« ライト考:DOMINATOR DC-105F | トップページ | ライト考:DC-105F照射比較テスト »

長尾峠・乙女峠

Img_43721

アイツを拝みに、今日もこんな道を(笑)

246、境川と走り江ノ島へ

Img_43541

134号を箱根へ向かい走るが、途中サザンビーチでちょっと休憩

134へ戻り走り出すと、前に3人組みのロディーが、行く方向も同じなので後を付いて行く事に(笑)
28~30キロと、いいペースで引いてくれますね(^^)(笑)
あっ!と言う間に小田原市内へ、俺はコンビニ休憩をしてまた走り出すが、電光板に箱根渋滞の文字が。。。。

箱根口から渋滞が始まっている(ー”ー;)
路肩を止まり止り進んだが、塔之澤を過ぎたらもう車は止まったまま状態の方が長い(笑)
この時期、箱根を選んだのは大失敗ですな(笑)
登りは元々遅いから、路肩が開いていれば何とか前には進めるがバスが居ると。。。。。

止まったり進んだりしながら大平台到着&ちょっと休憩して、また走り出すが渋滞が酷い
今日は宮ノ下の交差点から138号、通称 箱根裏街道を使うので、そこまでの辛抱だと思うけど大分イライラする(笑)

当たり!!
皆、宮下で左折1号へ流れていくので、裏街道はガラガラ(^^)
その上、道が平坦ではないですか(^^)
イラ付いていた分速度があがりますが、1キロ位走ったろうか。。。。
登りになってきた、勾配は3~5%程度と緩やかだが、長い(ー”ー;)
仙石原ちょっと手前まで登らされて、やっと平坦と思えばすぐさま下り(^^)
仙石原の交差点で箱根方面から来る車でまた混み始めたが、止まるほどではないので助かった。

交差点からまた登りだが、ココは先ほどよりは少し勾配もキツイ。
でも、5~8%程度かな、そんな登りをダラダラと登るが、ココを登り切った辺りを左折すれば、長尾峠へ向かう道
その前に、登り切った辺りが乙女峠頂上だと思うのでキョロキョロしたが、それらしき碑も標札もない
とりあえず左折!!
長尾峠の登りってキツイのかなと、足柄の思い出と、心配がよぎる。。。。^^;
だが、そんな心配は無用だった、ゆる~全線5%位(^^)(笑)
暫く登って行くと。。。。

Img_43551

芦ノ湖が見えた(^^)
しかし、頂上まで結構長いな、まだかなと思って走っていると。。。
やっと到着!!裏街道入り口から2キロ位あるみたいだな

Img_43561

は~い長尾峠制覇っす(^^) GPSにポイント記録 趣味の峠集めが1つ増えた(笑)
さて、アイツはどこに??
見ると長さ2,30メーターの小さなトンネルが。。。。

Img_43581

潜ってみます。

Img_43631>

居ました(笑)
雲が多いので残念だが、それでも感動っすね(^^)
山中湖からの富士もいいですが、こちらも負けてない登った甲斐があったな。

富士山を見ながら、コンビニで買っておいたオニギリとバナナを。。。
トンネルのこちら側は静岡県なんですね。
でも長尾峠の標札や立て札が無いので、長尾峠は神奈川のもんですな(笑)

Img_43591

とりあえず、ココでもパチリと
後ろに見える登り、芦ノ湖、箱根と書いてあるので帰りはココを走って行こうかなとマジで思っていたのだが。。。。(笑)
で、見ると有料道路の表示があり、排気量250cc以上となっている
肺活量なら250cc以上あるんだけどダメか(爆)

なら帰りは静岡側から長尾峠を下ることにしたが、こちらの方が道が長くって急だ。
良かった、神奈川側から登って(笑)
しかし、下りはメチャクチャ寒い、体が冷える、サイコン温度計で9度を表示

Img_43741

下りの途中で。。。。
走った道、全線で紅葉は始まっているが、色がなんかくすんだ感じがする。
車の排ガスで汚れてる??

下り終えて、裏街道に出てみると物凄い渋滞、その上乙女峠の登りが待っているし(笑)
また、止まったり走ったりの連続で乙女峠を登るが、長尾峠への道の間だけは裏街道でなく乙女道路と言うらしい
どこが乙女かわからんが(笑)
結局、乙女峠の碑は見つからず、乙女峠登山口の立て札でGPSへポチッと記録(笑)

乙女峠を登りきり、下りに入るが渋滞でダラダラ路肩走行、仙石原交差点から1キロ位はガラガラでやっと抜けたかと思ったが、更に酷い渋滞
ブレーキから手を放せない(笑)
宮ノ下からは路肩にバイクも増えて、箱根湯元に抜けるまでに2時間以上掛かってしまった(ー”ー;)
1号線から134に入り暫く走った辺りでライトオン!
帰りの境川は真っ暗だったが、歩く人も少なく楽だった。
だが、もうロングには辛い季節だな。


軌跡

Map1
長尾峠ぐるり、乙女峠近辺


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:225.98キロ
最高速度:52.3キロ 
平均速度:19.6キロ
積算走行距離:3815キロ

|

« ライト考:DOMINATOR DC-105F | トップページ | ライト考:DC-105F照射比較テスト »

コメント

お疲れ様でした!

この時期で200kmオーバーのロングとは流石師匠っす。相変わらずの健脚ですね。

富士山も箱根も綺麗だなー(・_・;)

紅葉時期の峠は車が多いので、せっかくのダウンヒルも慎重にくだらないと危ないし、いつもより時間かかりますよね。
でも、この時期ならではの雪化粧した高山と紅葉の組み合わせは本当に綺麗だし、頑張り甲斐はあります。

投稿: みっちー | 2010.11.22 07:20

 こんにちは♪

 200オーバーお疲れ様です!
 師匠のブログって、文体が軽妙なので、フンフンって読んでるう
ちに「え゛… どこまで走ってるんでつか!?」となり、最後の走
行距離見て腰抜かす、と ヾ(@д@)ノ彡☆

 山岳地帯まわって225km…
 もうさすがの健/豪脚としか言いようがありません。

 確かにこの時期の箱根は紅葉が真っ盛りでしょうが、観光客も多
いでしょうから、走りにくいでしょうネ。
 道も狭いし、バスでふさがれちゃぁどうにもならないっす。

 あぁ
 でも夏のR134はも1回走りたいです♪
 あの時は師匠のお尻ばっかり見てましたが、今度は水着のおねえ
ちゃ… (ry

投稿: こた | 2010.11.22 12:34

おお!
1千メーター級の山&200over!
お疲れ様です^^

富士山の写真は圧巻です!
箱根スカイラインとLOOKのショットは
やられた~って感じです(爆)

投稿: てっちゃん | 2010.11.22 12:55

こんばんは。

うわ~、箱根の富士も素晴らしいですね!!
でもそれを見るために1000m級の峠&200km以上とは…(笑)。

見てみたいですが、余りにも大変そうなので私なら輪行にしちゃうかな(笑)。

投稿: nebochito | 2010.11.22 18:38

で、でたぁ!
さらっと200kmオーバー!!
し、師匠、絶対おかしいですよ。
200km走って長尾と乙女が入っているなんて(>_<)

しかし富士山はいつ見てもいいですよね。
この辺りから撮る富士山の写真も憧れます。
もちろんロードじゃ行かないですよ!

>肺活量なら250cc以上あるんだけどダメか(爆)
(笑)
昔オートバイで走ったことがありますが、やっぱり自転車は通行禁止なんですね。
なぜか私も残念(笑)

お疲れ様でした!

投稿: HIDE | 2010.11.22 20:16

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした!

お疲れでした(^^)

>この時期で200kmオーバーのロングとは流石師匠っす。相変わらずの健脚ですね。

ってか、今走っておかないと来月。。。。(笑)
普段のストレスがたまった分距離に変換されます
(爆)


>富士山も箱根も綺麗だなー(・_・;)

目の前に富士が見えた時は圧巻でした(^^)


>紅葉時期の峠は車が多いので、せっかくのダウンヒルも慎重にくだらないと危ないし、いつもより時間かかりますよね。

もう下りは8割がた路肩のドブ板上走行(笑)
もっとマイナーな場所か車が入ってこれない所を選ばないと紅葉狩りなんかできません(笑)


>でも、この時期ならではの雪化粧した高山と紅葉の組み合わせは本当に綺麗だし、頑張り甲斐はあります。

ですです(^^)
でもTTはしませんよ(笑)


-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

> 200オーバーお疲れ様です!

お疲れした(^^)

> 師匠のブログって、文体が軽妙なので、フンフンって読んでるう
ちに「え゛… どこまで走ってるんでつか!?」となり、最後の走
行距離見て腰抜かす、と ヾ(@д@)ノ彡☆

ゴメン、誤字脱字が多くって(汗)
どうも整理して書けないもんでね(笑)
腰を抜かすほど遠くに行ってませんって!!
せいぜい片道100キロちょいですから(笑)
そ言うこたさんだって最近ロング走っているじゃん


> 山岳地帯まわって225km…
 もうさすがの健/豪脚としか言いようがありません。

今回のコースは山岳とか言うものでは無いですよ5%が殆どの緩い登り道でした。
でも俺的に堪えましたけど^^;


>確かにこの時期の箱根は紅葉が真っ盛りでしょうが、観光客も多いでしょうから、走りにくいでしょうネ。
 道も狭いし、バスでふさがれちゃぁどうにもならないっす。

イヤイヤ物凄い渋滞でした(笑)
止まっている車の窓から顔を出した犬に吼えられりしながら下ってきました(爆)

> あぁ
 でも夏のR134はも1回走りたいです♪

嗚呼 湘南ですか(笑)
夏もいいですが、初秋の湘南もいいですよ
暑さも程ほど、水も澄んで車も減るし

>あの時は師匠のお尻ばっかり見てましたが、今度は水着のおねえちゃ… (ry

(爆)
ゴメン!今度はハイレグのレーパンで(爆)
目的地を湘南にすれば、大分ユックリ見れますね
城ヶ島も十分可能な距離かと。。
お待ちしてます(^^)

-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>おお!
1千メーター級の山&200over!

そうなんですよね、長尾って標高927mあるんですよね。
驚きました、でも勾配5%でしたが(笑)


>お疲れ様です^^

おつかれした(^^)

>富士山の写真は圧巻です!

富士良かったです、前々から富士見るならココが良いと教えてくれた人がいたので楽しみにしてたんですが、行った甲斐がありました。


>箱根スカイラインとLOOKのショットは
やられた~って感じです(爆)

十国峠かと??(爆)
写真小さかったしね、でもてっちゃんの頭の中に十国峠があるとは、チェックしてますね(笑)
先陣争いはしません、峠はてっちゃんの独壇場ですから、お先にどうぞ(^^)
速めにね(笑)


-----------------------------------

◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>こんばんは。

こんばんは(^^)

>うわ~、箱根の富士も素晴らしいですね!!

この日は雲が多く、ちょっと残念でしたが、それでもこれを目当てに走った分感動しました(^^)
富士の地肌まで見えるような感じでしたよ(笑)

>でもそれを見るために1000m級の峠&200km以上とは…(笑)。

いや~それを言われると。。。。
俺へんですから(爆)


>見てみたいですが、余りにも大変そうなので私なら輪行にしちゃうかな(笑)。

うんうん、てっちゃんの背に搭載して(爆)
箱根まで輪行すれば、後は自走帰宅も可能な距離になりますね(^^)
是非見て頂きたい!!

-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>で、でたぁ!

パァ~でた~
閉店ガラガラ(爆)


>さらっと200kmオーバー!!
し、師匠、絶対おかしいですよ。
200km走って長尾と乙女が入っているなんて(>_<)

(爆)
絶対が付くほど可笑しいっすか(笑)
でも、箱根の宮ノ下までのほうが勾配きつくって、後はダラダラの道ですからね(笑)
これで1000m級の峠とは信じられんです


>しかし富士山はいつ見てもいいですよね。
この辺りから撮る富士山の写真も憧れます。
もちろんロードじゃ行かないですよ!

いいですよね富士山(^^)
ロードじゃ行かなくっても、ロードを持ってなら来る?
待ってますね(^^)(笑)


>昔オートバイで走ったことがありますが、やっぱり自転車は通行禁止なんですね。
なぜか私も残念(笑)

なんでダメなんでしょね、高速道路じゃないし
そんなに細い道にも思えないし
自転車OKにするとママチャリも来るからか(笑)


>お疲れ様でした!

おつかれした(^^)

投稿: 儀助 | 2010.11.22 22:28

ひゃー(*_*)お疲れさまでした。
スゴいですね。読むだけで大変さが伝わってきます(>_<)

でも富士山は格別でしたでしょうね。
私は河口湖側からしか見たことないんですけど、ぜひ箱根からも見てみたいと思いました。
…電車とバスで(笑)
今度 ロマンスカーで小田原行くので、ちょっと手前ですが見てきますo(^-^)o

投稿: ぬく | 2010.11.24 22:51

ぬくさん コメントありがとうございます。

返事が遅くなりました(汗)

>ひゃー(*_*)お疲れさまでした。
スゴいですね。読むだけで大変さが伝わってきます(>__<)
時期的に混む場所選んでしまったのがミスだったんですがね(笑)


>でも富士山は格別でしたでしょうね。

うんうん、良かったですね
そのうちにもう一度。。。(笑)

>私は河口湖側からしか見たことないんですけど、

河口湖。。。まだ行ってないな
山中湖からなら、何度か見てるけど


>ぜひ箱根からも見てみたいと思いました。
…電車とバスで(笑)

(爆)
電車とバスですか

>今度 ロマンスカーで小田原行くので、ちょっと手前ですが見てきますo(^-^)o

小田原はお城目当てですかね
土産はかまぼこでいいですから(笑)
その前に、お前が買ってこいってか^^;(笑)

投稿: 儀助 | 2010.11.27 00:41

この記事へのコメントは終了しました。

« ライト考:DOMINATOR DC-105F | トップページ | ライト考:DC-105F照射比較テスト »