« 曇り空の多摩サイ | トップページ | 長尾峠・乙女峠 »

ライト考:DOMINATOR DC-105F

Img_22081

在りし日の閃305
ライト(閃305)を落としてしまった(笑)

俺は今FENIX LD20と言う180ルーメンのライトを使っているが、使わなくなった閃305を奥さんのロードに付けて出かけた所、途中でバイク取り付けホルダーごと落としてしまった。
出かける前日にエネループフル充電したのに(笑)

代わりのライトを探していたのだが、明るさ優先で探すとバッテリーにCR123を使った物が多い、これでは消耗品に金が出て行くばかりだし、ライト自体の金額も張る。
希望としては閃305より明るく、単3乾電池2本程度で160ルーメン以上あれば良いかなと思っていたが、なんとか希望の物に近い物を見つけた。
ってか新製品みたい(笑)


Dc105flarge2

GENTOS DOMINATOR DC-105F 160ルーメン

[明るさ]
 max160ルーメン

[実用点灯時間]
 100%点灯:約7時間
 10%点灯:約70時間
 クイックフラッシュ 約14時間
 SOS点滅 約17時間

[全長 x ボディ径]
 161 x 31mm (最大全長 x 全幅)

100%点灯で約7時間と言うのがちょっと怪しいけど、どうせ予備電池は持って行くんだしね
同じ単3で使えるならエネループはゴロゴロしてるし、FINEX LD20と比べてもさほど遜色は感じられない。

それに、なんと言ってもFINEXは6000円ちょっとするが、DC-105Fは定価でも3980円とかなり価格設定も低め
長さがFINEXより1cmほど長いが許容範囲内でしょ!?

これに決めようかと思うが、俺の財布すでに月末迎えてます^^;(汗)

後はライトホルダーだが、やっぱしDosun RMX Flashing Light Holdreが落とされる心配が無くって良さそうだな


DOMINATOR DC-105F詳細

FENIX LD20詳細

ライトホルダーDosun RMX Flashing Light Holdre詳細


FENIX LD20過去記事


追記(11月25日)
ワイド発光時に中央部分が暗いと言う結果あり 照射テストをご覧下さい


DC-105F照射比較テスト



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 曇り空の多摩サイ | トップページ | 長尾峠・乙女峠 »

コメント

こんばんは♪

ちょうどライトを物色していたところだったんですよ^^;
タイムリーな記事ありがとうございます!

みなさんの記事を見ていると閃305で決定かなと思っていたのですが、更に明るいことと単三使用、寿命が長いとあって言うことなしですね。

しかし私の懐も月末状態(笑)
どっかのタイミングで生活費口座から落ちるカードを使おうかな・・・^^;

投稿: HIDE | 2010.11.17 22:38

HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは♪

こんばんは(^^)

>ちょうどライトを物色していたところだったんですよ^^;
タイムリーな記事ありがとうございます!

お!それは少しでもお役に立てれば嬉しいです(笑)


>みなさんの記事を見ていると閃305で決定かなと思っていたのですが、更に明るいことと単三使用、寿命が長いとあって言うことなしですね。

街中ならちょっとした点滅でもいいですし、河川敷程度なら閃305でもいいですが、HIDEさんの大好きな峠の下り、何かの弾みで夜を迎えると閃では心許無いですよ!!
160が最低欲しい明るさかなと思います
実際はもっと欲しい所ですが(笑)

このライト他のネットショップではエネループ対応と記載してありましたし、この値段で160なら良いかと思います(^^)


>しかし私の懐も月末状態(笑)
どっかのタイミングで生活費口座から落ちるカードを使おうかな・・・^^;

(爆)
うんうん使っちゃおう(笑)
で、俺のブログから買ってくれ ^^;(笑)


投稿: 儀助 | 2010.11.17 23:47

こんにちは♪

うーん、この季節は物欲の嵐があちこちで吹きまくってるようですね(笑)

でも、これ良さげですね♪
単3仕様ってとこもいいです。
バッテリーの持ちは閃と似たり寄ったりですかね?でも閃以上に明るいわけですからそれくらい持てば文句ないです。


投稿: みっちー | 2010.11.18 12:39

 こんにちは♪

 よさそうなのが出ましたネェ
 GENTOSはコスパがいいですから、助かりますよネ(笑)
 305はクロスバイクにつけて、ロードにはこっちにしようかナァ…

 「夜の峠道」というのも、今のワタシの乗り方では、ほとんどないシチュエーションでしょうが、道に迷ったとかありそうですしネ(笑)
 あ、そん時はもちろん師匠のブログから買わせていただきます。
 再還元はポイントでよろしくです(爆)

投稿: こた | 2010.11.18 12:47

GENTOS信者です^^

昔からこのメーカーは何本も買ってますが
この機種は興味ありますね

道志下るなら自分の持ってる
http://plaza.rakuten.co.jp/giosaero/diary/200911290000/
コレですよ(爆)
2,880円 ですよ!!!
これ以上の明るいライトは見たことが
ありません!

すんません、、FINEX LD20の大きさでしたね^^;コレはでか過ぎるっすね

俺の財布すでに月末迎えてます^^;(汗)>>
自分の財布は世紀末を迎えてます(爆)

投稿: てっちゃん | 2010.11.18 23:01

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

>うーん、この季節は物欲の嵐があちこちで吹きまくってるようですね(笑)

みっちーさんほどでもないですけどね(笑)


>でも、これ良さげですね♪
単3仕様ってとこもいいです。


単43本よりはいいかと思いますね(笑)

>バッテリーの持ちは閃と似たり寄ったりですかね?でも閃以上に明るいわけですからそれくらい持てば文句ないです。

カタログの時間ってあまり当てにならない(笑)
特にエネループ使うともっと短い様な気がするし
まぁ、予備電池は持って行くことだし、十分でしょうけどね

-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

> よさそうなのが出ましたネェ
 GENTOSはコスパがいいですから、助かりますよネ(笑)

暫く探しあぐねた甲斐がありました(笑)
このサイズで160でこの値段なら文句ないですね

> 305はクロスバイクにつけて、ロードにはこっちにしようかナァ…

2灯つけたら?
俺2灯つけるつもりだけど(笑)


> 「夜の峠道」というのも、今のワタシの乗り方では、ほとんどないシチュエーションでしょうが、道に迷ったとかありそうですしネ(笑)

道に迷う?人生に?(爆)
もっと明るくないとダメでしょ(笑)

江戸サイの上流も暗いよな(笑)特に千葉側暗く感じる、そんな道を黒系の服着てジョギングされると怖い怖い(笑)

峠って両側から木々が被さってくると月の光も無くなる(汗)


> あ、そん時はもちろん師匠のブログから買わせていただきます。

毎度ありがとうございます(^^)


> 再還元はポイントでよろしくです(爆)

再還元?難しい漢字で読めないな(爆)

-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>GENTOS信者です^^

ってか。。。低価格系信者(笑)


>昔からこのメーカーは何本も買ってますが
この機種は興味ありますね

ライトマニアでしたか(笑)
ライトマニアのブログ覗くと凄いよね
行き着く所自作とかしてるし(笑)

>道志下るなら自分の持ってる
http://plaza.rakuten.co.jp/giosaero/diary/200911290000/
コレですよ(爆)

道志下りたいね(^^)
てっちゃんのはデカ過ぎ、バズーカー砲じゃないんだから(笑)

>2,880円 ですよ!!!
これ以上の明るいライトは見たことが
ありません!

確かに安い!!
てっちゃんのは発光面が広くってワイド照射するからいいよね、LD20とかはスポット照射だからね


>すんません、、FINEX LD20の大きさでしたね^^;コレはでか過ぎるっすね

LD20の大きさが限度でしょ?
虚弱体質だから、てっちゃんと同じ大きさ付けたらハンドル取られちゃうし(爆)


>>俺の財布すでに月末迎えてます^^;(汗)>>
>自分の財布は世紀末を迎えてます(爆)

北斗貧乏拳かい(爆)


投稿: 儀助 | 2010.11.19 00:11

こないだ走るときに手持ちのライトが無くなっていることに気付いて、それで仕方なく道中でホームセンターに寄って買ったのですが、暗い!

新しいライトを探してたところなのでタイムリーですー♪

日が暮れるのが早くなったし、今からの季節のロングライドはライトが必需品ですね^^

投稿: fumi吉 | 2010.11.19 15:20

まだポチってないかー?

DC-105F は地雷だ・・・とまでは云わんですけど
305に比べると、スポットもワイドも一回り小さい円になります
流石にスポットは集中してるので明るいですが、ワイドだと、暗い部分が出来て、ぶっちゃけ305と同じに見えます

買ったけど売り払いたい気分、
電池の持ちはマシにはなってますが、明るさとあわせると期待してた程では無かったです

こっちゃ綱島ですし時間が合えば、お試し出来るんだが・・・


今はこっちが気になっている
ttp://item.rakuten.co.jp/holkin-shop/fnx-ld40/

投稿: ハマ狐 | 2010.11.20 22:45

儀助さん、こんばんは。
ご無沙汰しちゃってましてすみません^^;
いよいよ明後日お引っ越しで部屋ぐっちゃぐちゃです(笑)

先日はチャットにメッセージありがとうございました。
確かに近所にちょこちょこ川がありそうですね。
境川通って江の島に出るルートあたりから開拓してみようかと思っています。

今日は市川最後のサイクリングってことでこたさんに付き合ってもらいました。
この間儀助さんと走って以来だったので、朝はずいぶん寒いし、日暮れも早い!
「ライト考」参考にさせて頂きます^^

ワタシのんは「点灯」で100時間耐久の超弱小ライトなんで、ホント補助灯にしかなりません…。
やっぱり前を照らせるライトが無いと危ないですね。

新居で落ち着いたらまたお付き合いお願いします!

投稿: こぼ | 2010.11.21 00:00

fumi吉さん コメントありがとうございます。

>こないだ走るときに手持ちのライトが無くなっていることに気付いて、それで仕方なく道中でホームセンターに寄って買ったのですが、暗い!

普通一番置いてあるのは0,5ワットとかが多いですよね
懐中電灯的に使うには良いのでしょうが(笑)


>新しいライトを探してたところなのでタイムリーですー♪

スポットとワイドの2通り使える様なので、良いかと思いますが、場所によってはこれでも暗いですよね

>日が暮れるのが早くなったし、今からの季節のロングライドはライトが必需品ですね^^

必需品ですが、この時期そろそろロングは寒いしお休みした方が良さそうな気が。。。。(笑)
朝早く出ても暗いし、行きも帰りもライトオンはちょっとね

投稿: 儀助 | 2010.11.22 04:15

◆ハマ狐さん コメントありがとうございます。

>まだポチってないかー?

水曜日には来ますね(笑)

>DC-105F は地雷だ・・・とまでは云わんですけど
305に比べると、スポットもワイドも一回り小さい円になります
流石にスポットは集中してるので明るいですが、ワイドだと、暗い部分が出来て、ぶっちゃけ305と同じに見えます

このタイプのライトでワイドに期待は無理っしょ(笑)
ワイドを期待するならスーパーファイアータイプの口の大きいものを選ばないと。。。

どう照らすかで選ぶしかないですよね、ワイドもスポットもは難しいのでは
俺は行く場所によっては2ライトにしてます


>買ったけど売り払いたい気分、
電池の持ちはマシにはなってますが、明るさとあわせると期待してた程では無かったです

電池ですが、7時間と謳ってますが、まず無理でしょね
俺のFENIXはエネループで1時間ちょっとですから(笑)

>今はこっちが気になっている
ttp://item.rakuten.co.jp/holkin-shop/fnx-ld40/

FENIXですか、確かにあかるそうですね
値段もいいですけど


-----------------------------------
◆こぼさん コメントありがとうございます。

>儀助さん、こんばんは。

こんばんは(^^)

>ご無沙汰しちゃってましてすみません^^;
いよいよ明後日お引っ越しで部屋ぐっちゃぐちゃです(笑)

イエイエ!お忙しいようですね
引越しもきまりましたか、年末近くになって大変ですね
俺の部屋は引越ししないのにグチャグチャです(笑)
掃除しろと言われ続けてます(爆)


>先日はチャットにメッセージありがとうございました。
確かに近所にちょこちょこ川がありそうですね。
境川通って江の島に出るルートあたりから開拓してみようかと思っています。

真っ直ぐ境川目指すと途中から入る感じですね
場所的には大分恵まれてますから、何処へでもOKっしょ(^^)(笑)


>今日は市川最後のサイクリングってことでこたさんに付き合ってもらいました。
この間儀助さんと走って以来だったので、朝はずいぶん寒いし、日暮れも早い!
「ライト考」参考にさせて頂きます^^

朝と午後2時くらいから冷え込んで来ますよね
辛い時期です(ー”ー;)


>ワタシのんは「点灯」で100時間耐久の超弱小ライトなんで、ホント補助灯にしかなりません…。
やっぱり前を照らせるライトが無いと危ないですね。

街中なら点滅ライトで十分ですが、境川の夜道も結構暗いです
このライト、値段と明るさで選んだ部分が多いです
1本まともなライトと言うならOLIGHTとかFENIXが良いかと思いますよ
高いですが、走行速度についていける明るさが欲しいですからね


>新居で落ち着いたらまたお付き合いお願いします!

ラジャー!!
漬け丼とか中落丼とか食いに湘南行きましょ(笑)

投稿: 儀助 | 2010.11.22 04:46

ありゃ、やっぱ間に合わなかったか

勿論ワイド&スポットが使えるGENTOSだし2灯はデフォなんですけどね
305を3灯で走ってて物足りないからと1本知り合いに譲ってDC-105F 買ってたけど失敗したもんでw

最近、チマチマとライト揃えてた額考えると、初めから素直にDOSUN A1とか買っとけば良かったなぁと
FENIX LD40の照射サンプルがまだなんで
どっかで評価されてからLD40かA1か・・・

投稿: ハマ狐 | 2010.11.22 14:32

ハマ狐さん コメントありがとうございます。

>305を3灯で走ってて物足りないからと1本知り合いに譲ってDC-105F 買ってたけど失敗したもんでw

305の3灯ってどうでしょ(笑)
ハマ狐さんの求める明るさが分からないので何とも言えないですが、排気量の大きいバイクと同等の明るさを求めるなら単3とかでは無理でしょうね
123Aバッテリーを選んだ方が良いみたいな


>最近、チマチマとライト揃えてた額考えると、初めから素直にDOSUN A1とか買っとけば良かったなぁと

DUSANのA1って明るそうですよね
光も2段照射的な書き方してあったし
放熱用のシートシンクが付いていると言うのが凄い(笑)
一応、購入は検討しました
だが、奥さん用ライトであること、奥さんは峠には行かない(笑)
夜道と言っても多摩サイ、境川程度、街灯の無い住宅街なので、これで十分かと(笑)


行き着く所ちょっとしたバイク並みの明るさを望むなら、ランニングコストが高くっても123A仕様か700ルーメンとかつけるしかないと思ってますが(笑)@思案中

投稿: 儀助 | 2010.11.22 21:15

305は2灯ワイドで近距離、1灯をスポットで使ってました、そのスポット用の代わりがDC-105Fだったんですけどねぇ

仕事の関係でエネループがタダ同然で準備出来たので
ソレが使えるライトじゃないと勿体無い

スピード出す訳じゃないから500ルーメンとかいらないけど、305の2灯だと近距離が物足りない
微妙なトコなんですよねー

投稿: ハマ狐 | 2010.11.23 16:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 曇り空の多摩サイ | トップページ | 長尾峠・乙女峠 »