« AS-CC5で勾配16% | トップページ | 羽田まで走ってみた »

ナルシマまで買い物

P20701571

今日も3月の陽気で暖かい
とか言っていた割には風が冷たい
(2月7日の話)

ナルシマの開店時間が12時、夕方から医者に行きたいので10時に出発
多摩サイを遡って行くが向かい風がやたら強くって冷たい
平坦を走るだけだけならもう大丈夫みたい(^^)
でも、速度を上げられないので24キロが一杯一杯(汗)
何とか開店5分前に到着!!

平日とあって待っている人は誰も居ない
OPENして入るが、やはり誰も客が来ない(笑)
そうなると、なんかユックリ見ているのが。。。^^;

とりあえず一通り見て、目的のPLEXUSを購入、ソソクサと店を出て帰路へ

そそ、ナルシマに向かう途中いつもサイコンがピッタリ30キロを越える辺りでサイコンに目をやるとなんか距離が少し可笑しい様な。。。
確かに、今日と前に行った時 と言ってもだいぶ前ですが、途中使っている道も少し違うのは確かなんですが
まぁ本当にわずかなんです、途中にある木の橋を渡り少し行た所で30キロを越えていたのを覚えていたもので。。。。

ATLASの説明書にタイヤサイズが載っていたが、これがどいう計算なのか700の23Cは2120mmと書いてあった。
猫目もシマノPROも2096mm、その誤差わずか24mmなんですけどね

だが、人を疑うことを知らない純真無垢な俺は、そのまま2120と入力(笑)
やはり気になっていたので、コレのせいかなと、途中でサイズを入れなおし^^;
このサイコン設定だけは本当に簡単だし、2096と言う数字は頭にこびり付いてるので助かった(笑)

記事を書く時、調べてみたら
メーカーによって様々なんですね

SIGMAのサイコンによると、700x23Cは2133mmと言うことがサイクルベース名無しに書いてあったし
個人のブログには2110とか載ってるし、ポラールは2070だとか、そうなるとやっぱGPSの距離が正解なのか?
でも、2096と言う数字自体が可笑しいみたいですね、一度測ってみるかな!
距離が長くなればなるほど誤差が大きくなりますね、ブルベとかやる人にはかなり響く数字になってくるのでは?

みなさんの700x23cのサイズは幾つで入れてます
恐らく2096と言うのが多いのでは?(笑)


あ!今日買ってきたのはコレ
P20701591

ワックスですよ(笑)
一度使ってからお気に入りっす(^^)

サイコンの初期化について、一つ前の記事に追加記載しました。




いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。
今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)  人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

只今、ブログランキング低迷中 ^^;



走行距離:61.44キロ
最高速度:43.4キロ 
平均速度:20.7キロ
積算走行距離:61キロ(旧サイコン4609キロ)

ついでにこんなデーターも、すぐに飽きて止めちゃうけど(笑)
カロリー:3149kcal
累積上昇高度:140m
平均勾配:1%
最高勾配:9%

|

« AS-CC5で勾配16% | トップページ | 羽田まで走ってみた »

コメント

 こんにちは♪

 ワタシは猫目とノグのふたつを使ってますが、どちらも23Cなら2,096ですネェ…
 確かにわずかな差と言えども、一周あたりということですから結果的にかなりな差になりますよネ。

 地面に1円玉でも置いて計ってみようかな…(ゴルフはしないので・笑)
 でもそうなると、果たして自分で計った数値が信用できなくて、結局2,096に戻っちゃうんだろうナ(笑)
 なんせ純真無垢ですから(爆)

投稿: こた | 2011.02.09 12:51

僕も純真無垢な人なので(笑)猫目の説明書のまま入力してると思います。
実際ってどうなんでしょうね?(・_・;)
若干の誤差でもブルベとか師匠みたいにロングを走ると結構違ってきますよね。

投稿: みっちー | 2011.02.09 18:53

こんばんは(^^♪

じゅ、純真無垢な私も(汗)、何の疑いもなく2096です。

何で汗かいてんだか(^_^;)

猫目のときに説明書が2096だったから、ガーミンに換えてもそのままの設定です。

考えてみたら同じ23Cのタイヤでも太さが異なることはよく聞きますよね。
そうなると当然タイヤの周長は違ってくるはずです。

ちなみにガーミンには「自動」という設定があって、GPSの距離と回転数から自動計算してくれるそうですが、これがなかなか正確なようですよ。

投稿: HIDE | 2011.02.09 21:47

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

> ワタシは猫目とノグのふたつを使ってますが、どちらも23Cなら2,096ですネェ…
 確かにわずかな差と言えども、一周あたりということですから結果的にかなりな差になりますよネ。

俺も全部2096っす(笑)
なんたって、純真無垢ですから


> 地面に1円玉でも置いて計ってみようかな…(ゴルフはしないので・笑)
 でもそうなると、果たして自分で計った数値が信用できなくて、結局2,096に戻っちゃうんだろうナ(笑)
 なんせ純真無垢ですから(爆)

2096自体怪しい数字なんだし、測った方が正解でしょうね(笑)
でも、そこまでって言う気もしないでもないですが。。。
やはり測ってみよう(笑)


-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>僕も純真無垢な人なので(笑)猫目の説明書のまま入力してると思います。
実際ってどうなんでしょうね?(・_・;)
若干の誤差でもブルベとか師匠みたいにロングを走ると結構違ってきますよね。


実際はちがうでしょね
俺はただ趣味なので、距離が短くなるだけですが、ブルベだと距離で曲がる場所だの確認しないといけないんじゃない?
よくは知りませんが(笑)
加算された誤差でも長くなるとキロ単位かと。。。

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^♪

こんばんは(^^)

>じゅ、純真無垢な私も(汗)、何の疑いもなく2096です。

何で汗かいてんだか(^_^;)

(爆)
口が曲がるぞ(笑)


>猫目のときに説明書が2096だったから、ガーミンに換えてもそのままの設定です。

猫目はどこから持ってきた数字なんでしょうね
それが気になります(笑)

>考えてみたら同じ23Cのタイヤでも太さが異なることはよく聞きますよね。
そうなると当然タイヤの周長は違ってくるはずです。

ですです
でも測るとなると結構面倒
やはり2096と安易な方向に(笑)

>ちなみにガーミンには「自動」という設定があって、GPSの距離と回転数から自動計算してくれるそうですが、これがなかなか正確なようですよ。

お~なんと利口な(笑)
やっは時代はGPS付きですかね
次のサイコンはそっち方面で考えようかな(笑)


投稿: 儀助 | 2011.02.10 22:58

この記事へのコメントは終了しました。

« AS-CC5で勾配16% | トップページ | 羽田まで走ってみた »