« タマポタ | トップページ | 菊千代様 »

箱根 大観山

P91500821

今日もゼイゼイ言いながら、こんな道

行こう行こうと思っていた大観山へ、やっと今日(15日)行ってきた。

平日なので、通勤ラッシュに巻き込まれたくないですが、腹が減っては何とかと言うので、朝食はしっかり食べて、5時ちょっと前に出発!
246から境川CRに入り江ノ島へ、江ノ島からは、134、1号と走り箱根湯本に到着!!

P91500631

湯本に着いた頃はもう日差しが強くって暑い暑い
少し多目に休んで、箱根路を登り始めたんですが、なんなんでしょう
重い、何時もよりす凄く重いゼイゼイです(ー”ー;)
このままじゃ、登れない様な気がしてきた。

大観山は芦ノ湖の先、箱根を登ってまだ先なので少しは急いだ方が良いかと平地を急ぎすぎたかな(笑)
ヒヒー言いながらやっと大平台
休憩休憩 (;-_-) =3 フゥ
ちょい長めの休憩をしながらブツブツとつぶやく(笑)

やっとガソリンスタンドまで到着

P91500671

ここまで来れば、後は下ってちょっと登って曲がって下って到着やん
その通り走って、芦ノ湖到着(笑)

P91500681

箱根ってそんなに涼しくは感じませんけど、天気はいいですね(^^)
ここまで来ると、もうそれだけで良い様な気にもなりますが、今日はもう少し先まで。。。

その前に、腹も減ったので1号線沿いのコンビニで昼飯を、わびしいですな(笑)

1号線を箱根峠方向に走り途中を左折して大観山を目指します。
時折、車に抜かれたり対向車がくるだけで、ほとんど1人旅ちょっと寂しいし、結構長い道のりだ

十国峠と大観山と書かれた標識を左折、暫く走って行くとなんだか人の姿が増えてきた。
富士見峠という立て札が。。。。
ちょっとストップ!
左手には芦ノ湖が見えてますが、大観山から見たいのでココは逆の相模湾方向を見てみることにした(笑)

P91500711

相模湾だ、右手に見えている島は初島ですね。
それにしても、今日は良い天気だよ


そして、やって来ました、大観山!!

P91500781

P91500761

芦ノ湖が綺麗だ(^^)
愛を叫んでおこうかな(爆)

P91500771

そしてこの空!!
来て良かったな(^^)


さて、誰かとの約束があるのでもう一度芦ノ湖へ戻って土産を買わねば(汗)
饅頭を買って来いと言われたんですよね。
店で2種類の饅頭を買って、中身だけにしてもらいます。
箱のままではバックに入らないのでね、しかし饅頭40個って重いです(・・、)クスン

帰りは旧街道を下って帰ることにした、その方が車も少ないしね

P91500791

箱根旧街道ってこんなですよ、七曲の1つ手前のカーブでこれですからね。

P91500841

こんな所もあるんですよ、旧街道は登りたくはないですよね?
え?!登りたい(笑)びょ、びょうきですね(笑)



走行距離:212.74キロ
最高速度:56.3キロ
平均速度:19.3キロ
積算走行距離:6412キロ

走行時の最高高度:988m
累積上昇高度:9779m
平均勾配:4%
最高勾配:18%


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« タマポタ | トップページ | 菊千代様 »

コメント

もしや
○○○○の逆走リベンジかともったけど
違いましたか(笑)

いい景色に感動しちゃいますね^^

今度は旧街道でいきましょ^^(爆)

投稿: てっちゃん | 2011.09.16 23:24

おぉ、行きましたねぇ。
芦ノ湖越しの富士山見に秋にも再訪?
しかし、饅頭40個担いではすごい。

投稿: ぼく@ハヤマ | 2011.09.16 23:37

いやー景色も天気も最高ですね。
箱根いいなー。
それにしても饅頭40個って(笑)
次回は旧街道お願いします。
お疲れ様でした。

投稿: みっちー | 2011.09.17 08:03

こんにちは(^o^)/

箱根いいですねー!
ちょこっと富士山も見えてるし、初島も見えるんですね。
いつもながら羨ましく思います。

しかし饅頭40個は凄いですね(*_*)
アンコって重いっすよね。
重りを着けたようなもんだから、急街道の下りはさぞかしスピードが乗って楽しかったかなぁって・・・。
あ、これも”びょうき”でしょうか(笑)

暑い中何気にオーバー200km、お疲れ様でした(^^)

投稿: HIDE | 2011.09.17 12:33

大観山、8月7日に旧道経由で行ってきました。しかし、暑さも手伝って旧道は過酷でした。
大観山、本当に眺めのいいところですね。

投稿: さとぴー | 2011.09.17 19:38

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>もしや
○○○○の逆走リベンジかともったけど
違いましたか(笑)

そんなおっかないリベンジ1人じゃ出来ません
(爆)


>いい景色に感動しちゃいますね^^

いや~想像以上にいい所でしたよ
是非!!

>今度は旧街道でいきましょ^^(爆)

遠慮しますって、写真より実物もっと急ですよ
芦ノ湖で落ち合う事にしましょう
(笑)


-----------------------------------
◆ぼく@ハヤマさん コメントありがとうございます。

>おぉ、行きましたねぇ。

やっとです、一番最初に行こうとした時は、箱根に着いたら熱があった時でしたから。。。。
長い間放置してた事になりますね(笑)

>芦ノ湖越しの富士山見に秋にも再訪?

今回は土産があったので戻ってしまって、ツバキラインを走ってませんから、また行きたいです

>しかし、饅頭40個担いではすごい。

浮世の義理ですかね、結構お土産だよとか貰っているのでたまにはねぇ
でも、翌日肩が凝ってサロンパスのお世話になりました(爆)

-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>いやー景色も天気も最高ですね。
箱根いいなー。

大観山からの景色って想像以上に良かったです
是非、新車担いで来て下さい。


>それにしても饅頭40個って(笑)

重かったですよ(笑)
でも、翌日職場に付いて30分で完売です
あ!売ってませんけどね。
60個位ないと足らんみたい
(爆)

>次回は旧街道お願いします。

嫌です(爆)
写真で見るより急なんだから、同じ芦ノ湖着くなら少しでも勾配の緩いほう
(笑)

>お疲れ様でした。

ありがとうです(^^)

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんにちは(^o^)/

こんばんは(^^)

>箱根いいですねー!
ちょこっと富士山も見えてるし、初島も見えるんですね。
いつもながら羨ましく思います。

登ってしまえばいいですが、途中は修行みたいで。。。(汗)
みっちーさんとご一緒に是非こちらに!!
寝場所と飯は確保しますから(笑)


>しかし饅頭40個は凄いですね(*_*)
アンコって重いっすよね。

20個が漉し餡で20個がカスタードクリーム
って聞いてないってか(笑)

>重りを着けたようなもんだから、急街道の下りはさぞかしスピードが乗って楽しかったかなぁって・・・。
あ、これも”びょうき”でしょうか(笑)

やはり病気です(爆)
下りで楽と言えば楽ですが、ちょっと手を離すと瞬時に40キロ位楽に出ちゃう下りですよ
三重のヴィンチェンツォ・ニバリとしては走りたいでしょ
(爆)


>暑い中何気にオーバー200km、お疲れ様でした(^^)

ありがとうです(^^)

-----------------------------------
◆さとぴーさん コメントありがとうございます。

>大観山、8月7日に旧道経由で行ってきました。しかし、暑さも手伝って旧道は過酷でした。

ありゃ?日付まで克明に覚えているとは
(笑)
暑い日が続いて嫌ですね、もう少し涼しいと少しは楽かも


>大観山、本当に眺めのいいところですね。

眺めのいい所ですね、天気も最高でしたし満足の1日でした

投稿: 儀助 | 2011.09.18 20:16

スゲェ、自走で大観山迄登るとか、しかも200km越えだし・・・

しかし旧東海道と1号線ってそんなに違うモンですかね?
自分はヘタレなんで中距離走った後、登りとか折れそうなんで
新横から新幹線輪行で小田原から登り開始ですけど
P-20RAだと、もっぱら旧東街道登ってますよ
帰りは江ノ島経由で新横まで自走ですけど

1号線は平日でもそれなりに車が居るので、ノロノロだと悪い気がして
旧東海道なんですが、オフシーズンの平日なら三枚橋から芦ノ湖まで
7台位しか車に追い越されないので、走る分には快適かと思うのですがw

・・・それ以上に1号線の登りはマシなんですかねぇ


しかし、大観山の景色は良いですね
先日、目標だった富士五合目までP-20RAで登って眼下の雲海は
テンション上がりましたが、他の景色は登りながら見れる景色と似てイマイチ
やはり登ったら海が見えるロケーションと云うのは良いですねぇ

次の目的地は大観山決定だわw

投稿: ハマ狐 | 2011.09.20 17:19

ハマ狐さん コメントありがとうございます。

>しかし旧東海道と1号線ってそんなに違うモンですかね?

旧東海道を1度走ろうとしたことはありますが。。。。
幾分勾配はキツイ感じがしますね


>自分はヘタレなんで中距離走った後、登りとか折れそうなんで

俺も折り紙つきのヘタレですが
(大汗)


>1号線は平日でもそれなりに車が居るので、ノロノロだと悪い気がして

確かに交通量は多いですね、特に後ろにバスとか来られると狭いし、遅いしでバスも抜けずに困ってますが
(汗)


>旧東海道なんですが、オフシーズンの平日なら三枚橋から芦ノ湖まで7台位しか車に追い越されないので、走る分には快適かと思うのですがw

確かに車は少ないし走り易いかも、でもね同じ芦ノ湖に着くなら楽な方が。。。
その分時間も短縮できるような。。。(笑)
でも、距離だけは幾分旧道の方が短いかも


>やはり登ったら海が見えるロケーションと云うのは良いですねぇ
次の目的地は大観山決定だわw

相模湾は大観山からは見えないですよ、その手前の富士見峠とか言う所から見えますが
相模湾を見ながらなら十国峠かな

ターンパークと言う有料道路があるので道を選んで走らねばなりませんが

投稿: 儀助 | 2011.09.20 23:14

すごっ!!
箱根+200kmなんて・・・
神奈川県に正真正銘のMが居ました(*^_^*)
箱根、大観山などなど雑誌で見かけるような地名に
行けるなんて、田舎暮らしには羨ましいっす(T_T)
勾配の写真ってイマイチ分かりづらいですよね
ぜひ旧街道も登ってレポートお願いします(爆)

投稿: よしあき | 2011.09.21 08:34

よしあきさん コメントありがとうございます。

>神奈川県に正真正銘のMが居ました(*^_^*)

俺、前にやった占いで極上のSと言う結果でしたが
(爆)

>箱根、大観山などなど雑誌で見かけるような地名に行けるなんて、田舎暮らしには羨ましいっす(T_T)

大観山いい所でした、是非1度自転車担いでいらして下さい(^^)

>勾配の写真ってイマイチ分かりづらいですよね

そうなんですよね、実際目で見たあの勾配が伝わらないんですよね


>ぜひ旧街道も登ってレポートお願いします(爆)

いや~それは。。。。
(爆)

投稿: 儀助 | 2011.09.21 23:19


>確かに車は少ないし走り易いかも、でもね同じ芦ノ湖に着くなら楽な方が。。。
> その分時間も短縮できるような。。。(笑)
> でも、距離だけは幾分旧道の方が短いかも

1号線と比べて旧東海道は5km短いですからねぇ・・・
勾配のキツイ所がある短距離か、勾配が緩くとも5kmの登り追加か・・・
まぁロードとミニベロでは登りの速度が段違いでしょうし
キツくない勾配をガンガン走った方が速いのかも知れませんが
ミニベロだとどうだろう・・・次は1号線で登ってみますんで、逆に儀助氏は旧東海道へゴーですよw

>相模湾は大観山からは見えないですよ、その手前の富士見峠とか言う所から見えますが
> 相模湾を見ながらなら十国峠かな
>ターンパークと言う有料道路があるので道を選んで走らねばなりませんが

まぁ大観山なら椿ラインも良いと聞くので湯河原に降りるコースになりますけど
十国峠ルートで熱海までってのも良いですねぇ、楽しみ楽しみ

投稿: ハマ狐 | 2011.09.22 22:47

ハマ狐さん コメントありがとうございます。

>1号線と比べて旧東海道は5km短いですからねぇ・・・

そんなに違いましたか

>次は1号線で登ってみますんで、逆に儀助氏は旧東海道へゴーですよw

イエイエ、俺は1号線愛好者なので(笑)


投稿: 儀助 | 2011.09.25 00:25

この記事へのコメントは終了しました。

« タマポタ | トップページ | 菊千代様 »