« 宮ケ瀬湖 半原越 | トップページ | 連休2日 なんちゅう休みだ »

オイルインプレ

Pa0802082

そろそろオイルがなくなってきたので、新しく フィニッシュラインの 1ステップ クリーナー&ルーブ なるものを買ってみた。
能書き通りだと洗浄と潤滑剤と言うことなので掃除の回数が減るかなと思ってですが

どうも今までドライを使ってきたのだが、なんだか持ちが以前より悪くなった様に感じて、このところコッソリお試しにと小さいサイズのオイルを買っては試していたりします(笑)

もう少しお試しを増やしてから出そうかなと思っていたのだが、ネタがないので、今まで使った物にイッチョ前に能書きなどを添えてみたが、俺的な使用感と意見ですから(汗)

                       
使ってみたオイル 俺的な使用感ですから。
Pa0802091
テフロンプラス ルーブドライ
何度も使っている、このオイルを基本にして比較してますので、可もなく不可もなしって事で
値段もそれなりかな
Pa0802101
クライテック
ワックスルーブ
汚れは少ないですが、持ちがイマイチな様な。。。
チェーンの回転音もドライと比べると幾分五月蝿い方かな、気にするレベルでは無いですが
Pa0802111
セラミック
ワックス ルーブ
ワックスタイプなので、ワックスルーブと変らない様な、これならウエットタイプを買った方が良かったかも
チェーンの滑らかさはワックスルーブより、こちらの方が良いかな
Pa0802121
GROWTAC GT-OIL
物凄く汚れます。
チェーンは直ぐに真っ黒になりベトベトですが、持ちは凄く良いです。
チェーンの回転音も静かです。

使い分けするならコイツかな!
Pa0802131
innotech SIL105 
使用書通り、洗浄脱脂してから塗ってみましたが、謳い文と違って汚れますね。
持ちは、普通なのか悪いの、何とも中途半は感じでした、かなりしっかり脱脂しないと効果が期待できなようです、手間が掛かりすぎ?
他のブログの評価を見ても両極端な意見が多いようです。
Pa0802082
1-step

フィニッシュラインのwebサイトの説明通り塗ったあと拭き取ってみた。
拭き取る事によって長距離を走ると塗ってないに等しい様な感触で静音性が悪い、軽く拭き取った感じだとまだマシだが長距離には向いてない。
汚れ落ちについては、言うほどのメリットを感じられず。

一口で言うと、ど言う使い方がベストなのか良く分からない品物
11/11/30更新

Pa0802082
MORGANBLUE

モーガンブルーのエクストラドライルブ
見た目GT-OILよりも粘度が高そうだが、使ってみるとサッパリ系

汚れが付き難いと言う謳い文句とは違い、しっかり汚れます。
200キロ位で最注油と言う説明書きですが、それ以上に大丈夫そうな。。。持ちはいい方かなと思います。

メンテ時のパーツクリーナーなどでの汚れ落ちはかなり頑固な方かも

12/5/18更新

Pa0802082
pedros

PEDROS GO と言うのが商品名なのかな? ちょっとわかりませんが
      
サラサラ系のオイルで、パーツクリーナーで簡単に汚れを落とし易い様に感じます。

200キロ前後で注油がベストかも

当初から 軽いオイルと言う事で持ちは期待していません、こまめにメンテする方には汚れ落ちも楽なオイルかなと
      

13/11/2更新

Pa0802082
MORGANBLUE bike oil

自然素材から作ってオイルとの事で、わりとサラサラ系
案の定持ちはそれほどよくないです。

塗った後、数日すると触った感じが油分としては残っている様だがベト付きばかり強くなってチェーンの動きが固くなりますね。

メンテ時のパーツクリーナーでの汚れ落ちは楽な方かな      

14/7/15更新

Pa0802082
MORGANBLUE drywax

MTBやシクロクロス用のチェーンオイルらしいが、謳い文句としては汚れがつき難くかつ潤滑性能を求める用途に最適とあるのでロードでも問題ないのではと買ってみた。
サイクルキューブのメカさんが言うには、オイルの色通りチェーンが少し白っぽくなるとか。。。

使用感は後日!
15/11/5更新

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 自転車ブログへ









|

« 宮ケ瀬湖 半原越 | トップページ | 連休2日 なんちゅう休みだ »

コメント

僕もドライが基本です。っていうかそれしか使ってません(笑)
スプレー缶の大きいやつかったし、まだまだなくなりませんし(・_・;)
特段不満はないのですが、師匠から頂いたGT-OILは汚れることを除けば素晴らしいと思いました。
静かだし、持ちがいいのでロングでも油切れしないし。
ドライ使い切ったら、僕も少し浮気してみようかな(・_・;)

投稿: みっちー | 2011.10.10 08:16

やっぱ基本はドライですよね♪
僕はボトルとスプレーのドライで
各所に使用してます。
でも気合い入れるときは、ワコーのチェーンルブですけど(爆)
「GT-OIL」要チェックしときます!!

投稿: よしあき | 2011.10.10 08:50

こんばんは。

今まで自分が使っているオイルってどれも真っ黒ベタベタタイプだったんだなぁ、って今更ながら思いました(笑)。
GT-OILが無くなったらドライタイプにチャレンジしてみようっと。

投稿: nebochito | 2011.10.10 19:43

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>僕もドライが基本です。っていうかそれしか使ってません(笑)
スプレー缶の大きいやつかったし、まだまだなくなりませんし(・_・;)

何を買おうかと悩むとドライ買ってました(笑)
なので、極力小さいサイズで使ったこと無い物を端から買い漁ってます(爆)


>特段不満はないのですが、師匠から頂いたGT-OILは汚れることを除けば素晴らしいと思いました。
静かだし、持ちがいいのでロングでも油切れしないし。

GT-OILは良いですよね
汚れがもう少し少なくなれば最高ですが、汚れるからいいのかも

>ドライ使い切ったら、僕も少し浮気してみようかな(・_・;)

2人してオイルマニアに(爆)

-----------------------------------
◆よしあきさん コメントありがとうございます。

>やっぱ基本はドライですよね♪
僕はボトルとスプレーのドライで
各所に使用してます。

やはりドライですか、一般的なんですね

>でも気合い入れるときは、ワコーのチェーンルブですけど(爆)

ワコーズのチェーンルブってウエットタイプですよね
何処のメーカーの限らずウエットの方が持ちはいいみたいですね


>「GT-OIL」要チェックしときます!!

是非!!

-----------------------------------
◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>こんばんは。

こんばんは(^^)

>今まで自分が使っているオイルってどれも真っ黒ベタベタタイプだったんだなぁ、って今更ながら思いました(笑)。

って事はずっとウエットタイプでしょうかね
まぁ、その方が注油した感じは残っていいのですが。。。
汚れがね


>GT-OILが無くなったらドライタイプにチャレンジしてみようっと

ドライやワックスタイプを使うと、汚れが少なくっていいですが、GT-OILほど持ちは良くないですよ(笑)

投稿: 儀助 | 2011.10.10 21:09

こんばんワン(笑)

1-STEPって便利なオイルがあるんですね。
いつもDRYを使ってきましたが、今は安く買ったセラミックタイプを使っています。
これって減りがめっちゃ早いですよね(^_^;)

静かで持ちがよく、汚れないオイルってないものでしょうか(笑)

投稿: HIDE | 2011.10.11 22:34

HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんワン(笑)
こんばんは(^^)

>1-STEPって便利なオイルがあるんですね。

わりと最近出たみたいね

>いつもDRYを使ってきましたが、今は安く買ったセラミックタイプを使っています。
これって減りがめっちゃ早いですよね(^_^;)

セラミックもワックスタイプだとまだ効いているのかって言うのがチェーンに相談しながら出ないとダメちゅうのは(ー”ー;)
好みなんだろうけどこれならウエットの方が良い様な。。。。
確かに減りが早い、それに塗布中に振ってやる手間も面倒かな(笑)


>静かで持ちがよく、汚れないオイルってないものでしょうか(笑)

それを探して、オイルジプシー
(爆)


投稿: 儀助 | 2011.10.12 23:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 宮ケ瀬湖 半原越 | トップページ | 連休2日 なんちゅう休みだ »