« YUPITER ATLAS AS-CC5 | トップページ | ナルシマまで買い物 »

AS-CC5で勾配16%

P20601141

早速ユピテルAS-CC5を着けて走ってみた(^^)

多摩サイを走り、速度計等の表示を確認!!
特別表示反応が遅いとかも無く良好(^^)

後は坂を登ってみたいが、遠くに走って行ける自信も無い、そうなるとやっぱ田園調布でしょ
田園調布の住宅街は坂道の宝庫っすから(笑)
とりあえず知ってる坂道で一番キツイ蓬莱公園側の16%へ
最初は9%程度で左に緩くカーブした辺りからキツクなってくる。
勾配計はちゃんと16%を表示してましたね(笑)

P20601121


途中で19%を示す所もあったりして、ゼイゼイ言って上り切り、下って2回目^^;(笑)
でも、2度目はあと少しって所で腰が重くなってきたので、今日は2回で許してやることにした^^;チガウダロ


そのまま蓬莱公園から多摩川駅前を抜け多摩サイの宮内で休憩
ここでサイコンを弄りまくり(笑)
ありゃりゃ、リセットしちゃったよ(汗)
時間を見ると1時チョイ前、サイクルキューブに寄って帰ることにした。
サイクルキューブで長谷川店長、柴山メカをあいてにサイコンのインプレ(爆)
柴山メカもサイコンを手に取り俺と同じ事を「軽いね中身空っぽじゃないの」と(笑)
ここでもサイコンを弄り倒し、殆どのデーターが0に(大汗)

さて、肝心のサイコンだが走行距離の引継ぎは出来ないが、なかなか遊べそうっす
ガーミンにもあるらしいが、スピードセンサー部分に小さな発光ダイオードがあり、マグネットが通過すると光ってた。
バッテリー勿体無いからいらんのだけど(笑)

で、俺が拘っている、勾配の表示ですがシマノPROより気持ち遅い気がしますが、気になるほどではないと思う
サイコンの表示は上の2行2列は変ることが無く、表示したい項目をボタンで選べば一番下の大きな画面に現れます。

下の写真は
左上から勾配、速度
左下が時間、高度
最高速度っすね

P20601231

◆機能としては・・・・

2台の自転車を登録できます。
カウントアップ/ダウンは初期設定時に選択、途中での選択は不可

STOPWATCH ストップウォッチ
TIMER COUNT UP/DOWN  タイマーカウントアップ/ダウン
TRIP TIME 走行時間
AVERAGE SPEED 平均速度と温度
MAXIMUM SPEED 最高速度
TIME BIKE 1 走行時間 1
TIME BIKE 2 走行時間 2
TOTAL TIME バイク1と2を足した走行時間
TRIP COUNT UP/DOWN 移動距離のカウントアップ/ダウン
TRIP DISTANCE 走行距離(当日分)
ODOMETER BIKE 1 バイク1の累積走行距離
ODOMETER BIKE 2 バイク2の累積走行距離
TOTAL ODO バイク1と2を足した累積走行距離
KCAL 消費カロリー

まぁ、この辺りはよくある機能ですかね(笑)

◆他に高度表示として。。。。

MAXIMUM ALTITUDE 走行時の最高高度と温度
TRIP CLIMB 走行時の上昇高度
ALTITUDE BIKE 1 累積上昇高度 バイク1
ALTITUDE BIKE 2 累積上昇高度 バイク2
TOTAL ALTITUDE 累積上昇高度 合計(バイク1と2)
ALTITUDE GAIN/LOSS  分あたりの垂直上昇高度・下降高度
AVERAGE GRADIENT 走行時の平均勾配
MAXIMUM GRADIENT 走行時の最高勾配

P20601471

って事は16%を2回登って、100mの高度取得っすか
ゼイゼイ言ったのに、なんか割りに合わんような(笑)

途中、2度ほどサイコンを弄ってデーターが消えているので、また変った物、気になったものでもあれば後日記事にて
GPSとの干渉だが今日は大して走ってないが、その間は干渉なし
GPSについては1日中使ってみないと周りの環境にもよるかもしれないので、これもロングの時の記事と一緒に載せます。

走行距離:サイコンによると20キロだが、糞みたいな距離なので今日はナシで(笑)
と思って電池抜いて初期化しようとしても記憶してますね(笑)
って事は累積走行距離は電池交換では消えないのか

2月8日追記 サイコン初期化
サイコンからボタン電池を抜いて1時間半くらい放置、初期化できました(笑)
30分位放置では、以前のデーターを保持してましたね


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。
今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)  人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

只今、ブログランキング低迷中 ^^;

|

« YUPITER ATLAS AS-CC5 | トップページ | ナルシマまで買い物 »

コメント

こんんばんは(^^♪

腰痛のところお疲れ様です。
あまり無理されないように、って言っても、やっぱり新しいおもちゃを手に入れたら試しに行きますよね(笑)
何で激坂上っていたのか、これで分かりました(^_^;)

ところでAS-CC5、このお値段にしてはかなりいいんじゃないですか?
1画面で複数の情報が見られるのも便利ですし、勾配表示も正確なようで。

私のEdgeは勾配表示がけっこう遅れます。
仕組み上しかたないかなと思っていますが、それでも機種やメーカーによって差があるんですね。

投稿: HIDE | 2011.02.06 23:43

 こんにちは♪

 お加減はいかがですか? って、だいぶよさそうですが(笑)

 新しいサイコンっすかぁ… またそそられるモノを…(涙)
 ワタシも最近、目移りしてまして、Edgeか猫のV3、はたまた師匠のコレかと。
 Edgeって、何だかいろいろなところでエラーとか動かないとか目にしますので、やっぱり国産かと思ってたんですが、これもなかなかよさそうですネ。ワタシャ人柱になる男気も財力もありませんので、大変助かります(笑)

 田園調布って坂多いんですか? 全然知りませんでした(笑)
 高級住宅街って坂が多いんですかネ。陰影に富んでて街がステキ! みたいな?(爆)
 あ、だからウチのまわりは真っ平らなのか…(爆)

投稿: こた | 2011.02.07 12:34

うう~ん、見た目はかなりGOODですね!
記事を読むと山に行くには良いサイコン?

自分も心拍付き猫の電池持ちの悪さに・・・
違うのが欲しいけど現時点ではV2がイイナ^^

投稿: てっちゃん | 2011.02.07 21:29

ま、また師匠まですごい斜度登ってるし。。
今週のテーマは激坂ですか?(・_・;)
滑り止めのある坂みると、読んでるだけで脚に来ます。。
ユピテル斜度も正確なようですし、一度にこれだけの情報を得られるのはなかなかいいんじゃないでしょうか。

投稿: みっちー | 2011.02.07 21:34

こんばんは。

斜度表示はpolarと比べてどうなのか、一度比較してみたいです。
ちなみにpolarは強風だと斜度が狂いまくります(笑)。

激坂で腰は大丈夫でしょうか?
試して見たいお気持ちはよ~く分かりますが(笑)、お大事にして下さい。

投稿: nebochito | 2011.02.07 22:07

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんんばんは(^^♪

こんばんは(^^)

>腰痛のところお疲れ様です。
あまり無理されないように、って言っても、やっぱり新しいおもちゃを手に入れたら試しに行きますよね(笑)

そりゃもう(笑)
多摩サイを走っただけでは勾配が分かりませんから
ココ路側帯はドーナッツ模様がないので、のぼり易いですがキツイのは一緒っすね(笑)


>何で激坂上っていたのか、これで分かりました(^_^;)

我慢できない人なんです(笑)


>ところでAS-CC5、このお値段にしてはかなりいいんじゃないですか?
1画面で複数の情報が見られるのも便利ですし、勾配表示も正確なようで。

山方面なら真価発揮っすかね(笑)
これで引継ぎが出来ればいいんですがね(笑)


>私のEdgeは勾配表示がけっこう遅れます。
仕組み上しかたないかなと思っていますが、それでも機種やメーカーによって差があるんですね。

Edgeについては、サイクルキューブのメカさんもそんな事を言っていたような。。。
でしょね、表示値にも多少のバラつきがあると思いますよ
まぁ、大よそ分かればね(笑)


-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)


>お加減はいかがですか? って、だいぶよさそうですが(笑)

う~ん、ほぼ完治っすかね(笑)


>新しいサイコンっすかぁ… またそそられるモノを…(涙)

そそられました(笑)


>ワタシも最近、目移りしてまして、Edgeか猫のV3、はたまた師匠のコレかと。

V3とEdgeは心拍機能でしょ、コレはそ言った機能はないっすよ


>Edgeって、何だかいろいろなところでエラーとか動かないとか目にしますので、やっぱり国産かと思ってたんですが、これもなかなかよさそうですネ。ワタシャ人柱になる男気も財力もありませんので、大変助かります(笑)

そのエラーがでるEdgeを買おうとしているこたさんがいるじゃないですか
リッチだ(爆)

>田園調布って坂多いんですか? 全然知りませんでした(笑)
高級住宅街って坂が多いんですかネ。陰影に富んでて街がステキ! みたいな?(爆)

坂多いっすよ、平坦なのは駅のまわりちょっとだけ
後は全部上り下り


>あ、だからウチのまわりは真っ平らなのか…(爆)

(爆)
高いところに住みたければ、大平山の上で茶屋でもやるとか(笑)

-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。


>うう~ん、見た目はかなりGOODですね!
記事を読むと山に行くには良いサイコン?

山方向で使った方が遊べるサイコンですね
どの位の精度か比較する物があればよいのだが。。。


>自分も心拍付き猫の電池持ちの悪さに・・・
違うのが欲しいけど現時点ではV2がイイナ^^


100均のボタン電池使っているでしょ?
○菱の奴が多いみたいだけど、持ちが悪いみたいだよね
v2?仮面ライダー?(爆)
v2はバッソにつけてるけど、まだ押し忘れが。。。(汗)

-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>ま、また師匠まですごい斜度登ってるし。。
今週のテーマは激坂ですか?(・_・;)

やっぱし新しいおもちゃを手に入れると行ってしまいますね(笑)

>滑り止めのある坂みると、読んでるだけで脚に来ます。。

(爆)
写真だけで足を鍛える効果もありましたか


>ユピテル斜度も正確なようですし、一度にこれだけの情報を得られるのはなかなかいいんじゃないでしょうか。

一挙に見れる情報が多いのは助かります
精度については比較する物が欲しいですね
まぁ、多少ずれてても登っている時見てりゃ気も晴れるので(爆)

-----------------------------------

◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>こんばんは。

こんばんは(^^)

>斜度表示はpolarと比べてどうなのか、一度比較してみたいです。

良いっすね、今度比較しましょう(^^)
nobochitoさんの入山峠記事で勾配17%を表示とありましたよね
俺が行った時はシマノproですが、最高16%でした
やはり、メーカーで多少ずれがありますね


>ちなみにpolarは強風だと斜度が狂いまくります(笑)。

風で狂いますか(笑)
ってかそんな強風の時、勾配を気にする峠に行きたくないです^^;(笑)


>激坂で腰は大丈夫でしょうか?
試して見たいお気持ちはよ~く分かりますが(笑)、お大事にして下さい。

最初は快調でしたが、2回目はまだちょっとって腰が言ってました^^;(笑)
一応は表示を見れたし、いいかなぁと

ありがとうございます(^^)
もう少し登りは控えておきます


投稿: 儀助 | 2011.02.08 23:13

この記事へのコメントは終了しました。

« YUPITER ATLAS AS-CC5 | トップページ | ナルシマまで買い物 »