« 5月の走行距離とBB | トップページ | 2日連続は。。。。 »

道志をくだりたい Ⅷ

P60401472

7ヶ月ぶりの道志をくだりたいです。
もう別段これと言う話題もないネタになってきてますが(汗)

凄く久々に来たせいか、あれれこんな道だったけと一瞬戸惑う事も
真っ直ぐな1本道だから、迷うことは無いのですがね。

しかし、久々に来ても辛い登り道です(汗)

P60401501

以前来た時は紅葉が始まる頃でしたが、今はすっかり緑一色
うん?リューイーソー、役満ですか(笑)

途中、量販店で売っている様な外装6段変速(かな)の自転車で道志を登っている若い人(仮にAさん)を発見
声を掛けて山中湖まで行くのか聞いてみようかと思ったが、俺よりもかなり辛そうに登っているので止めました(笑)

P60401511

道志道は昔でいう七里の距離があるそうで、最後の七里の碑は山伏峠頂上のトンネルの手前にあります。
木で出来ているので、もう朽ちかけ色褪せて目立ちませんが


P60401521

山伏峠頂上!!正確には数十メーター手間かしら
確か前来た時はトンネルを潜ってから写したので、今回は手前でパチリと
まぁ、意味はありませんがね(笑)
そのまま一気に下って山中湖のT字路、いつもは右折して富士山を眺めに行くのだが、何となく左折してしまった。

P60401531

とりあえず湖側まで行って一休み(^^)
天気は良いし、やはり着て良かったっす。

ここでサイコンを見るとほぼ95キロ
そうなんです、俺ん家からここまでは100キロ無いんですよ、いつも山中湖を一周しているので200キロを越える距離になるんです。
でも、今回は一周しません!!
明日奥さんが自転車で何処か行こうって言ってたので、今日はココまでで帰ります(笑)

また、山伏を登って帰路に着いたのだが。。。
登りきり、トンネル内で妙に前輪が滑る
トンネルを出てタイヤを見ると。。。
ありゃりゃ、へなへなしてるパンクです、スローパンクの様でまだ空気が入って居るので、少し下った反対車線のベンチで交換

P60401551

この間、ヤビツを下ろうとしてパンクをした人を笑った報いか(汗)

下りを気持ち良さそうに走っていくロディを見ながらチューブの交換
そんなロディに混じって、登って来るとき見た、仮にAさんが。。。。
やはり山中湖まで来たんですな
凄い!!

P60401561

でも、凄く久々のパンク、1年近くかそれ以上してなかったと思うので差ほど苦にもならんが
それにガスですから、「あっ!」と言う間に空気が入りますし
ガス便利ですよ、こたさん(笑)


交換も終わったのでトットと帰路に着きました。


軌跡

Map



走行距離:194.68キロ
最高速度:65.9キロ
平均速度:19.3キロ
積算走行距離:954キロ+(旧サイコン4609キロ)


カロリー:8159C
走行時の最高高度:1118m
累積上昇高度:6078m
平均勾配:3%
最高勾配:20%


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 5月の走行距離とBB | トップページ | 2日連続は。。。。 »

コメント

こんにちは(^^)

このシリーズもとうとう8作目ですか!
新緑だしとても気持ちのいいコースですよね。
あ、これだけの登坂距離は私には厳しいですが(^_^;)

>この間、ヤビツを下ろうとしてパンクをした人を笑った報いか(汗)
きっと祟りではないかと(笑)
でも師匠がパンクって、確かに珍しいですよね。

200kmを超えるロングを走っても尻は痛くならない、パンクもしない凄い人だと思っていましたので(^_^;)

炭酸ガス、いいですよね。
私も教えてもらって使いましたが、あっちゅう間に空気が入って感動でした>こたさん
(笑)

投稿: HIDE | 2011.06.06 12:24

 こんにちは^^

 何だか、先週末は天気もよかったせいか、あっちこっちでキツい
走りをしている人がたくさん…(笑)
 道志かぁ… 話しのネタに一度は行ってみたいですが、27Tでも
登り切れないだろうと思ってます(笑)

>うん?リューイーソー、役満ですか(笑)
 生まれて初めて、リアル麻雀で上がった役満がコレでした(爆)

 久々のパンクにも恵まれた、違… (爆) パンクにも遭われたよ
うですが、そうですか… そんなにボンベはいいですか…(笑)

 いいのはわかってるんですが、ワタシのように回数が多いと、ボ
ンベ代もバカにならないんですヨ…(泣)
 クリートも、見るも無惨な状態ですので、こっちも替えたいし、
人力で何とかなるものは、基本人力で…(貧)

 お疲れ様でした!

投稿: こた | 2011.06.06 12:31

やっと8回ですか^^

ドラクエが今9だから10が出る前に
是非!もう一回!

(爆)

。。。て、8回も言ってるのでつか!!

自分の和田峠回数より多いぃぃ(汗)

投稿: てっちゃん | 2011.06.06 14:04

こんにちは~(*^_^*)

>走行距離:194.68キロ
>走行時の最高高度:1118m
>最高勾配:20%

凄すぎます(驚)
僕は、今週イベントで180km走ってヘロヘロ~っす

>それにガスですから、「あっ!」と言う間に空気>が入りますし

僕もインフレータ愛好家っす♪まだ実践で使ったことがないので、早く使いたいっす(嘘)

投稿: よしあき | 2011.06.06 14:37

久しぶりの「道志を下りたい」ですね。
僕にとっては特別な距離も師匠にとっては200kmなんて日常なんですもんね。
しかも、その最高勾配なんですか?(笑)

久しぶりのパンクは余計でしたね。
最近僕もパンクにとりつかれてるので、昨日はボンベ2本持ってたのですが、幸い出番はなかったです。

お疲れ様でした。

投稿: みっちー | 2011.06.06 20:43

儀助さん、こんばんは♪
いきましょいきましょ言いながらご一緒できずに申し訳ありません!
うー、余暇が欲すい…。

翌日走るのに片道95kmも走りますか…。
でなくても、道志はやっぱりハードル高そうだなあと思ってますのに^^;

パンクはワタシ何にもしてませんよ!
あ、でもヤビツでのパンクもスローパンクだったなあ(笑)

投稿: こぼ | 2011.06.06 20:50

こんばんは。

道志道に「一里塚」みたいなのがあったとは知りませんでした。
次いつ行くか不明ですが(笑)、今度探してみます。

私が8回以上行った峠って大垂水ぐらいしかないかな~。
目的地と言うより、すでに単なる通過点と化してますが(笑)。

投稿: nebochito | 2011.06.06 20:52

道志道を8回ですか。
相変わらずロングに強い儀助さんですね~。

確か私も風張峠には8回だと思います。
(正確には手前の都民の森までが数回ありますが)
風張往復でも距離が70kmほどしかありませんけれどね。

投稿: くろうさぎ | 2011.06.06 21:23

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんにちは(^^)

こんばんは(^^)

>このシリーズもとうとう8作目ですか!

目指せ10作ですから(笑)

>新緑だしとても気持ちのいいコースですよね。
あ、これだけの登坂距離は私には厳しいですが(^_^;)

道志はこの時期から初夏と秋が一番いいみたいですね
でも今回の下りは少し寒かったです(笑)

>>この間、ヤビツを下ろうとしてパンクをした人を笑った報いか(汗)
>きっと祟りではないかと(笑)

やはり、明日はわが身ってやつですね(笑)


>でも師匠がパンクって、確かに珍しいですよね。

随分長いことパンクしてなかったですね
なので、パンクしても苦にもなりませんでした(笑)

>200kmを超えるロングを走っても尻は痛くならない、パンクもしない凄い人だと思っていましたので(^_^;)

イエイエ!予備チューブ最低2本、炭酸ガス3本は必ず持ってますよ
まったくの知らない所に行く時は更にチューブ1本追加してます(笑)
前に1日に3連続パンクを経験してますから(笑)

>炭酸ガス、いいですよね。
私も教えてもらって使いましたが、あっちゅう間に空気が入って感動でした>こたさん
(笑)

パンクの回数が多いから駄目とか言ってますね
(笑)
便利なのにね


-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは^^

こんばんは(^^)

>何だか、先週末は天気もよかったせいか、あっちこっちでキツい走りをしている人がたくさん…(笑)

西の方ですね
登り80キロなんて嫌です(笑)

>道志かぁ… 話しのネタに一度は行ってみたいですが、27Tでも登り切れないだろうと思ってます(笑)

そそ、話のタネに是非!!
27t十分でしょ!!
では、こぼさんが行く時一緒にみんなで!!
決定!!(^^)

>>うん?リューイーソー、役満ですか(笑)
> 生まれて初めて、リアル麻雀で上がった役満がコレでした(爆)

そ言う役満を上がった1年後とか数年後の同じ日に悪いことが。。。(笑)


> 久々のパンクにも恵まれた、違… (爆) パンクにも遭われたようですが、

すっかり忘れていたパンク(笑)
いや~新鮮でした(爆)


>そうですか… そんなにボンベはいいですか…(笑)

いいですよ~(^^)


> いいのはわかってるんですが、ワタシのように回数が多いと、ボンベ代もバカにならないんですヨ…(泣)
 クリートも、見るも無惨な状態ですので、こっちも替えたいし、人力で何とかなるものは、基本人力で…(貧)

ワンセット位持っていても良いかと、遠くへ行った帰り夕闇迫る時など非常に便利かと


> お疲れ様でした!

アザ~ス(^^)


-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>やっと8回ですか^^

す・すんません(笑)

>ドラクエが今9だから10が出る前に
是非!もう一回!
(爆)

じゃ、次のタイトルは。。。
道志をくだりたい 道志の守り人って事で
(爆)


>。。。て、8回も言ってるのでつか!!

自分の和田峠回数より多いぃぃ(汗)

なんででしょうね
なんか好きなんですよ
アイheart01道志 っすね(笑)


-----------------------------------

◆よしあきさん コメントありがとうございます。

>こんにちは~(*^_^*)

こんばんは(^^)

>>走行距離:194.68キロ
>>走行時の最高高度:1118m
>>最高勾配:20%

>凄すぎます(驚)
僕は、今週イベントで180km走ってヘロヘロ~っす

よしあきさんは峠を一杯登ってきましたよね俺1つだけですから(笑)
それに俺も疲れましたよ


>僕もインフレータ愛好家っす♪まだ実践で使ったことがないので、早く使いたいっす(嘘)

そんな事言ってるとパンク大魔王が憑依しちゃいますよ(爆)


-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>久しぶりの「道志を下りたい」ですね。

七ヶ月ぶりです(笑)

>僕にとっては特別な距離も師匠にとっては200kmなんて日常なんですもんね。

いや~日常ではないですって
200キロはやはり疲労しますよ(汗)

>しかも、その最高勾配なんですか?(笑)

このサイコンにして初めての道志ですが、部分的に20%のところもあったんですね
最高12%程度かと思っていた

>久しぶりのパンクは余計でしたね。

もう記憶に無いほどパンクしてなかったので、差ほど苦にもなりませんでした(笑)


>最近僕もパンクにとりつかれてるので、昨日はボンベ2本持ってたのですが、幸い出番はなかったです。

何度か続いていると用心しちゃいますよね
走っていて思い出すと現実になったりしそうだし
(笑)

>お疲れ様でした。

アザ~ス(^^)

-----------------------------------

◆こぼさん コメントありがとうございます。

>儀助さん、こんばんは♪


こんばんは(^^)

>いきましょいきましょ言いながらご一緒できずに申し訳ありません!
うー、余暇が欲すい…。

イエイエ!道志を走るのはある意味ライフワークにしたいのかも、なので何時でもOKっすよ


>翌日走るのに片道95kmも走りますか…。

約束しちゃったしさ、相手してやらないと夕飯のおかずに響くし(爆)


>でなくても、道志はやっぱりハードル高そうだなあと思ってますのに^^;

ううん、案ずるより産むが易しですって
(^^)


>パンクはワタシ何にもしてませんよ!

(爆)


>あ、でもヤビツでのパンクもスローパンクだったなあ(笑)

スローパンクで助かりましたよ
あんな場所じゃ直すところがないからね

-----------------------------------

◆nebochitoさん コメントありがとうございます。


>こんばんは。

こんばんは(^^)

>道志道に「一里塚」みたいなのがあったとは知りませんでした。
次いつ行くか不明ですが(笑)、今度探してみます。

一里からキチンとした碑があるかわかりませんが、俺が知っているのは四里と七里です
四里は道の駅の手前、道坂峠から降りてくる道が交わる所で信号があります。

そこから登る道坂峠結構きつそうですが如何ですか
(笑)
逆からなら登りました


>私が8回以上行った峠って大垂水ぐらいしかないかな~。
目的地と言うより、すでに単なる通過点と化してますが(笑)。

確かに大垂水は通過点ですね(笑)


-----------------------------------

◆くろうさぎさん コメントありがとうございます。

>道志道を8回ですか。
相変わらずロングに強い儀助さんですね~。

ってか、家から行くと否応なしにロングになっちゃうんですね(笑)


>確か私も風張峠には8回だと思います。
(正確には手前の都民の森までが数回ありますが)
風張往復でも距離が70kmほどしかありませんけれどね。

風張は今度行ってみます(^^)
でも、やはりロングになっちゃいそうですね(汗)
往復で70キロとは庭ですか(爆)


投稿: 儀助 | 2011.06.07 01:00

最大勾配20%?!

そんな坂を越えて190kmオーバー走り切れる儀助さんスゴイ!


坂のところだけ電動アシストしてくれるクランク発売してくれないかなー、もし発売したら真っ先に買うのに、、、笑

投稿: fumi吉 | 2011.06.07 08:25

fumi吉さん コメントありがとうございます。

>坂のところだけ電動アシストしてくれるクランク発売してくれないかなー、もし発売したら真っ先に買うのに、、、笑

欲しいですね、傾斜がつくとアシストしてくれるクランク
多少無理しても買ってしまいそうです
(爆)

投稿: 儀助 | 2011.06.08 00:36

この記事へのコメントは終了しました。

« 5月の走行距離とBB | トップページ | 2日連続は。。。。 »