« 猿橋・松姫峠から奥多摩湖へ | トップページ | 今月の走行距離とシートピン »

サドルバックと携帯工具

Pb2904091

サドルバックと携帯工具を買い換えました。

Pb2903861

新しく買い換えたのはTOPEAKの携帯工具です。
必要最小限の4,5,6mmの六角とプラスドライバーが有れば十分かと思いましたが、2mm~6mmまでの六角付きにしました。
重さも10g程度しか変らないしね。
買ってみて分かったことだが、裏にタイヤレバー(2本)まで付いていた(笑)
絶対使わんだろうな。


Pb2903921

今まではクランクブラザースの工具だったのだが、これは自転車乗り始めた頃に何も分からず一杯付いてりゃ良いかと思って17種類の工具付きを買ったのだが重い重い、175gもあります。
今度買ったのは75g、この位なら十分でしょ?
滅多に出番は無いのですが、この所2回ほど出番が。。。1回は工具忘れてミシンさんに借りたけど(笑)



あとサドルバックですが、これはDEUTERの1リットル+0,4と言う奴です。

Pb2903711

いままではTOPEAKの防水サドルバックだったのですが、こいつがね(ー”ー;)
ちょっと重たかったり、峠の登りだったりでシートポストの方に下がって来るんですよ。

なんか、だらしなくってずっと嫌だった(笑)
下がらないようにサドル下のぶら下がっているチューブに太めのストッパー等をつけてしのいで来たけど段差とかあるとダメなんです。
ストッパーを乗り越えて下がってくる始末で。。。。

ザックリとシートポストに着ける位置を合わせて、ぶら下げるベルトの位置を比較してみても、まったく違う

Pb2903801

写真ボケちゃいました(汗)
位置からして、元々そ言う格好で付く物なんだろうけど俺的には好きくないので買い替えですわ。
ってかカタログの取り付け写真は下がってなかったぞ、サドルが違うからか?(笑)



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 猿橋・松姫峠から奥多摩湖へ | トップページ | 今月の走行距離とシートピン »

コメント

新しいサドルバック結構収納力ありそうですね。
僕が今つかってるやつはアタッチメント式なので、
動かないのはいいのですが、パンク修理キットしか入らないので、もうちょい大きいの欲しい気もしてます。
携帯ツールはなんでもかんでもついてると便利ですけど、その分重くなっちゃうので、最近レンチ数本だけ持ち歩いてますけど、ドライバーも必要な時はあるし、やっぱり必要ですかね(・_・;)

投稿: みっちー | 2011.11.29 11:45

 こんにちは^^

 ワタシもリドレーになってから、持ち物の運用が定まりません(笑)
 余計なサドルバッグを衝動買いしちゃったからなおさらなんですが、きちんとしないとナァ…
 最近は携帯工具って必要かな… と思います。常用のアーレンキー2~3本と短めのプラスドライバーで十分か、などと考えてます。
 縦に長いですが、占有容量はわずかですからツール缶にすっきり入るし、携帯工具のアーレンキーよりはずっと使いやすいですしネ。
 雨の日のネタにしようかな…(笑)

投稿: こた | 2011.11.29 12:29

こんばんは(^^)

携帯工ツール、最近ようやくまともなヤツを購入しましたが、まだ登場シーンがありません。
ってか、本来なら登場しない方がいいのですが、それでも念のためチェーンツール付きにしてみました(・.・;)

サドルバッグも新調ですか!
私も夏場は防水のヤツ使っていましたが、確かに固定がイマイチですよね。
ベルクロよりもレールに固定するタイプの方が良いのでしょうか・・・

カメラバッグと同じで、サドルバッグもなかなか”これ”といったものが見つからないです(>_<)

投稿: HIDE | 2011.11.29 20:46

松姫おつかれさまでごわす!!^^


えっ;^ω^)遅いって?

えらいすんません_ _))

(笑)

それにしても高い標高ねらいますね~あとは
富士山登るしかないかも

赤いサドルバック新鮮ですね^^
あと赤くなってないのサドルだけですかね
(笑)

投稿: てっちゃん | 2011.11.29 21:34

◆名前が無かったがIPアドレスから、みっちーさん(で間違ってないよね) コメントありがとうございます。

>新しいサドルバック結構収納力ありそうですね。
もうちょい大きいの欲しい気もしてます。

一応今までのと同じ大きさで選びましたが、コレは下のチャックで+0.4増えます。

多少の荷物はなんとかコンパクトにまとめてバックに入れて仕舞いたいと思うとこれ位の容量が必要かなと思います。
結構色々なメーカーから色々な物が出ているので悩みますね、好みもあるし

俺はこのドイターかオーストリッチのSP504かで悩んでコレを買ってみましたが。。。。
とりあえずサドルバックコレで4個目っす(笑)
もう買いたくはないです!!


>携帯ツールはなんでもかんでもついてると便利ですけど、その分重くなっちゃうので、最近レンチ数本だけ持ち歩いてますけど、ドライバーも必要な時はあるし、やっぱり必要ですかね(・_・;)

ネジ締めの時はバラ持ちのレンチの方が作業はし易いですね!!
俺はバラで持つとまとまりが悪いかと思って買っちゃいました。

+ドライバーってどうでしょ、自分でつけたアクセサリー以外で+ネジの所ってRDとFDの所の調整位しかないでしょ
まぁ、ドライバーまで持つなら携帯工具の方がコンパクトな気もしますがね

-----------------------------------
◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは^^

こんばんは(^^)


>最近は携帯工具って必要かな… と思います。常用のアーレンキー2~3本と短めのプラスドライバーで十分か、などと考えてます。
携帯工具のアーレンキーよりはずっと使いやすいですしネ。

みっちーさん宛てにも書きましたが、携帯工具よりバラ持ちのアーレンキーの方が確実に使いやすいです。

ツール缶にしまうとか、サドルバックに入れるとかそれぞれ個々の使い勝手の良さで選べば良いのではないですかね
要は持っている事ですから(笑)

>雨の日のネタにしようかな…(笑)

そんな隙間記事止めてくれ(爆)


-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^)

こんばんは(^^)

>携帯工ツール、最近ようやくまともなヤツを購入しましたが、まだ登場シーンがありません。

この所バトルケージの緩みで出番が2度ほど(笑)
どうもツール缶に予備チューブやらなんやらパンパンに入れているせいなのか、振動と重さで緩むみたい(笑)
一度見直さないと

>ってか、本来なら登場しない方がいいのですが、それでも念のためチェーンツール付きにしてみました(・.・;)

転ばぬ先の杖で良いのでは(^^)
俺の場合11速にしてから普通のチェーンカッタは使いえないから(笑)
あ!そうなると、シマノ用にも買わなくっちゃ(爆)


>サドルバッグも新調ですか!
私も夏場は防水のヤツ使っていましたが、確かに固定がイマイチですよね。

下がるでしょ、なんかだらしない感じだよね
HIDEさんのと2個まとめて日野の方の雨自転車乗りに売りましょうか、防水だし
(爆)


>ベルクロよりもレールに固定するタイプの方が良いのでしょうか・・・

俺もアタッチメントで止めるタイプ考えました。
そうすれば、アタッチメントだけ買い足せば自転車変えてもバックごと交換できるかなと(笑)

でも何か躊躇する物があってベルクロちゃんです
(爆)


>カメラバッグと同じで、サドルバッグもなかなか”これ”といったものが見つからないです(>_<)

好みと容量がピッタシと言うのが中々ね
レモンのサドルバックもちと使い難いんだよね(笑)
5個目かな(爆)


-----------------------------------
◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>松姫おつかれさまでごわす!!^^

それは一つ前の記事へ
って、ありがとうござんす、大分疲れやんした


>えっ;^ω^)遅いって?
えらいすんません_ _))
(笑)

なるほど、それで同じコメントが2回も投稿されていたのね
いいんですよ(^^)
(爆)


>それにしても高い標高ねらいますね~あとは
富士山登るしかないかも

いいですね、富士
でも足攣っても、俺んちは誰も迎えに来てくれないだろうな
(謎・爆)


>赤いサドルバック新鮮ですね^^
あと赤くなってないのサドルだけですかね
(笑)

サドルの赤いのはちょっとね
ケツまで赤くなりそうだし
(笑)
赤白のコンビならいいかな、考えちゃおう
(爆)


投稿: 儀助 | 2011.12.01 00:59

僕も、チェーンツールまでついた重たい物と
数種類のアーレンキーとドライバーのみの
軽い物を、イベント等のロング用とミドル用?で
使い分けてます。
僕の分析では儀助さんタイプは
チェーンが古くなる前に変えたくなるタイプ(笑)
出先でのチェーンツールを使う状況は
なかなか無いと思います(^o^)

投稿: よしあき | 2011.12.01 08:26

よしあきさん コメントありがとうございます。

>僕も、チェーンツールまでついた重たい物と
数種類のアーレンキーとドライバーのみの
軽い物を、イベント等のロング用とミドル用?で
使い分けてます。

俺のクランクブラザースの携帯工具はマウンテンバイクの当時買った物なんですよ
なのでロードに必要の無いデカイアーレンキーまで付いて重い重い

>僕の分析では儀助さんタイプは
チェーンが古くなる前に変えたくなるタイプ(笑)
出先でのチェーンツールを使う状況は
なかなか無いと思います(^o^)

惜しい!!(笑)
気持ちは早めに換えたい所ですが、ギリギリまで使います(爆)
でも洗浄は頻繁にしますね、当然注油も
なので走行中に切れない事を願ってます。


投稿: 儀助 | 2011.12.01 23:55

この記事へのコメントは終了しました。

« 猿橋・松姫峠から奥多摩湖へ | トップページ | 今月の走行距離とシートピン »