« 箱根・十国峠・熱海 野菜室ツーリング | トップページ | 桜ポタとバカ女房 »

いつもお世話になってます。

Img_91111

日曜日のロングのときに峠の登りで足元付近から異音が時折出ていた。
ってか前から小さい音ではあったが、登りになると出ることがあったと言うのが正解かも
自分なりに、クランク?BBとかチェーンの触りかな、などと駆動系は見てみたりしていたのだが。。。。。
今回は音も大きくなったので、他にちょっと気になる所もあり一緒に見てもらうことにした。

入るなり柴山メカが自転車を受けてくれたので、腰は大丈夫ですかと(笑)
柴山メカもちょっと前まで腰痛だったんですよ(笑)
そんな話からSNELの諏訪さんの話やら昨日のロングの時の話もしたりしていたが、いや~箱根伊豆の峠はよく知っていますね
まぁ、全て自転車で走ってはいないらしいが(笑)

さて、ちょっと気になる所は、カーボンだからと遠慮しすぎた俺の締め付け足らずだったが、音鳴りの方が面倒なことになりそう。
登りのシッティングで音が出るならと、サドル、シートポスト、シートクランプ等などグリスアップして全部再調整
ハンドル周りのガタからクランク部も何やら圧を掛けてみてるし、こりゃ直ぐには無理かなと。。。

柴山メカに平地でのダンシングでは出ない?と聞かれ、俺の脚ではでないけどと ^^;(汗)
では、ちょっと乗ってきますと外へ行くが直ぐに戻って、わかりましたと
は・はやい(◎o◎)

平地でもダンシングすると微妙ながら出てますよと言われたが。。。
俺の脚ではそこまで踏み込めてないのか、耳が音を捕らえきれないのか
ムムム(ー”ー;)

結果、後輪のハブから出ていると思うとの事
ハブをばらして、中を掃除、グリスアップ後再度組み付け
フリーのオイル切れが起因した音のようですな

これで大丈夫だと思いますといわれたが、同じ不具合でお世話になった事はないので
柴山メカが大丈夫と言えば大丈夫!!!でしょ(^^)
サイクルキューブは信頼できるプロショップっすね


P40400561

ちょっと気になるオイル innotech sil105を購入
持ちがいい割に汚れを寄せ付けないと言う謳い文句だが、実際はチェーンが黒くなるけど持ちは良いよ言われたので試してみたくって(^^)


柴山メカが外に試乗に行っている隙に見つけた、シートポスト

Img_70271

真っ赤でサドルが付く上の方作りが凝ってる。
う~~欲しいかも(^^)
(爆)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。
今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)  人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

只今、ブログランキング低迷中 ^^;

|

« 箱根・十国峠・熱海 野菜室ツーリング | トップページ | 桜ポタとバカ女房 »

コメント

つぶやきは本当に修理だったんですね(・_・;)
異音の原因はハブでしたか、登りやダンシングで出たってことはある程度トルクかけると出るってことだったんですかね。
僕もそろそろハブばらしたりしないといけないなと思いつつも、まだ手をつけてません。
僕なんか全然トルクフルじゃないので、音出る状態になってても気づかないかも(・_・;)
頼れるプロショップの職人さんは本当にありがたいです。
原因がすぐ分かってよかったですね。

投稿: みっちー | 2011.04.06 07:02

 こんにちは♪

 自転車って、いろんなところからいろんな音がするもんなんです
ネ(笑)
 微妙な音でも気になりだしたら止まらないですから、早いうちに
適切に処理した方がいいですよネ。やっぱりプロは違いますナァ。
 赤のシートポスト、かっちょいいです♪
 LOOKもますますドレスアップっすネ。

投稿: こた | 2011.04.06 08:55

こんばんは♪

あら、修理名目の物色じゃなかったんですね(^_^;)
とかいいつつ、本当は何か注文してたりしますからね、師匠は(笑)

ハブもいずれはメンテナンスが必要になるパーツですね。
まだ購入してそれほど走っていませんが、どうせメンテナンスするなら、中身のあれをそれにしようかなとか考えています(謎)

ま、当分先の話ですね(^_^;)

投稿: HIDE | 2011.04.06 21:13

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>異音の原因はハブでしたか、登りやダンシングで出たってことはある程度トルクかけると出るってことだったんですかね。

ですね、やはりトルクが掛かってくると耳にハッキリ聞こえてくるようです。


>僕もそろそろハブばらしたりしないといけないなと思いつつも、まだ手をつけてません。

まだまだ必要ないでしょ??
シールドベアリングなので開けた所でグリスアップもできませんしね


>僕なんか全然トルクフルじゃないので、音出る状態になってても気づかないかも(・_・;)

音が出れば普通はわかりますって(笑)

>頼れるプロショップの職人さんは本当にありがたいです。
原因がすぐ分かってよかったですね。

ありがとうございます、最初は2,3日入院かと思ってましたが、直ぐに直ってたすかりました(^^)

-----------------------------------
◆こたさん コメントありがとうございます。

こんにちは♪

> 自転車って、いろんなところからいろんな音がするもんなんですネ(笑)

乗っていると響いてどこから出ているかさっぱり分からなかった、まさかリアホイールとは(笑)

> 微妙な音でも気になりだしたら止まらないですから、早いうちに適切に処理した方がいいですよネ。やっぱりプロは違いますナァ。

判断が早いですね、場数が違うか(笑)
頼りになるので助かりますね

> 赤のシートポスト、かっちょいいです♪
 LOOKもますますドレスアップっすネ。

よくよく考えたら買っても、着ける自転車がありませんでした(爆)

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは♪

こんばんは(^^)

>あら、修理名目の物色じゃなかったんですね(^_^;)
とかいいつつ、本当は何か注文してたりしますからね、師匠は(笑)

(爆)
HIDEさんほど物欲マニアではないですからね。
純粋に修理ですよ(笑)


>ハブもいずれはメンテナンスが必要になるパーツですね。
まだ購入してそれほど走っていませんが、どうせメンテナンスするなら、中身のあれをそれにしようかなとか考えています(謎)

ま、当分先の話ですね(^_^;)

そこまで要りますかね(笑)
回転はいいかもしれませんが、耐久性ってどうでなんでしょうね??
いっそのことダイヤモンドの玉使ったベアリングでもしたら
(爆)

投稿: 儀助 | 2011.04.07 23:27

プロは凄いですね^^

ところで、、、、
そのシートポスト、カッコイイっすね
確かに上のほうも凝ってる
何処のメーカーなんでしょう??(笑)

投稿: てっちゃん | 2011.04.09 21:41

てっちゃん コメントありがとうございます。

>プロは凄いですね^^

すごいですね(^^)

>ところで、、、、
そのシートポスト、カッコイイっすね
確かに上のほうも凝ってる
何処のメーカーなんでしょう??(笑)

やっぱし(笑)
たしかリッチーだったと。。。
値段が9000円ちょっとかな
いちゃいますか?(爆)

投稿: 儀助 | 2011.04.10 00:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 箱根・十国峠・熱海 野菜室ツーリング | トップページ | 桜ポタとバカ女房 »