« 今日知った事 | トップページ | ドロハン交換完了! »

MERCKXのドロハン交換

P61502151

奥様用ロードMERCKXのドロップハンドルを交換です。

今のドロハンはGIANTからのお下がり、初めてのロードだったしサイズも一番小さいサイズ、当然付いているパーツも小さいめ。
ってか、買った時にステム長を短くしたりしたし、ドロハンを測ると360mm!!
ちいさ(笑)ってコレも交換したんだっけ?

最近になって少し慣れたのか、ハンドル幅がもう少しある方がいいと言う話になり、400mmを握らした所、これでは広すぎるよと言う。
400mmより小さめって390mmとかあるのかしら、やはり380mmか!?

とりあえず換えて見ない事にはご希望に添えないので、やっすい380mmを買って来た。

P61502171

KALLOYの380mmドロップハンドルとバーテープ

安いので買ったが、このハンドルはバークランプが31.8mm
今までのハンドルはバークランプが26mmなので、当然ステムの交換が発生します。

だが、何故か持っているクランプ径31.8mmで今のステムと同長のステム(笑)
ってか、ステムを持ってなければ、安くてもこのドロップハンドルは買わなかったですがね

P61502161

見た通り、ものすっごく短い(笑)
しかし、これ以上長いと前屈姿勢で苦しくなるから仕方ないですが

さて、後は交換するだけだが。。。。。
やっぱし、夜な夜なやるしかないのかな
換えたらこれじゃ長いとか言われたりして(笑)



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 今日知った事 | トップページ | ドロハン交換完了! »

コメント

ステムかわいい(笑)
ハンドルもそうだと思いますが、
こんだけ短いステム探すのも大変そうですね(・_・;)

メカニックお疲れ様です。

投稿: みっちー | 2011.06.15 07:05

 こんにちは^^

 ステム、短っ!(笑)
 何だかコミカルというか、かわいいですネ(笑)

>やっぱし、夜な夜なやるしかないのかな
 ホントはちょっと楽しみだったりして(笑)

>換えたらこれじゃ長いとか言われたりして(笑)
 んで、さらに楽しみが増える、と(爆)

投稿: こた | 2011.06.15 12:29

何故か持ってるステム?役に立ちましたね(*^_^*)
夜な夜な交換するのも大変っすよね(泣)
ハンドル交換ということは、バーテープ外して
ブラケット外して・・・・・(~_~;)
ホントにご苦労様です。ガンバッテ下さいませ。

投稿: よしあき | 2011.06.15 14:03

明るいうちは走るから
夜は弄る時間っ♪
(爆)

ハンドル、いいな~
自分もシャッターに曲げられたから
新しいのが欲しい・・・^^;

投稿: てっちゃん | 2011.06.16 22:22

こんばんは♪

ハンドル交換したいのですが、なかなかそこに金が回りません(^_^;)
欲しいのはあるのですが、どうしても優先順位が後になってしまいますね。
って、ステムさえも交換できない自分がいますが(笑)

>やっぱし、夜な夜なやるしかないのかな
私も時々玄関でやっています(^_^;)

投稿: HIDE | 2011.06.16 22:55

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>ステムかわいい(笑)
ハンドルもそうだと思いますが、
こんだけ短いステム探すのも大変そうですね(・_・;)

60mmと言うステムだとメーカーが少ないですね
TNIを置いている店ならまず直ぐ見つかりますが


>メカニックお疲れ様です。

最近、この手のことが面倒になってきて。。。
(汗)
やりだせば直ぐ終わるのですが

-----------------------------------
◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは^^

こんばんは(^^)

>ステム、短っ!(笑)
 何だかコミカルというか、かわいいですネ(笑)

短い分軽いです
(爆)

> ホントはちょっと楽しみだったりして(笑)

いや!面倒ですな
ほんと、この手の再調整付き作業は面倒になってきてますな

> んで、さらに楽しみが増える、と(爆)

諦めて、そのまま乗ってもらいましょかね
(笑)


-----------------------------------
◆よしあきさん コメントありがとうございます。

>何故か持ってるステム?役に立ちましたね(*^_^*)

無駄にならず良かったよかった(笑)

>夜な夜な交換するのも大変っすよね(泣)
ハンドル交換ということは、バーテープ外して
ブラケット外して・・・・・(~_~;)
ホントにご苦労様です。ガンバッテ下さいませ。

実は補助ブレーキを使ってましので、ブレーキのアウターケーブルも交換しました。
今回で補助の取っ払いです。
で、シフトのアウターも少し短く詰めたので、FDだけインナーワイヤー交換と
結構作業が増えました

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは♪

こんばんは(^^)

>ハンドル交換したいのですが、なかなかそこに金が回りません(^_^;)
欲しいのはあるのですが、どうしても優先順位が後になってしまいますね。
って、ステムさえも交換できない自分がいますが(笑)

そう言えばHIDEさんの記事にはコンポ関係の交換と言うのがないですね、ホイールくらいでしょうか?
あ!そっか、近々フレームごと交換でしたっけね
(笑)

>やっぱし、夜な夜なやるしかないのかな
私も時々玄関でやっています(^_^;)

(爆)
どこでも同じような(^^)

投稿: 儀助 | 2011.06.18 01:27

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日知った事 | トップページ | ドロハン交換完了! »