« 和田峠 | トップページ | Lemondメンテ終了! »

LOOKチェーン脱落問題とその顛末

P40700681

先日の記事「和田峠」でのチェーン脱落でサイクルキューブに持ち込んで見て貰って来た。
和田峠の登りで立ちコケしそうな変速不良2回、次いで平地でのチェーンのギア板への噛み付きそして、フレーム側への脱落

結論から書くと、今回交換したチェーンに問題があるようだ。
と言うか、このチェーンとフルクラムのクランク(カンパ系クランク)との相性!!
同じような現象をキューブの常に高回転みきやさんのロードでも発生したとの事
アウターに掛けたチェーンが綺麗に離れずバタつく様な動きをしたり、恐らく、コレも同じでしょうねと言う事でした。
みきやさんの時にメーカーへ問い合わせもしたそうだが、明確な答えはもらえなかったとか

いきさつは。。。
LOOKの次期チェーンにとyumeyaのCN-YM92をチョイスしたのが昨年末の事
その時点で走行距離も交換目安の5000キロにまだまだ、チェーンチェッカーでもまだ使えそうなので古いチェーンのまま(笑)
その後腰痛で乗れない日々が続き、放置しておいても仕方ないからと、交換したのが確か。。。奥多摩湖に行った時

その時点で、交換した割には切れが悪いと言うか、絡むような感触があるなとは思っていた。
前よりグレードの低い物を付けたみたいな感じで、クランクからのチェーンの切れが特に重い感じだ。
もしかして互換性の無いグレード買ってしまったのかなと言う不安も過ぎり再確認^^;
チェーンの互換性は問題なし

みんなにこのチェーン良いよとか言っちゃたしな(笑)
チェーンにも当りが出るまでの時間とかあったりするのか?今まではそんな事はなかったしな
もう少し使って見なてからだな、などなど頭の中でうごめく(笑)

チェーンを外して単体で見てみると動きは凄く滑らか、もしかして新品時のグリスを洗浄した時に油を落としすぎ?
等と言うアホな考えも頭に浮かび、まぁ気は心?おぼれる物は藁をも掴む?でグリスをたっぷり塗ってビニール袋に入れて放置 ^^;(笑)

たっぷりグリスが染み渡った頃(笑)
もう取り付けて見ても良いでしょと、LOOKに装着して今回の和田へ、そして20号での決定打チェーンの噛み付き脱落と(ー”ー;)
だが、20号の平地で脱落した時に頭の中ではチェーンが可笑しいと言うのがほぼ確信されたが、何がどう可笑しいのか???(笑)

普段よりキツイ登りでの変速で余計負担が掛かって滑らかでない動きに無理が重なり変速不良を引き起こしたのだろう
平地でギア版への噛み付き、フレーム側への脱落は、いつか起こる事が同じ日に出ただけの事だと思う、奥多摩湖で起きても不思議ではなかったと思う。
でも、この日に一緒に出て早めの処理を出来ただけラッキー、1人でロング行ってこんな事が起こったら泣いちゃうぞ (爆)

対策としてyumeyaを止めて、79DURAにします。

P50900871

これで綺麗にこの件からは開放されたいな
外したyumeyaはシマノなら問題ないのでレモンにでも使います。

え?捨てかと思った?捨てるならくれってか(爆)


注)今回の変速不良、チェーンの脱落は、フルクラムRACING TORQ Rコンパクトと yumeyaのCN-YM92で起きました。
この組み合わせを使用して100%同じ現象が出るかと言うことは断言できません。
また、個々の製品についてのクレームを意味する記事でもありません

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 和田峠 | トップページ | Lemondメンテ終了! »

コメント

ブログへのコメントありがとうございました。
多摩サイをインナーしばりで走る事になってしまったり、和田峠で変速不調に陥ったりFD交換になるのかな?と思っていましたがチェーンとクランクの相性だったんですね。
チェーンも高いものですけど、チェーンだけで終わって良かったですねぇ。

投稿: さとぴー | 2011.05.11 12:00

 こんにちは^^

 チェーンとクランクの相性でしたか…
 今回のようなトラブルですと、やはりチェーンかディレイラーか
と疑るのでしょうが、クランクが出てくるとは思いませんでした。
 それにしても、思わず読み込んでしまったのは現象発生から解決
に至るまでの段階的な発想というか、理路整然とした思考方法。
 オレのようにアレがダメかな、これがダメかな、とウロウロおろ
おろして何の解決もしない、っつうのと雲泥の差です(笑)

 とにかく原因がわかってよかったですネ。
 これで安心して、ロングとか峠とか…(笑)

>え?捨てかと思った?捨てるならくれってか(爆)
 どうせ捨てても、てっちゃんに先越されるでしょうから(爆)

投稿: こた | 2011.05.11 12:29

チェーンとクランクの微妙な相性ってあるんですね(・_・;)
でも、原因が掴めて何よりです。


>え?捨てかと思った?捨てるならくれってか(爆)
フルクラムのクランク捨てるなら下さい(・∀・)
え?それはチェーンの話だって。。
失礼しました。。。(笑)

投稿: みっちー | 2011.05.11 19:11

チェーン何処何処!!

キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ

(爆)

こんな事があるとは、、、

(汗)

ロングの時じゃなくて良かった・・・
あっ自分も一緒ならとっかえればいいのか!
(爆)
いつでもチェーン切り持ってるし^^;

投稿: てっちゃん | 2011.05.12 13:42

ドライブラインの相性でしたか・・・
僕もクランク交換の検討中っす!!
僕の場合は、シマノvsスギノなので大丈夫かなぁ(@Д@;
それにしても信頼できるshopは、頼りになりますね(*^-^)
儀助さんの文章から良いshopなのが伝わります(#^.^#)

投稿: よしあき | 2011.05.13 09:38

◆さとぴーさん コメントありがとうございます。

>チェーンとクランクの相性だったんですね。

クランク板もシマノ用ではありますが、やはり微妙に違いがあるようですね

>チェーンも高いものですけど、チェーンだけで終わって良かったですねぇ。

痛い授業料でしたか(汗・笑)


-----------------------------------
◆こたさん コメントありがとうございます。

こんにちは^^

> チェーンとクランクの相性でしたか…
 今回のようなトラブルですと、やはりチェーンかディレイラーかと疑るのでしょうが、クランクが出てくるとは思いませんでした。

今まで異常が無かったから、言えばチェーンっすね(笑)
これで次から他のメーカー買うときには大分冒険できます^^;(爆)

まぁ、話が長くなるので書きませんでしたが
他のメーカーでも使える物は大分あるようですがね


> とにかく原因がわかってよかったですネ。
 これで安心して、ロングとか峠とか…(笑)

峠。。。
でもなぁ、平地で行きたいところがもう残ってないし、西に100キロ走ると峠が必ずと言って良いほど付いて来る(笑)


>>え?捨てかと思った?捨てるならくれってか(爆)
 どうせ捨てても、てっちゃんに先越されるでしょうから(爆)

(爆)
猛ダッシュで拾いにきそうです


-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>チェーンとクランクの微妙な相性ってあるんですね(・_・;)

落ちついて考えるば相性はあるでしょうね、でも
その時は相性と言う言葉すら浮かびませんでしたが
ね(大汗)

>でも、原因が掴めて何よりです。

チェーンが余分に2本増えちゃいましたが
(笑)

>>え?捨てかと思った?捨てるならくれってか(爆)
>フルクラムのクランク捨てるなら下さい(・∀・)

(爆)
そ・そっちかい(笑)


>え?それはチェーンの話だって。。
失礼しました。。。(笑)

みっちーさんが拾いに来る前に、てっちゃんが。。。。(爆)

-----------------------------------
◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>チェーン何処何処!!
キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
(爆)

(爆)道に新品のチェーンが落ちてら拾う前に驚くよ(笑)

>こんな事があるとは、、、
(汗)

あったんですね、事実は小説よりなんとかって
(笑)


>ロングの時じゃなくて良かった・・・
あっ自分も一緒ならとっかえればいいのか!
(爆)
いつでもチェーン切り持ってるし^^;

(爆)
恐らくてっちゃんのチェーンもらっても同じことがおきると思うので交換不可
(笑)

-----------------------------------
◆よしあきさん コメントありがとうございます。

>ドライブラインの相性でしたか・・・

まさかの相性でした

>僕もクランク交換の検討中っす!!
僕の場合は、シマノvsスギノなので大丈夫かなぁ(@Д@;

スギノなら大丈夫でしょ
アウターとインナーも揃えてなら


>それにしても信頼できるshopは、頼りになりますね(*^-^)
儀助さんの文章から良いshopなのが伝わります(#^.^#)

ショップの人みんな普段から乗っている人ばかりなので色々な経験をしてるし、メカの柴山さんも経験豊富そうだし信頼できるので頼りにしてます
身近にあるショップなので大助かりです(^^)


投稿: 儀助 | 2011.05.13 22:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 和田峠 | トップページ | Lemondメンテ終了! »