« 羽田まで走ってみた | トップページ | ステム交換 »

ステム考

Img_3530111

ルックのステムを換えようかと。。。。

LOOKを組む時にコンポ、ハンドル、ステム、ホイール等はメルクスから移植
さすがにシートポストだけはMERCKXと言うロゴが入っているので、Dedaのスーパーゼロ カーボンを買ったけど

MERCKXの時にまだ、ステム長が何となく決まらず、とりあえず90mmを着けてみたり110mmにしてみたりで、そのまま90mmのステムをLOOKに移植した。
今付けているステムはコレ

Deda1

もう製造中止になったらしいけど

LOOKのフレームを買う時に身長やら腕の長さから測ったステム長だと100mmがベストだと言う事だそうで。。。
今まで乗ってきて、確かにもう少し長い方がと思うことがシバシバあったので、ココらで少し良い物に替えようかと
で、買うなら同じDedaの

Zero100sc

コレかな(^^)
ボルトもチタンだし(笑)
でも、Dedaのステムは全て82度なんですね(悩)
もう少し、水平の方が良いのだが

そうなると。。。。

Wcs_axis

73度のみっちー じゃなくってリッチー(笑)

3tarxteam
3TのARX-Team 17度
これも水平

どしましょう、ステムだけ違うメーカーってのも。。。
それに水平だと100mmでも小数点以下で100mm以上伸びた事になると思う、まぁそこまで言ってても仕方ないけど(笑)
う~~ん(ー”ー;)悩ましい


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。
今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)  人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

只今、ブログランキング低迷中 ^^;

|

« 羽田まで走ってみた | トップページ | ステム交換 »

コメント

み、みっちーがいいっすよ♪(爆)
僕も100mmのをつけてますが、それ以上に長く感じる気がします。
今のも気に入ってますが、ハンドルはDEDAなのでDEDAからも73°のステム出してほしいですね。

ステムは交換すると自転車の雰囲気がらっと変わりますよね。
師匠が何を選ばれるか楽しみにしてます

投稿: みっちー | 2011.02.22 13:14

人形は顔が命です!
と言うくらいステムは大事な部分ですね~

(爆)

LOOKに似合うのは如何に??

そうそう!自分のDEDA120mmは
みっちーさんw120mmと比べると
5mmくらい短いですね、、、
どちらもハンドル、フォークの中心から測定。
リッチーが125mm位
(自分的にはドンピシャです)

(笑)

投稿: てっちゃん | 2011.02.22 13:57

こんばんは(^^)

今回はステムですか。
私も換えたいなと思いつつ、ついつい後回しになってしまうアイテムですよね。
73度タイプだとハンドルが低くなりそうですから、スペーサーの調整も必要かもしれませんね。

あぁ・・・
ステム欲しいなぁ。

ここでも変な物欲が・・・orz

投稿: HIDE | 2011.02.22 22:17

こんばんは。

ステムですか~。

クロモリ・カーボンとも初めから付いているやつがピッタリなので(80mm)、悩んだ事ないアイテムですが(笑)、ポジションがバチっと決まる為には大切なものですよね。

LOOKに似合って、見た目が良くて、ポジションばっちりなのが見つかると良いですね。

この際お値段は度外視でしょうか(笑)。

投稿: nebochito | 2011.02.22 23:03

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>み、みっちーがいいっすよ♪(爆)

や・やっぱし(笑)

>僕も100mmのをつけてますが、それ以上に長く感じる気がします。

水平だと同じ100でも長く感じるでしょうね

>今のも気に入ってますが、ハンドルはDEDAなのでDEDAからも73°のステム出してほしいですね。

そうなんですよね、ステムとハンドルは揃えたい!!
そうなるとシートポストもって(笑)
ハンドルはゼロ100-31コンパクトなんて言うままソコソコだけどシートポストはスーパーゼロカーボンなんて言う結構高いの買っちゃたし
本当はDEDAで全て揃えたいのだけど。。。。

DEDAから水平ステムは出ないだろうなタブン


>ステムは交換すると自転車の雰囲気がらっと変わりますよね。

てっちゃんが言うように顔だからね
笑われる顔は実物だけで(汗)


>師匠が何を選ばれるか楽しみにしてます

って、すでに新しいステム発注して押さえてあったりして
^^;(爆)


-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>人形は顔が命です!
と言うくらいステムは大事な部分ですね~
(爆)

って事は。。。。
てっちゃんのステムは。。。。。
(爆)


>LOOKに似合うのは如何に??

まぁ、似合わせたいですが、その前に楽に走って行きたい(笑)
お笑い系の顔ステムでもいいっす(爆)


>そうそう!自分のDEDA120mmは
みっちーさんw120mmと比べると
5mmくらい短いですね、、、
どちらもハンドル、フォークの中心から測定。
リッチーが125mm位
(自分的にはドンピシャです)

(笑)

メーカーや角度で長さも若干ん違いますよね
ステムはてっちゃんが一番一杯持ってますからね
マニアですもんね(爆)

-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^)

こんばんは(^^)

>今回はステムですか。
私も換えたいなと思いつつ、ついつい後回しになってしまうアイテムですよね。

後回しにしていて、やっと今頃っす(笑)


>73度タイプだとハンドルが低くなりそうですから、スペーサーの調整も必要かもしれませんね。

あいたたた、写真見てもらっても分かるようにスペーサーは1枚も使ってません(笑)
カーボンコラムなので最低5mmは上に残して置かないといけないので、今のDEDAと同等の取り付け高さかそれより薄くないと無理なんですね(笑)

さらに選択肢が減ります(爆)

次はヘッドパーツのトップカバーが15mmなので、薄い8,7mmに換えたいな^^;
(爆)


>あぁ・・・
ステム欲しいなぁ。

(爆)

>ここでも変な物欲が・・・orz

行っちゃいましょう、ステム!!
カーボンでもアルミでも見た目いい奴に
(笑)

-----------------------------------

◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>こんばんは。

こんばんは(^^)

>ステムですか~。

ハイ!(笑)


>クロモリ・カーボンとも初めから付いているやつがピッタリなので(80mm)、悩んだ事ないアイテムですが(笑)、

お~80mmですか、なら選択肢はありますね
うちの奥さん60mm(笑)
探すだけで大変ですから(爆)


>ポジションがバチっと決まる為には大切なものですよね。

ですね、てっちゃん曰く顔でもあるようですし(笑)
レンタルステムとかあると良いのだが。。。


>LOOKに似合って、見た目が良くて、ポジションばっちりなのが見つかると良いですね。

なんとか、合う物に出会いたいっすね
同じ物の買い替えは誰かの目が五月蝿くって(笑)


>この際お値段は度外視でしょうか(笑)。

な・な・なんてことを。。。
度外視してみたいですよ(爆)
現実、DEDAzero100の定価168が出せる限度です
(大汗・貧)

投稿: 儀助 | 2011.02.23 00:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 羽田まで走ってみた | トップページ | ステム交換 »