« 謹賀新年 | トップページ | 久々荒川 »

初詣&デジカメ

Img_46121

正月休みも今日まで、明日から普通に仕事

いつもなら、元旦に初詣に行くのが我が家の慣わしだが、今年は元旦早々から客で行けず仕舞い
なので今日、東京は荏原町にある旗岡八幡神社まで初詣に。。。

Img_46021

正月も三日だと屋台の数も少ない様に思う
まぁ、年々屋台も数も減っているようだが。。。。。

初詣も済ませ、中原街道を知手黒川との交差点にあるPCデポまで

Img_46031

デジカメがそろそろダメになりかかっているので、新しい物をと(笑)
求める機能は、まず防水、防塵、耐衝かな
ブログ程度しか使っていないので画素数とかにはまったく拘り無し(爆)
あとは、最近峠を登ることを覚えたので、頂上からの風景でパノラマが使えるといいかな程度

Pcdepo

店内で機種を3種類ほど選び、暫く悩み2種類に
そこからが長かった(笑)
DSC-TX5とμTOUGH-3000の2種類
当初はOptio W90のつもりが何処かに行っちゃいました。

悩んでいると店員が来た。
一応説明してくれるが、こちらが既に気づいて居る事ばかり(笑)

ただ、店頭の説明にはソニーの場合、防水3m、防塵、耐衝とだけ
オリンパスは防水3m、防塵、耐衝1.5mと明記されていたのでオリンパス決定
家でソニーを調べたら、同じ1,5mだった(笑)明記して置けよ


Img_46151>

まぁ、おもいっきり安かったし、パノラマには未練がちょっとあるけど、俺はこれで十分でしょ
新しい物はいいけど、使い方が・・・・
また説明書読まねばダメか(ー”ー;)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。
今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)  人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

只今、ブログランキング低迷中 ^^;

走行距離:24.3キロ
最高速度:32.5キロ 
平均速度:16.8キロ
積算走行距離:4592.7キロ

|

« 謹賀新年 | トップページ | 久々荒川 »

コメント

こんばんは♪

デジカメ購入おめでとうございます!
防水/防塵/対衝撃って自転車乗りには最高ですね。
防水ってことは背中ポケットに入れても汗が怖くない、結露も怖くないってことですよね。
そして、落としてもダイジョウブ。

それだけでもかなり使い勝手良さそうです・・・。
最近のはどれも画質は良さそうですしね。
これからの写真も楽しみにしてます!

投稿: こぼ | 2011.01.03 23:44

μTOUGHで来ましたか!^^
デザインがカッコイイっすね。
防水、対衝撃に強いのは気使いが
楽でいいです。夏には是非水中撮影を!
(爆)

投稿: てっちゃん | 2011.01.04 08:43

ボクもμTOUGH6000ユーザーです。
気兼ねなく使えるのはとても便利です。

次は携帯の防水が欲しいところですが、スマートフォンにしたので、あと2年ほど先になりそう。

投稿: ぼく@ハヤマ | 2011.01.04 13:06

新年のご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます!!
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

デジカメ購入おめでとうございます。
防水、対衝撃に強いというのは使い勝手
が良さそうですね(^^)
写真楽しみにしています♪

投稿: 姫 | 2011.01.04 21:25

μTOUGHにしたんですね♪
僕もそろそろ買わないとなぁ(・_・;)
うーん。悩ましい。。
ツーリングだけで使うなら防水いいんだけど。
仕事でも使うし。。
はっ!で、デジカメも2台持ち?(・。・)
そんなお金ないっす(;_:)

投稿: みっちー | 2011.01.04 21:31

新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。

すっかり出遅れてしまいましたが、デジカメお買い上げですか!
防水いいですね!
私のは防水じゃないのでそのまま背中のポケットには入れられないです(>_<)

パノラマはなくても、広角でとってトリミングしちゃえば大丈夫ですよ!
峠からの写真と水中写真(爆)、楽しみにしていまーす(^o^)/

投稿: HIDE | 2011.01.04 21:39

◆こぼさん コメントありがとうございます。

>こんばんは♪

こんばんは(^^)

>デジカメ購入おめでとうございます!

ありがとうございます。


>防水/防塵/対衝撃って自転車乗りには最高ですね。
防水ってことは背中ポケットに入れても汗が怖くない、結露も怖くないってことですよね。

背中のポッケに入れても大丈夫と言うのがいいですよね
汗をかいた手でも大丈夫だし、汚れても水洗い?(笑)


>そして、落としてもダイジョウブ。

これどうなんでしょうね、落とすと外観が歪んで其処から水が入りそうですが(笑)


>それだけでもかなり使い勝手良さそうです・・・。
最近のはどれも画質は良さそうですしね。
これからの写真も楽しみにしてます!

ブログだけしか使ってないので、画質は十分かと
でも、撮り手は一緒なのでなんだ変化はないかと
(爆)


-----------------------------------
◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>μTOUGHで来ましたか!^^

当初てっちゃんと同じオプテオが有力候補だったのですがね、でかい手だとやはりこの大きさが丁度いい感じで(笑)

>デザインがカッコイイっすね。

こりゃ、お褒め頂き(^^)
でも、何も出ませんけど(笑)


>防水、対衝撃に強いのは気使いが
楽でいいです。夏には是非水中撮影を!
(爆)

沢の水に入って撮りますか(笑)
もう家では水没実験しましたが(爆)

-----------------------------------

◆ぼく@ハヤマさん コメントありがとうございます。

>ボクもμTOUGH6000ユーザーです。
気兼ねなく使えるのはとても便利です。

μ6020っすか、防水5mでしたよね。
いいなぁ(^^)

>次は携帯の防水が欲しいところですが、スマートフォンにしたので、あと2年ほど先になりそう。

同じく(笑)
俺もiphoneなのでね、夏場の背中はちょっと気になります。


-----------------------------------

◆姫さん コメントありがとうございます。


>新年のご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます!!
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新年 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

もう早々に走られた様ですね。
今年は是非とも湘南方面、道志道とご一緒しましょう(^^)


>デジカメ購入おめでとうございます。

ありがとうございます。

>防水、対衝撃に強いというのは使い勝手
が良さそうですね(^^)
写真楽しみにしています♪

防水、耐衝は使い手にとっては気が楽ですよね
でも、写す写真には変化無いかな(笑)


-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>μTOUGHにしたんですね♪

うんうん、また大分悩んで(笑)
値段でこっちっす

>僕もそろそろ買わないとなぁ(・_・;)
うーん。悩ましい。。
ツーリングだけで使うなら防水いいんだけど。

夏場の背中持ちだとやはり防水が有力候補ですよね
ベント箱を着けるなら、防水に拘ることはないですが
売り場に行ってみると、種類も多くって悩みますよね、いっそのことデジタル一眼買ってしまいますか(笑)
悩みだしたら、最初に気になった機種を買うのが一番かと(笑)
何を買うか楽しみにしてますよ(#^.^#)


>仕事でも使うし。。


仕事のカメラは会社持ちで!!(笑)


>はっ!で、デジカメも2台持ち?(・。・)
そんなお金ないっす(;_:)

1台で浮いたお金でフレーム(爆)

-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>新年明けましておめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


>昨年はお世話になりありがとうございました。

こちらこそ、お世話になりました、今年もお世話してください(爆)


>すっかり出遅れてしまいましたが、デジカメお買い上げですか!
防水いいですね!
私のは防水じゃないのでそのまま背中のポケットには入れられないです(>_<)

もうその日の気分で、シャッターが下りたり下りなかったりで、壊れるまでの秒読みでしょうか(笑)
いい踏ん切り時でしたのでね
防水はやはり自転車には必須項目かと(笑)


>パノラマはなくても、広角でとってトリミングしちゃえば大丈夫ですよ!

説明書読むとパノラマ使えるようでした(爆)
シャッター押しながら左右に振ればokみたい
使いこなせなかったりして(爆)


>峠からの写真と水中写真(爆)、楽しみにしていまーす(^o^)/

水中写真了解!(爆)

投稿: 儀助 | 2011.01.04 23:50

 エラく遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうご
ざいます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 走る時は、少しでも荷物を減らしたくて当時最高性能だった今の
カメラ付き携帯に機種変したのですが、当たり前ですけど操作性は
今イチですネ(笑)
 師匠のように峠の上からの眺望がごほうび、という方にはパノラ
マは必須じゃないですか…?
 あるいは激坂を縦パノラマで激写とか(爆)

投稿: こた | 2011.01.06 08:57

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします

あ!μTOUGH買ってる~!
実は僕も1日にデジカメ壊れまして昨日μTOUGH8010買いました!
今からμTOUGHの記事書こうと思ってたところ(笑)

説明書は頑張って読みましたが、電源ON時の音の消し方がまだわかりません
あれじゃ静かなところで電源入れられないです、わはは!

投稿: fumi吉 | 2011.01.06 11:55

◆こたさん コメントありがとうございます。

>エラく遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうご
ざいます。本年もどうぞよろしくお願い致します。


新年 あけましておめでとうごさいます。
今年も昨年同様宜しく願いします。


>走る時は、少しでも荷物を減らしたくて当時最高性能だった今の
カメラ付き携帯に機種変したのですが、当たり前ですけど操作性は今イチですネ(笑)

カメラと携帯の両方を持つなら、カメラ携帯が携帯性には最高ですね。
でも、iphoneではそうは行かないみたいです
ただ写るだけですから(笑)


> 師匠のように峠の上からの眺望がごほうび、という方にはパノラマは必須じゃないですか…?
 あるいは激坂を縦パノラマで激写とか(爆)

必須ではないです、苅場坂峠で初めてパノラマ機能が欲しくなった程度ですから(笑)
おそらく、パノラマ機能は宝の持ち腐れになるかと
(爆)


-----------------------------------

◆fumi吉さん コメントありがとうございます。

>あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします

新年 明けましておめでとうごさいます。
今年も宜しくお願いします。


>あ!μTOUGH買ってる~!
実は僕も1日にデジカメ壊れまして昨日μTOUGH8010買いました!
今からμTOUGHの記事書こうと思ってたところ(笑)

こりゃまた、高いものを
正月早々リッチですな、羨ましい(^^)


>説明書は頑張って読みましたが、電源ON時の音の消し方がまだわかりません
あれじゃ静かなところで電源入れられないです、わはは!

俺は読まずに弄繰り回しました
何とか理解できましたよ、わりと簡単な操作性みたいですね(笑)


投稿: 儀助 | 2011.01.07 22:50

この記事へのコメントは終了しました。

« 謹賀新年 | トップページ | 久々荒川 »