もありますが

あ~でもセラミックグリスはお勧めしません
短命過ぎます

投稿: 儀助 | 2011.12.22 00:19

この記事へのコメントは終了しました。

« 寒い時期のロングは。。。 | トップページ | 今日は朝から晩まで掃除 »