« 箱根峠 | トップページ | BASSO11年モデル »

891キロの伸び

Img_44621

先日の箱根のくだり、所々山からの水でフレームに撥ねが飛んでいたので、軽く掃除

ついでに、チェーン目にやり、フッ!とチェーンチェッカーがあるのを思い出し測ってみた。

Img_44591

ありゃりゃ、スンナリと自立する(笑)
前は手で押さえてないと倒れて来たのに、随分入る様になったな。
チェーンチェッカーを買ったのが10月末、その時記事にと写真を撮ったのがあったので比べて見た。

Img_42961

チェーンチェッカーを買った時のLOOKの走行距離が3282キロ
今の走行距離が4173キロ、引き算すると。。。。
891キロでこれだけ伸びるのかい

よくチェーンの交換時期は5000キロが目安と聞くが、こうやって目の当たりにすると本当なんだと改めて実感(笑)
このままでも後500キロは行けるかなと思うが、年内はこれを使って年明けからは新しいチェーンだな

何買おう(笑)
yumeyaのチェーンもいいかな(^^)

30300100028l01

それとも全部金ピカチェーンとか(笑)
だけど、これがあると奥さんに見せただけでスンナリ理解してもらえたってのが大きいかも(爆)



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 箱根峠 | トップページ | BASSO11年モデル »

コメント

チェーンって金属なのにこんなに伸びるんですか、、、
良く考えたらチェーンって一番力が掛ってますもんね
ワイヤー類だけじゃなくチェーンもチェックが必要ということですね、すごく勉強になります^^

たぶん僕のはもう伸び伸びだと思います(笑)

投稿: fumi吉 | 2010.12.07 08:36

こんにちは♪

噂には聞いてましたが、チェーンってこんなに伸びるんですね(・_・;)
こうやって画像で比較すると一目瞭然ですね。

僕も来年辺り交換しなきゃですね。

パーツ交換の必然性を理解してくれる奥様が羨ましいです(・_・;)
うちも軽いってことがどれだけ素晴らしいかたまに説明してるのですが、馬の耳に念仏かも(;_:)

投稿: みっちー | 2010.12.07 09:36

 こんにちは♪

 てっちゃんがですネ、「絶対20ポイント貯めるから、先にくれないかナァ」ってホザいてたので、フザケンナって言っときました(爆)

>yumeyaのチェーンもいいかな(^^)
 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)━━━!!!
 (爆)

 やっぱりyumeyaっていう選択肢は出て来ますよネ。
 輝くゴールドに目が眩みそうです(眩)
 奥様の目がクラクラしてるうちにぜひ!(謎・爆)

投稿: こた | 2010.12.07 12:34

フザケンナって言っときました(爆)>>
ヽ(゚∀゚;)給料前借みたいなもんす
(爆)

yumeya・・・
たまに見かけますが、あのボルトetcで
あの値段はなんでしょうか(笑)

そうだ!なんちゃってyumeya
金色のボルト探してこようかな(爆)

投稿: てっちゃん | 2010.12.07 23:30

こんばんは♪

けっこう短期間でも延びるんですね(・.・;)
とりあえず1年ぐらいで換えときゃいいか、ぐらいに考えていました。
こりゃ、てっちゃんに奪われる前にがんばらないと・・・(謎)

しかし最後のチェーン、かっこいいですね。
yumeyaっていうんですか。
ちょっと成金みたいなところもありますが(^_^;)

投稿: HIDE | 2010.12.08 00:00

◆fumi吉さん コメントありがとうございます。

>チェーンって金属なのにこんなに伸びるんですか、、、
良く考えたらチェーンって一番力が掛ってますもんね

伸びますね(笑)
徐々に伸びるので、乗っていても慣れて気がつきにくいでしょうな


>ワイヤー類だけじゃなくチェーンもチェックが必要ということですね、すごく勉強になります^^

パーツ全ていえる事ですね、RDのプーリだった磨耗するし、メンテは必要ですね


>たぶん僕のはもう伸び伸びだと思います(笑)

やっぱし?
交換記事とか見た記憶無いですもん(笑)

-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

>噂には聞いてましたが、チェーンってこんなに伸びるんですね(・_・;)
こうやって画像で比較すると一目瞭然ですね。

5000キロ前後でなんとなく交換してましたが、伸びを目の当たりにすると、なんか新鮮ですよね(笑)


>僕も来年辺り交換しなきゃですね。

うんうん、早めに!!(笑)

>パーツ交換の必然性を理解してくれる奥様が羨ましいです(・_・;)
うちも軽いってことがどれだけ素晴らしいかたまに説明してるのですが、馬の耳に念仏かも(;_:)

フレームでしょ?
そりゃ、聞こえていても聞こえない振りしますって
なんたって高額ですからね、薄々は分かっていると思いますよ
耳にタコが出来るくらい言わないと(爆)


-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

> てっちゃんがですネ、「絶対20ポイント貯めるから、先にくれないかナァ」ってホザいてたので、フザケンナって言っときました(爆)

うんうん
貸し売りは成らぬ都の八重桜。。。
ありゃ関係なかった(笑)


> やっぱりyumeyaっていう選択肢は出て来ますよネ。
 輝くゴールドに目が眩みそうです(眩)
 奥様の目がクラクラしてるうちにぜひ!(謎・爆)

yumeyaでなくとも金ぴかでも良いんですけどね(笑)
シルバーでなきゃ(爆)
何買おうかなぁ(悩)


-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>フザケンナって言っときました(爆)>>
ヽ(゚∀゚;)給料前借みたいなもんす
(爆)

(爆)給料ってか


>yumeya・・・
たまに見かけますが、あのボルトetcで
あの値段はなんでしょうか(笑)

高いよね、でも美しい(笑)


>そうだ!なんちゃってyumeya
金色のボルト探してこようかな(爆)

ホームセンターで金の塗料かって塗るんでしょ?
(笑)
てっちゃんは金でなく赤が似合ってますよ(笑)


-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは♪

こんばんは(^^)

>けっこう短期間でも延びるんですね(・.・;)
とりあえず1年ぐらいで換えときゃいいか、ぐらいに考えていました。

期間よりやはり距離優先でしょうね、後はどれがけ酷使してるか(笑)

>こりゃ、てっちゃんに奪われる前にがんばらないと・・・(謎)

(爆)
てっちゃんも狙ってますからね


>しかし最後のチェーン、かっこいいですね。
yumeyaっていうんですか。
ちょっと成金みたいなところもありますが(^_^;)

yumeya夢屋
シマノのスペシャルパーツですよ
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/yumeya_menu.htm

成金って古いな(笑)
ドレスアップですよ(^^)

投稿: 儀助 | 2010.12.08 02:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 箱根峠 | トップページ | BASSO11年モデル »