« 吟醸そば たか志&試着会 | トップページ | MERCKXのドロハン交換 »

今日知った事

新型ティアグラ 4600シリーズ

新型ティアグラ 4600シリーズのスプロケットネタですが、オヤジの戯言ですからね
読んでつまらなくっても知りません(汗)

なら、書くな!! 

ハイ!すいませんです(大汗)

今日は午後から晴れれば、てっちゃんと会う予定だったのだが、1時頃から降りだしたので取りやめに。。。
結局降ったのは、待ち合わせた場所まで行くのに掛かる時間の間だけと言う
天気に嫌われたかな(笑)

3時少し前には雨もあがったので、サイクルキューブへ奥様用ロードMERCKXのドロハン他の部品を買いに出た。
着いた時店には1人お客さんが居たが、入れ違いで帰り俺だけ

買い物も済ませ、雑談をしている時にフッ!と新しいティアグラのスプロケットの事を思い出し、柴山メカに確認を。。。
今まではスプロケットを買うと中に一緒に1mm位のスペーサーが添付していたが、新しいティアグラには無いと言う

一昨日まで、俺はスペーサーはホイールと一緒に付いていると勘違いしてたんだけどね(笑)
呆けたかな ^^;(笑)@MAVICにはスペーサーが付いてる物も確かありますね


で、柴山メカが早速倉庫からティアグラのスプロケットを持って来て確認
確かにスペーサーは入ってませんでした。
8.9,10速用のホイールには必ず付けてからスプロケットを装着していたのが、新しいティアグラからは無くなったと言う事ですか。
まぁ、たいした事では無いですが、ティアグラ10速と言う情報だけを耳から入れて、こ言う細かい事はまったく知りませんでしたな
まぁ、趣味だから、そこまではと思っても何か取り残された様な。。。。(笑)
日々変っているんですね、他のスプロケットもスペーサー無しに変っていくのかしら

しかし、柴山メカが持ってきたスプロケットは12-30T
一瞬MTB用かと思うほどデカかった(笑)
30Tなら和田峠も風張林道も楽々かしら
(爆)

新しいティアグラ付けた人に峠でバンバン抜かれる自分が目に浮かぶんだけど
(汗)


歯数構成
 11-25T:11,12,13,14,15,17,19,21,23,25T
 12-28T:12,13,14,15,17,19,21,23,25,28T
 12-30T:12,13,14,15,17,19,21,24,27,30T

がラインナップされているようです。



シマノもこれでTIAGRA、105、ULTEGRA、DURA-ACEと全て10速
もしかするとULTEGRAとDURA-ACEは11速になる??

そうなるとまた物欲が。。。。。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
m(__)m

買い物ネタはまた、後日!!



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 吟醸そば たか志&試着会 | トップページ | MERCKXのドロハン交換 »

コメント

30Tって、、、、、

ソレ欲しい~~~!!!!笑

でも30Tにもなるとシャカシャカ回るだけで前に進まず余計に疲れるような気がしないわけでもないですな^^;

やっぱり坂道アシストクランクの開発が一番希望です、がはは♪

投稿: fumi吉 | 2011.06.14 12:04

 こんにちは^^

>読んでつまらなくっても知りません(汗)
 いや、実に興味深く読ませていただきました。

 スペーサーの有無は、まぁ師匠も言われている通り、仕事じゃな
くて趣味ですから、別にいいのでは…?(笑)
 しかし思わず ( ;・ω・) だったのが30Tと11速化(笑)

 30Tは一瞬、ワタシも欲しくなりましたが、上位2種が11速になる
んだったら、そっちがいいっす(爆)
 あり得るんじゃないですかネェ~… カンパの向こうを張って、
とか。
 でもお値段は据え置きにしてほしいっす(笑貧)

投稿: こた | 2011.06.14 12:31

こんばんは。
マビックのホイール、付いてますねスペーサー^^;
しかも、分厚い!
スプロケのスペーサーも付けるので、二重スペーサーになってますデス。
私がテスタッチに使ってる、ジュニアカセット(アルテグレード)はスペーサー付いてませんでした。

11速になっても・・・今でも使っているのは、大きい方の5・6枚(TOT)
それより電動アルテはまだですか~?

投稿: せんが | 2011.06.14 18:56

ビバ11速♪
でも30Tも魅力的だ(笑)

シマノも11速の噂はありますね。
でも、間違いなく近い将来そうなるんじゃないですかね。
まずはヅラ様からでしょうけど。。(・_・;)

投稿: みっちー | 2011.06.14 22:38

11速・・・

確かに物欲そそりますね
カンパより確実に安く11速化出来るなら、思わず・・・

STIとスプロケ交換だけでいけますかね
スプロケの値段が怖いな~シマノだから
そんなに高価に出さないとは思うけど・・・

投稿: てっちゃん | 2011.06.14 23:17

◆fumi吉さん コメントありがとうございます。

>30Tって、、、、、
ソレ欲しい~~~!!!!笑

ちょっと欲し気もしますよね(笑)

>やっぱり坂道アシストクランクの開発が一番希望です、がはは♪

開発を待つより、ママチャリのアシスト付きをドロハンに換えた方が早いかと
(笑)


-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは^^

こんばんは(^^)

>いや、実に興味深く読ませていただきました。

そ・そりゃどうも(笑)

> スペーサーの有無は、まぁ師匠も言われている通り、仕事じゃなくて趣味ですから、別にいいのでは…?(笑)

趣味だから知っておきたいと言うのもあるかも

>しかし思わず ( ;・ω・) だったのが30Tと11速化(笑)

RDをロングアーチにするとキャパシティが39tだからMTBのスプロケを付けられるよ(笑)
どんな急勾配でもバッチリっしょ
(爆)

> 30Tは一瞬、ワタシも欲しくなりましたが、上位2種が11速になるんだったら、そっちがいいっす(爆)
 あり得るんじゃないですかネェ~… カンパの向こうを張って、とか。

11速化ささやかれているようですが、大分先?
噂だけ?
待ってられないから、いっそ、リアハブを内装3段様に変えたら??
2x10x3ですよ
(爆)


>でもお値段は据え置きにしてほしいっす(笑貧)

そりゃ絶対無理っしょ
貧乏人は麦を食えby池田隼人(古)


-----------------------------------
◆せんがさん コメントありがとうございます。

>こんばんは。

こんばんは(^^)

>マビックのホイール、付いてますねスペーサー^^;
しかも、分厚い!

シマノスペーサー3枚分(笑)

>スプロケのスペーサーも付けるので、二重スペーサーになってますデス。

軽いホイール買ってもスペーサーで重くなちゃいますな(笑)

>私がテスタッチに使ってる、ジュニアカセット(アルテグレード)はスペーサー付いてませんでした。

あ~ジュニアカセットは付いてないですね


>11速になっても・・・今でも使っているのは、大きい方の5・6枚(TOT)

居ましたね、9速中3枚しか使わないとか言う人が
(誰・笑)

>それより電動アルテはまだですか~?

え?髭ちょろコンポがお好きでしたか
今は節電ブームですからね(笑)

-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>ビバ11速♪

(爆)

>でも30Tも魅力的だ(笑)

ですね、でもデカかった

>シマノも11速の噂はありますね。
でも、間違いなく近い将来そうなるんじゃないですかね。

そんな話も何処から出たのか、時折見かけますが
どうなんでしょうね
ってか、信頼できる筋からのこぼれ話なんでしょうかね


>まずはヅラ様からでしょうけど。。(・_・;)

まぁ、そうでしょうね

投稿: 儀助 | 2011.06.14 23:50

てっちゃん コメントありがとうございます。

>11速・・・

ビバ11速(笑)

>確かに物欲そそりますね
カンパより確実に安く11速化出来るなら、思わず・・・

買っちゃいますか(笑)

>STIとスプロケ交換だけでいけますかね

そ言う人のために、今度は思いっきり引きシロを変えてくるかもよ
現行の1.75倍とか言って(笑)


>スプロケの値段が怖いな~シマノだから
そんなに高価に出さないとは思うけど・・・

カンパが今の値段で売れてるから、少々お高くても買うと踏んでるかも
(爆)
油断できません(汗)


投稿: 儀助 | 2011.06.15 00:01

こんばんは!
飲みに行っていたらすっかり出遅れました(汗)

ティアグラは10速化されるようですね。
旧ティアグラの完成車は投売り状態の気配もありますが、そっちに物欲が向かないんですよね(^_^;)

>もしかするとULTEGRAとDURA-ACEは11速になる??
この噂ありますね。
アルテの電動化も・・・。
こちらの方はますます物欲の尽きることはなさそうです(>_<)

>歯数構成
30Tも魅力ですが、12-28Tの構成に魅力を感じました。

投稿: HIDE | 2011.06.15 00:38

HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは!
飲みに行っていたらすっかり出遅れました(汗)

こんばんは(^^)


>この噂ありますね。
アルテの電動化も・・・。
こちらの方はますます物欲の尽きることはなさそうです(>_<)

11速化が出ればまた物欲がうずきますね
困ったもんです(笑)

電動にはまったく興味ないですが
(爆)

>歯数構成
30Tも魅力ですが、12-28Tの構成に魅力を感じました。

たしかに、ULTEGRAでは
12-27か11-28しかないですからね
でもティアグラのスプロケでは重さも考えないと

投稿: 儀助 | 2011.06.18 01:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 吟醸そば たか志&試着会 | トップページ | MERCKXのドロハン交換 »