« MERCKXのドロハン交換 | トップページ | 宛てなしポタ »

ドロハン交換完了!

P61802211

テスタッチのエイドアームレバーって名前だったかな、早い話補助ブレーキレバーです。

前の記事「MERCKXのドロハン交換」を済ませました。
記事の後、まったく弄らず、今朝から(笑)
どうせ雨だし走りにいけないなら、今しかないだろうと

P60501671

ちと分かり難い写真ですが、今までは、短いハンドル幅の中に補助ブレーキまで付いていたのでハンドル周りが、物凄く賑やかだったのだが、今回で補助ブレーキから卒業っす。
子供自転車の補助輪がやっと取れたって感じですかね(笑)
だけどやっと補助を取れた、もう補助ばかりに頼ってずっと取れないのかしらと思っていたがのだが。。。。

ブレーキワイヤーは補助を取っ払うので、一度抜かないと駄目!!
当然、ブレーキのアウターワイヤも短くって使えないので買って来きました。

本来なら、インナーワイヤーも新しい物にするのだが、以前アウターワイヤーを赤に変えてから1000キロ、いや500キロも走ってないので、とりあえず使えるものは再度使う!!伸びを感じたら交換しようと言うことに決めた。
なので、ブレーキのインナーワイヤは抜いてから先端を半田で軽く止め、再度インナーワイヤに入れる時ワイヤが解れない様にしました。

自分なりに程度な長さでブレーキワイヤーを付け組み付けたが、何となくシフターからのワイヤーも気持ち長そうに見えたので、シフターのワイヤーも抜いてアウターの長さをちょっとだけ短く(笑)
RDからのインナーワイヤーは先端を半田で止めて使えましたが、FDからのインナーワイヤは止めて居た部分から曲がっていて再度の使用は無理だった。
なのでFDだけはインナーワイヤーを交換っす。

後はバーテープを巻いて終わり!!
やりだせば、簡単な作業なのだが動くのが面倒だった
(爆)


P61802241

これで、あのごちゃごちゃしたハンドル周りからも開放
早速跨って、うんうん!これならいいねとホザいてました。

ワイヤー交換をやってる時には見にも来ないくせに、交換代3000円くれと言ったら、ささ!お昼の支度と居なくなっちゃたよ。
(ー”ー;)
(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« MERCKXのドロハン交換 | トップページ | 宛てなしポタ »

コメント

雨の日はメンテナンスですか。

でも、家庭内に工賃は存在しないんですね(笑)
メカニックお疲れ様でした。
きっと今夜はおかずは一品増えてますよ♪

投稿: みっちー | 2011.06.18 18:09

 こんにちは^^

 エイドアームレバーって言うんですか…
 初めて知りました。物知りだナァ…(爆)

>やりだせば、簡単な作業なのだが動くのが面倒だった
 記事読んでると、めっちゃめんどくさそうな印象でしたが(笑)
 でも、まさしくやりだせば、そのまま とっとっとっ… と進ん
でくモンなんでしょうネ。
 オレがやったら絶対違いますが(自爆)

投稿: こた | 2011.06.19 18:44

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>雨の日はメンテナンスですか。

この日を逃したらもう何時やるのって(笑)

>でも、家庭内に工賃は存在しないんですね(笑)

ですな、少しはくれても良いと思いません(笑)

>メカニックお疲れ様でした。
きっと今夜はおかずは一品増えてますよ♪

イエ!
全然変化の無いおかずでした。
(・・、)クスン
(爆)

-----------------------------------
◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは^^

こんばんは(^^)

> エイドアームレバーって言うんですか…
 初めて知りました。物知りだナァ…(爆)

こたさんよりはね
(爆)

>>やりだせば、簡単な作業なのだが動くのが面倒だった
>記事読んでると、めっちゃめんどくさそうな印象でしたが(笑)
 でも、まさしくやりだせば、そのまま とっとっとっ… と進んでくモンなんでしょうネ。
 オレがやったら絶対違いますが(自爆)

自分の物なら立ち向かう姿勢からして違うのだろうが。。。(笑)
それに最近、ディレーラーの調整とかもショップ任せになってきてるし、ダンダンと怠け者になっていく(笑)

投稿: 儀助 | 2011.06.19 22:36

この記事へのコメントは終了しました。

« MERCKXのドロハン交換 | トップページ | 宛てなしポタ »