« ライト考:DC-105F照射比較テスト | トップページ | 11月の走行記録と。。。。 »

半原越

Img_44221

今日も懲りずにこんな道(笑)

多摩サイ、浅川CRと走り北野街道へ、そして津久井湖で休憩
ここから413号線、412号線へ入るが。。。。

Img_44241

途中景色なども楽しみながら(笑)
え?似合わんってか^^;

412号を下り切った所で3差路の一番右側、かなりの急な坂を登って行く。
正確には4差路ですが、右から2番目は私道か登山道入り口みたい

道なりに登って行き、最初の小さな橋の手前を左折

Img_44251

半原越の入り口到着!!
本当に分かり難い所にありますな(>_<)

標高が478mと低いので、きっと緩いだろうと選んだのですが^^;(笑)


Img_44261

標識には約4キロの行程、思った通り走り出しは緩めでした(^^)

Img_44301

途中で下手な写真なども撮ったりしながら(笑)
が、ちょとっつキツくなって来ます(笑)
行程の半分位来たろうか。。。。
急激に登るヘアピンカーブ(汗)

そのまま行ってしまえば良かったのだが、写真を撮ろうと降りてしまった。
ってか撮ったのだが、急激差が伝わってこないのでボツ!^^;
降りたのが不味かった、登りながらクリートを嵌められず、一度下る方向に走り嵌めなおしてUターン(笑)

10%以上の登り、少し登って行くと、勾配計はやっと9%に、だが殆ど9%を割ることはなく時折14%を示す
これがずっと続くのかな(ー”ー;)
シーンとした中で自分のゼイゼイと乱れた息だけが響くみたい(笑)
結局、頂上までこんな登りが続きました(爆)

Img_44321

到着!!ここが終点
半原越は景色はダメでしたが、でもなんか満足だった(^^)
ここから先は下り!!
下りきって宮ケ瀬湖を目指すことにしたが、なんか宮ケ瀬湖の前に土山とか言う峠があるらしい。
案の定、道が登り基調になってきた、標高200mちょいの峠のくせに大分登らされる(>_<)

Img_44351

やっと登り切った
道路の反対車線に土山峠のバス停があったのでここでGPSへポチッ!と
見ると、少し先にステンレスの板に直線で味の無い文字で土山峠と書いた物があったが、ショボイ(笑)

あとは、宮ケ瀬湖を眺めながら帰路につく事にする。

Img_44391


Img_44401


◆半原越 案内版より

Img_44331

昭和の初期まで、煤ヶ谷(すすがや)は養蚕が盛んで、当時糸の町として栄えていた半原へ繭を背負ってこの峠を越えたことから、この名が付いたと思われます。
現在は法論堂(おろんど)林道として拡張整備されています。 


軌跡
半原越・宮ケ瀬湖周辺

Image



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:142.96キロ
最高速度:43.9キロ
平均速度:19.8キロ
積算走行距離:3959キロ

|

« ライト考:DC-105F照射比較テスト | トップページ | 11月の走行記録と。。。。 »

コメント

 こんにちは♪

 峠ロングお疲れさまです。
 いつも思いますが、師匠はいい道をたくさんご存じですナァ
 記事を読むたびに、自分も行ってみたくなりますが、もうちょっ
と修行つんでからでないとムリっぽそう(笑)

 GPSの軌跡も何だか雄大です(笑)
 オレみたいにチマチマ走ってるのとはワケが違う。

 峠もだんだん行けなくなってくるようだし、さぁ冬はどこに行き
ましょうかネ…

投稿: こた | 2010.11.29 12:40

こんばんは。

景色は望めなさそうですが、半原越の雰囲気は良さそうです。
あの辺りは林道も沢山あるし、制覇し甲斐がありますね(笑)。

最近埼玉が多いので、今度は神奈川~山梨方面に行きたい今日この頃です。
あ、でも儀助さんを風張峠に是非にもお連れしたいです(笑)。
ちなみにまだ登れますよ(爆)。

>峠もだんだん行けなくなってくるようだし、さぁ冬はどこに行きましょうかネ…
こ、こたさんが真面目に峠にハマってる!(笑)

投稿: nebochito | 2010.11.29 20:22

こんばんは♪

>今日も懲りずにこんな道(笑)
最近峠方面が多くないですか^^;
やっぱり凍結前に制覇しておく、言ってみれば冬眠前の荒食い状態でしょうか(笑)

しかし宮ケ瀬湖きれいですね!
きれいな橋に青空あり、紅葉あり。
14%は置いといたとしても、走り甲斐のありそうなコースですね。

凍結前の荒食い、お疲れ様でした(笑)
今週末も期待しております!

投稿: HIDE | 2010.11.29 20:35

お疲れ様でした。

なんだか厳しそうな峠ですね(・_・;)
ずっと9%をきることなく、時折14%ってのはかなりきつそうです。
僕ならUターンしてクリートはめたら、きっとそのまま下っちゃうな(爆)

投稿: みっちー | 2010.11.29 20:38

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

> 峠ロングお疲れさまです。

ロングと言うほど走ってません(笑)


> いつも思いますが、師匠はいい道をたくさんご存じですナァ
 記事を読むたびに、自分も行ってみたくなりますが、もうちょっと修行つんでからでないとムリっぽそう(笑)

いい道、今回の宮ケ瀬方面はあまり知らないので
半分ナビ任せ(笑)
それでも2度ほど迷う(爆)
十分修行は積んでいるかと。。。
ってか、どこへ行っても修行中でよいのでは??


>GPSの軌跡も何だか雄大です(笑)
 オレみたいにチマチマ走ってるのとはワケが違う。

雄大ってか、半原に行くのに他に道がない(笑)


> 峠もだんだん行けなくなってくるようだし、さぁ冬はどこに行きましょうかネ…

う~~ん足湯??
熱海に行って足湯に入ろうツーリング(笑)
横浜中華街で肉まんを食おうツーリング(爆)
そんなのしかないな^^;(笑)

こたさんの場合は↓↓

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikinojoho/hotnews/h21/ashiyu/index.html
そのうち、こっそり行ってみるかなとか思っていたんだけどね。
ジジババばかりだったら行かなかった事にして(笑)
って俺がジジか(爆)

情報提供料は暖かいラーメンでいいよ(笑)


-----------------------------------

◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>こんばんは。

こんばんは(^^)

>景色は望めなさそうですが、半原越の雰囲気は良さそうです。
景色は無理っすね、林道を楽しむだけですが、まぁまぁいい所ですよ


>あの辺りは林道も沢山あるし、制覇し甲斐がありますね(笑)。

途中に林道入り口がありました(笑)
舗装されてますが、この時期じゃ寒いし、1人じゃ怖い(爆)
入り口から急なのぼりでした、何処へ続いているのか(笑)


>最近埼玉が多いので、今度は神奈川~山梨方面に行きたい今日この頃です。

お!西に東にお忙しい今日この頃ですか(笑)
おいでませ神奈川へ(^^)


>あ、でも儀助さんを風張峠に是非にもお連れしたいです(笑)。
ちなみにまだ登れますよ(爆)。

でた~
風張(笑)
12月は1つ友人と走る予定があります、その日以外でしたら、いつでもお供したします(^^)
でも、遅いっすよ^^;


>>峠もだんだん行けなくなってくるようだし、さぁ冬はどこに行きましょうかネ…
>こ、こたさんが真面目に峠にハマってる!(笑)

みたいですね(笑)
スノータイヤつけて冬でも登らないとダメダメだよね(爆)

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは♪

こんばんは(^^)

>>今日も懲りずにこんな道(笑)
>最近峠方面が多くないですか^^;
やっぱり凍結前に制覇しておく、言ってみれば冬眠前の荒食い状態でしょうか(笑)

ってか、近場の平地ネタもう持ってないし(爆)
行くところ無くなって上り始めたわけだし(笑)


>しかし宮ケ瀬湖きれいですね!
きれいな橋に青空あり、紅葉あり。

宮ケ瀬は何時行っても見ごたえありますね
と言っても数回しか行ってませんが(笑)


>凍結前の荒食い、お疲れ様でした(笑)

(笑)
凍結と言うより冬眠前かも^^;


>今週末も期待しております!

う・う・う(笑)
本当は違うところに行くつもりが寝坊してネタ帖の3番目の半原越だったので、次回は。。。。。(笑)
また寝坊したりして(汗)


-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした。

おつかれっす(^^)

>なんだか厳しそうな峠ですね(・_・;)

イヤ!みっちーさんならバンバンと登って行くでしょうね!!

>ずっと9%をきることなく、時折14%ってのはかなりきつそうです。

え?いい感じの登りじゃないの?(笑)
俺には、めちゃきつかったです(泣)
でもここまで来て諦めると。。。。(笑)
それに俺はクライマーじゃないので、伝家の宝刀
疲れたら休みと言うのがあるし♪
(爆)
まぁ、今回は抜かずになんとか(笑)


>僕ならUターンしてクリートはめたら、きっとそのまま下っちゃうな(爆)

(爆)
とか言って、登り方向でクリート嵌めて、ちゃっちゃと登って行くのがみっちーさん!!
てっちゃんは放置しておいて、みっちーさんがクライマーNo1ですから、妥当みっちーを合言葉に(笑)


投稿: 儀助 | 2010.11.29 23:10

儀助さん、こんばんは♪
やっと新居で片付いて、PC始動しました。

8枚目と9枚目の写真きれいですねぇ♪
こんな写真が撮れるなら頑張って峠登っちゃうかもしれないですね♪

自転車のルートだけじゃなく、神奈川の素人としては、これから色々楽しみであります!
とりあえず、体もなまってるので、鎌倉あたりポタリングから始めようかと思ってます^^;

投稿: こぼ | 2010.11.29 23:59

こぼさん コメントありがとうございます。

>儀助さん、こんばんは♪

こんばんは(^^)

>やっと新居で片付いて、PC始動しました。

おお!それは何より(^^)

>8枚目と9枚目の写真きれいですねぇ♪
こんな写真が撮れるなら頑張って峠登っちゃうかもしれないですね♪

宮ケ瀬湖は峠を登らなくとも行けますよ(笑)
相模湖、宮ケ瀬、津久井湖と3湖がわりと近くにありますからいいかも

>自転車のルートだけじゃなく、神奈川の素人としては、これから色々楽しみであります!
とりあえず、体もなまってるので、鎌倉あたりポタリングから始めようかと思ってます^^;

鎌倉、いいですね(^^)
長谷の力餅家、美味いですよ(爆)
是非!!
http://www.kcn-net.org/kamakura/yuigahama/k2tikara.html

こぼさんの時間が取れる様になったら葉山逗子とご一緒しましょう、マグロ漬丼を食いに(笑)

投稿: 儀助 | 2010.11.30 23:56

この記事へのコメントは終了しました。

« ライト考:DC-105F照射比較テスト | トップページ | 11月の走行記録と。。。。 »