« 8月の走行記録とステム交換だが。。。 | トップページ | 湘南小坪 »

やっと乗れたと思えば。。。。

P90500161

このところ、用事で乗れてなかったが、やっと今日は乗れそう。。。。

山の方に行くと道もまだグチャグチャだろうし、雨の可能性も高いからと海へ向かう事にした。

順調に横浜を過ぎ、鎌倉街道に入り暫くするとポツリポツリと。。。
小雨なら、大丈夫でしょうと、そのまま走って行き上大岡駅前まで来ると。。。。。
土砂降りに
_| ̄|○ 

駅前のコンビニで雨宿り
小雨になったが、あがるまで待つことに。。。。
待つ時間が長すぎたのか、もう行く気なし(笑)
そのまま帰路へ、途中で日がさして来たので横浜山下公園に立ち寄っただけ(汗)

P90500231

ベンチも濡れて誰も居ません(笑)
レモンを汚しに走っただけみたい(・・、)クスン


走行距離:53.18キロ
最高速度:40.1キロ
平均速度:19.3キロ
積算走行距離:10560キロ

カロリー:2500C
走行時の最高高度:153m
累積上昇高度:1056m
平均勾配:1%
最高勾配:5%


さて、先日ビスを折ってしまったDEDAのゼロ100 セルヴィツィオ コルセだがチタンビスを買って来て無事取り付け完了!!


P90400141

しかしチタンビスって高いっすね1本560円也

重さはステムに付いた居た物も買って来た物も同じ2グラムでした。
家にあった他のステムに付いていたビスは4グラムで丁度半分ですが、1グラムあたり280円とは(笑)


で、フッ!と交換した3Tのステムと重さ比較もしてみたのだが。。。。

P90400061

120グラム、このステムもビスは全てチタンです。

P90400071

113グラム
ネット等での購入価格を大雑把に考えると3Tで11000円DEDAが13000円(100円台省略って物凄く大雑把?)
2000円の差で7グラム
2000円÷7グラム=285円70銭
ってこ言うパーツを1グラム軽量するのに280円以上は掛かるって事でしょうかね

ならULTEGRAとDURA-ACEの金額の差と重さの差を。。。。
イヤイヤ止めておきましょう、貧しさが身に凍みるだけですから(笑)


で、取り外した3Tはレモンにつけてみました。

P90500191

そうなると、ハンドルも3Tに変えたくなるんだよな
(爆)



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 8月の走行記録とステム交換だが。。。 | トップページ | 湘南小坪 »

コメント

雨のなかお疲れ様でした(~_~;)
無理すると風邪ひいちゃいますよ(+o+)

>1グラム軽量するのに280円以上は掛かる
・・・ということは1kgで280000円(涙)
軽量化はホドホドにしなければ(^o^)

投稿: よしあき | 2011.09.05 23:57

師匠も日野の雨男さんみたいな日記に(笑)
そろそろ雨も冷たくなってきてるので、風邪ひかないでくださいね。

チタンビスはグラム280円でしたか(・_・;)
軽量化はお金がかかりますなー。
やっぱり、あんまり軽量化にこだわるのはやめておこう(・_・;)

投稿: みっちー | 2011.09.06 12:20

雨走行お疲れ様でした。
特製の羽があれば多少マシだったかも…(笑)。

軽量化ってこうやって金額に換算すると、かなり高くつくもんなんですね。
どう考えても痩せた方が早い様な(爆)。

投稿: nebochito | 2011.09.06 20:46

おおっと、師匠も聖水プレーっすか( ^ω^ )
てっちゃんから特許侵害で訴えられますよ(笑)

しかし3TもDedaもいいですねー、軽量で(^_^;)
私のFSAはカーボン柄なのに1.5倍くらいあります(泣)

>で、取り外した3Tはレモンにつけてみました
(´・ω・`) ショボーン

(爆)

>そうなると、ハンドルも3Tに変えたくなるんだよな
不要なハンドル、回収しますので!(核爆)

投稿: HIDE | 2011.09.06 21:11

おお、雨走行は自分の特許なのにぃ・・
あちこちでプレーが盛んですナ^^;


(爆)

軽量化は深いですな~
自分は消耗品日割り計算したくないです
(爆)

投稿: てっちゃん | 2011.09.07 21:26

チタンボルトって高いんですね、6本あれば廉価なステムが買えてしまいそう^^;

サッパリ走ってない僕は機材の軽量化の前におなかの軽量化をしなければ!笑

投稿: fumi吉 | 2011.09.08 08:24

◆よしあきさん コメントありがとうございます。

>雨のなかお疲れ様でした(~_~;)
無理すると風邪ひいちゃいますよ(+o+)

台風の影響とは言え不安定な天気で参りましたね
気を付けますね(^^)

>>1グラム軽量するのに280円以上は掛かる
・・・ということは1kgで280000円(涙)
軽量化はホドホドにしなければ(^o^)

1キロならコンポ総入れ替えでしょ(笑)
やはり28万位掛かりますかね
(爆)


-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>師匠も日野の雨男さんみたいな日記に(笑)

あんなバケツ何杯もと言うような土砂振り状態ではなかったですがね(笑)

>そろそろ雨も冷たくなってきてるので、風邪ひかないでくださいね。

基本雨の日は乗らない人ですから(笑)

>チタンビスはグラム280円でしたか(・_・;)
軽量化はお金がかかりますなー。
やっぱり、あんまり軽量化にこだわるのはやめておこう(・_・;)

と言いつつ拘っちゃいますよね
(爆)


-----------------------------------
◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>雨走行お疲れ様でした。
特製の羽があれば多少マシだったかも…(笑)。

う~~ん
濡れたほうがいいです
(爆)


>軽量化ってこうやって金額に換算すると、かなり高くつくもんなんですね。

ビス1本560円
やっぱ高いですよね


>どう考えても痩せた方が早い様な(爆)。

あいたたた。。。。
(爆)


-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>おおっと、師匠も聖水プレーっすか( ^ω^ )
てっちゃんから特許侵害で訴えられますよ(笑)

走ってないから(笑)
ちゃんと雨宿りしてるから(笑)

>しかし3TもDedaもいいですねー、軽量で(^_^;)
私のFSAはカーボン柄なのに1.5倍くらいあります(泣)

カーボン柄に惚れてるんでしょ?
多少重くってもねぇ(爆)


>(´・ω・`) ショボーン
(爆)

(爆)


>そうなると、ハンドルも3Tに変えたくなるんだよな
不要なハンドル、回収しますので!(核爆)

え?カーボンじゃないよ
鉄だけど要るの
(爆)

-----------------------------------
◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>おお、雨走行は自分の特許なのにぃ・・
あちこちでプレーが盛んですナ^^;
(爆)

いつだったか、HIDEさんの雨中走行を笑ったしっぺ返しですかね
でも、俺は雨宿りで濡れなかったし♪


>軽量化は深いですな~
自分は消耗品日割り計算したくないです
(爆)

タイヤ、ブレーキシューそのた諸々
カップ麺もかな(爆)

-----------------------------------
◆fumi吉さん コメントありがとうございます。

>チタンボルトって高いんですね、6本あれば廉価なステムが買えてしまいそう^^;

買えちゃいますね(笑)


>サッパリ走ってない僕は機材の軽量化の前におなかの軽量化をしなければ!笑

ご同様で。。。
(大汗)


投稿: 儀助 | 2011.09.08 23:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 8月の走行記録とステム交換だが。。。 | トップページ | 湘南小坪 »