« ナルシマ往復 | トップページ | 10月の走行距離 »

道志をくだりたいⅨ(三国峠)

Pa3002871

「道志をくだりたい」もこれで9回目
今までは単独だったのですが、今回はお供が。。。。。

週の初めにミシンさんから突如「次の休み予定ありますか」メールが来た。
次の休みは道志道で山中湖へ行くと返信した所一緒に行きたいと言うので、今回初めてお供付きの「道志をくだりたい」に(笑)

朝多摩サイ某所で待ち合わせて、多摩サイ、浅川と走り津久井湖で休憩後、道志道目指して進む

いよいよ道志を登り始めます。
途中、何度も振り返るとミシンさんの姿が見えない時もありましたが、無事に道の駅まで到着!!
前に、裏(←コレ重要)ヤビツを登った事で、登りに自信がついたようですね
(爆)

Pa3002761

休憩して山伏峠に登る力を充電中です(笑)

山伏峠を登った方はご存知でしょうが。。。。
山伏は、登って行くと九十九折だった登りが最後には真っ直ぐ400m位登るんですよ。
初めて登ると、もう少しもう少しと堪えて登って行くんですが、最後のカーブを曲がった途端、真っ直ぐな登りを目の当たりにしてガックリするんですが(笑)
さて、ミシンさんはどうでしょう♪
(爆)

Pa3002771

俺は登りきったので、頂上手前の太鼓の所で写真です♪

お!やって来ましたね ワクワク
やはり、最後の真っ直ぐな登りで落ち込んだ様です。
(爆)

山伏を下ってT字路を左折して停車!!
俺の今日の目的は、このまま三国峠を登るなんです。
Google地図を見ていた時に見つけた峠なんですが、ここからなら富士山と山中湖をドバッと見渡せるのではないかと思ってね
地図の再確認でiphoneでマップを見たら、なんの事はない、パノラマ台とかもある。

ココから先は当初から俺1人だと思っていた。
ミシンさんはココまで頑張ってきたし、今日が始めての山中湖なので、湖をグルッと一周でもしてきたら?
何処かで待ち合わせしましょと言ったのですが。。。。

「一緒に行く」と、え?!夕べの食い合わせでも悪かったのか、登り道でっせ(笑)

Pa3002781

来て良かった
天気が曇りなのが残念だが、富士と山中湖一望できる

この道はまだ登ってます。
って事はパノラマ台は頂上ではないって事ですね
頂上まで行きたいな
え?一緒に来る、ミシンさんいったいどうしちゃたんでしょう
(笑)

登り切った所まで行ったが「三国峠」を示す物は皆無
更に少し下った所で三国山の文字があったので、ココでパチリ!

Pa3002811

さて、来た道を下ります。

Pa3002851

帰り道は一面のススキ
箱根の仙石原にも負けないかも

下って、山中湖沿いの道に出てコンビニ休憩
ポツポツと雨が降ってきたので、撤収!!
山伏をまた登って帰ります。

帰りの道志は雨雲と鬼ごっこ
小雨には降られたが被害は最小限

多摩サイへ出る途中、てっちゃんと遭遇
てっちゃん曰く、「ミシンさん道志を登れるなら、もう大丈夫だね」と嬉しそう
(爆)

Pa3002911

道端で暫し談笑って爆笑会話
またね、次も峠だねと右と左に別れて俺らは多摩サイへ


軌跡

Map


走行距離:209.80キロ
最高速度:50.5キロ
平均速度:19.0キロ
積算走行距離:7143キロ


走行時の最高高度:1116m
累積上昇高度:15771m
平均勾配:3%
最高勾配:21%


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« ナルシマ往復 | トップページ | 10月の走行距離 »

コメント

写真では、三国峠のススキ、終わった様に見えますが、
見頃な時に行くと、凄い景観ですよね~~。

昨年、明神から三国峠越えしました。
あの坂は、死にますよね。。。  笑
また今年、チャレンジしたい気持ちは、あるのですが・・・

投稿: Siru | 2011.10.31 12:53

登るにはイイ気温でも、下りは寒くなってきましたね
それにしても走ってますね(^o^)
ウラヤマシイ・・・
僕も今年最後に峠行きたいんですが
このままシーズン終了の予感も・・・(T_T)
太平洋側は、防寒すればマダマダいけそう?
1月から3か月くらい北関東に長期出張なので
自転車持っていこうかしら(*^_^*)

投稿: よしあき | 2011.10.31 13:15

こんばんは、ご無沙汰しております。
三国峠、懐かしいです、よく走ってました。
当然、自転車ではない二輪ですが(笑)
そのまま、明神峠に下りていけば、と思いましたが、
それでは、道志を下りたいにはなりませんね(^^;

投稿: せんが | 2011.10.31 18:43

こんな穴場があったとは(笑)

地図見ると、そのまま行けば足柄にすぐですね
駕籠坂行かなくても済むし^^;

これはその内行かないとナ。

投稿: てっちゃん | 2011.10.31 20:41

こんばんは(^^)

パノラマ台の写真、めっちゃいいですね!
どんよりしていますが、それが幻想的で水墨画のような雰囲気がいいです。

しかしこれを見るには登って下って200km走らなきゃですか(^_^;)
こんど車で行こうかな(笑)

雨、たいしたことなくて良かったですね(^^)
お疲れ様でした!

投稿: HIDE | 2011.10.31 23:52

◆Siruさん コメントありがとうございます。

>写真では、三国峠のススキ、終わった様に見えますが、
見頃な時に行くと、凄い景観ですよね~~。

イエ、メチャメチャ凄かったですね、一面ススキでした、今が旬かも


>昨年、明神から三国峠越えしました。
あの坂は、死にますよね。。。  笑
また今年、チャレンジしたい気持ちは、あるのですが・・・

明神峠は走った事がないです。
明神から登る三国はキツイですか、山中湖からだと差ほどきつくはないですよね。

-----------------------------------
◆よしあきさん コメントありがとうございます。

>登るにはイイ気温でも、下りは寒くなってきましたね

道志の山伏峠手前は走っていても寒いっすよ
山方向は1足先に冬ですね。

>それにしても走ってますね(^o^)
ウラヤマシイ・・・

今月は大分距離が延びましたよ


>僕も今年最後に峠行きたいんですが
このままシーズン終了の予感も・・・(T_T)

この休みも雨だった様で、ご愁傷様です、日ごろの行いでしょうか?(笑)

>太平洋側は、防寒すればマダマダいけそう?

関東は年中無休で乗れまっせ@東京、神奈川、埼玉辺りしか知りませんが(汗)

>1月から3か月くらい北関東に長期出張なので
自転車持っていこうかしら(*^_^*)

お~それは是非是非!!
北関東も広いので場所によりますが、ご一緒しましょう!!

-----------------------------------
◆せんがさん コメントありがとうございます。

>こんばんは、ご無沙汰しております。

こんばんは(^^)

>三国峠、懐かしいです、よく走ってました。
当然、自転車ではない二輪ですが(笑)

やっぱし!!(笑)

>そのまま、明神峠に下りていけば、と思いましたが、それでは、道志を下りたいにはなりませんね(^^;

それは俺も考えましたが、明神下って246っすか?
246は境川に出るときだけでいいですよ

仮に246パスしても足柄だし、翌日休みならね
(笑)

-----------------------------------
◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>こんな穴場があったとは(笑)

穴場と言うかみんな知ってるみたいですよ
俺らが知らなかっただけみたいな(汗)

>地図見ると、そのまま行けば足柄にすぐですね
駕籠坂行かなくても済むし^^;

足柄も籠坂も変わりない様な。。。。


>これはその内行かないとナ。

出かけるときはお忘れなくとミシンさんが言ってましたけど
(爆)

投稿: 儀助 | 2011.10.31 23:55

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^)

こんばんは(^^)

>パノラマ台の写真、めっちゃいいですね!
どんよりしていますが、それが幻想的で水墨画のような雰囲気がいいです。

お褒め頂きありがとうございます(^^)
目に見える一面ススキの原でしたしね

>しかしこれを見るには登って下って200km走らなきゃですか(^_^;)
こんど車で行こうかな(笑)

車って(爆)
登って峠越えて、また峠の8割登った所です。
是非是非 2輪のベンツでおいで下さい
(爆)


>雨、たいしたことなくて良かったですね(^^)

雨は小雨程度で済みましたが帰り道に雨の張本人とバッタリ
(爆)


>お疲れ様でした!

あざっす(^^)


投稿: 儀助 | 2011.11.01 00:07

ども、道志マスターのミシンです。
9回目?
なんですか?あれ行ったの?よ〜やるな〜、尊敬しまっス
最後、ススキに救われましたね

ポジション見直して(「また」って言わない=ええそうですよ、サドル下げましたよ)走れる様になったはず、たぶん、きっと、もしかして。次回は、次回こそは!・・・・

あざーした、またおねげーします たのツラかったですが

P.S(古〜)テッチャンにも会えてよかったっす、2度目のま正面のすれ違いだったけど

投稿: ミシン子 | 2011.11.01 13:01

お疲れ様です。
人気シリーズもついにお供つきですね♪
いつもながら素晴らしい景色で羨ましいです。
僕はと言えば、今シーズンは故障続きでまともに峠に登れないまま、シーズンオフを迎えてしまいそうです(・_・;)
僕も関東遠征しようかな(笑)

投稿: みっちー | 2011.11.01 16:14

で、出遅れました(笑)。
雨に降られての200km越え、お疲れ様でした。

三国峠からの眺望は素晴らしいですねぇ。
やっぱ峠からの景色は「こうじゃないと!!」のお手本みたいです(笑)。

投稿: nebochito | 2011.11.01 19:55

◆ミシンさん コメントありがとうございます。

>ども、道志マスターのミシンです。

(爆)
一度走ると五月蝿いねぇ
(笑)

>9回目?
なんですか?あれ行ったの?よ〜やるな〜、尊敬しまっス
最後、ススキに救われましたね

今月10回目やろうかな(笑)
三国は登って正解でしたね!!
いい眺めでした(^^)


>ポジション見直して(「また」って言わない=ええそうですよ、サドル下げましたよ)走れる様になったはず、たぶん、きっと、もしかして。次回は、次回こそは!・・・・

まだポジション弄っているの(笑)
だめだよ~短い足を無理してサドル上げちゃ
(爆)

>あざーした、またおねげーします たのツラかったですが

お疲れ様!!
次の企画はてっちゃん担当です
てっちゃんの考えるコースだと、きっと俺がどんだけ甘いコースだったか分かると思いますよ
俺=イイ人 てっちゃん=鬼みたいな
(爆)


>P.S(古〜)テッチャンにも会えてよかったっす、2度目のま正面のすれ違いだったけど

真正面から来られても、あのライトの点滅間隔はてっちゃん以外居ないですからね、なれれば遠くからでも分かりますって
(笑)


-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>お疲れ様です。

あざっす(^^)

>人気シリーズもついにお供つきですね♪

そうなんですお供付きになちゃいました(笑)
キビ団子無いのにね(笑)


>いつもながら素晴らしい景色で羨ましいです。

三国峠は登って正解でしたよ。
希望通り山中湖と富士を一望できましたし、一面のススキ野原で最高の景色でした。
でも、そうなると10回目はそれに勝る物をって気になるので。。。。
重いな(爆)


>僕はと言えば、今シーズンは故障続きでまともに峠に登れないまま、シーズンオフを迎えてしまいそうです(・_・;)
僕も関東遠征しようかな(笑)

週末の天気も良くなかったみたいですね。
まだ今月一杯は行けそうでしょ?
時間を作って是非締めくくりを飾れるツーリングを!!
記事期待してます。


-----------------------------------
◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>で、出遅れました(笑)。

イエ!
ゆっくりどうぞ(^^)

>雨に降られての200km越え、お疲れ様でした。

あざっす(^^)
小雨でしたからね救われました。
浅川で雨の原因に会いましたが
(爆)


>三国峠からの眺望は素晴らしいですねぇ。
やっぱ峠からの景色は「こうじゃないと!!」のお手本みたいです(笑)。

三国峠頂上数百メートル手前は最高でした。
富士と山中湖とススキ野原!!
この時期ならではの絶景っす。

投稿: 儀助 | 2011.11.01 23:47

この記事へのコメントは終了しました。

« ナルシマ往復 | トップページ | 10月の走行距離 »