« やはりプロの目で | トップページ | 二子玉 GIANTショップと10月の走行記録 »

チェーンチェッカー

Img_42851

サイクルキューブでお買い物

店に着くと柴山メカと目が合った。、
まぁ当然のことだが、すると柴山メカがブレーキどうなりましたか?と(笑)
気に掛けて頂きありがたいことですが、台風だったし今日は朝小雨、こんな天気の中峠は下れませんからね。
しかし、柴山メカの目は早く下ってブレーキが鳴くか見てみろと言わんばかり?!(笑)
安易に今週末にはと返事してしてしまったが(大汗)

さて以前から、チェーンそろそろかなと思う時チェーンチェッカーがあれば便利だけどと思いつつ、いつもそのまま記憶に頼った走行距離でチェーン交換していた。
それほどの頻度もないし、シマノ純正は4000円も5000円もするので、記憶に頼った交換時期でも、それはそれで良いかと思っていたが、BBBのチェーンチェッカーは驚くほど格安!!
あまり安いので、当初プラスチック製なのかなと思っていたが、一応金属製だった(笑)

キューブを出てから、多摩サイをSNELへ

Basso

今日の多摩サイは天気のせいかガラガラ
だが、SNELは混んでたね、常連さんが多いのでしょうか
店内を物色、子部品を買って帰路へ


帰宅後、早速チェーンを測ってみた。

Img_42971

こんな感じでチェックするわけですが、入らないのでまだ交換時期ではないですな
しかし、これだけの治具ですから、やはりBBB位の価格が俺的には財布に優しくベストかな(^^)



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:12.6キロ
最高速度:28.6キロ
平均速度:18.9キロ
積算走行距離:4519.6キロ

|

« やはりプロの目で | トップページ | 二子玉 GIANTショップと10月の走行記録 »

コメント

 こんばんは♪

 チェーンチェッカーですか…
 チェーンの伸びって、確かに気になりますけど、指で引っ張って 「あ、そろそろかな…」 的なアバウトさでもいいのかな… みたいに思います(笑)
 

投稿: こた | 2010.10.31 21:55

こんばんは(^^♪

チェッカーも買った方がいいのかなと思いつつ、
年に一度替えたらいいかとなっていました。
確かに純正品の値段は用途を考えると・・・ですね。

ところで儀助さんに教えてもらった記事を参考に、
ソフトストーンを試してみました。
こちらはやっぱり高いだけのことはありました(^^ゞ

投稿: HIDE | 2010.10.31 23:44

走行距離から換算してみてそろそろ交換した方がいのかな?(・_・;)と思ってたのですが、チェッカーあると便利そうですね。
普通どれくらいの走行距離でチェーン交換されてるんでしょう?

投稿: みっちー | 2010.11.01 18:33

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんばんは♪

こんばんは(^^)

>チェーンチェッカーですか…
 チェーンの伸びって、確かに気になりますけど、指で引っ張って 「あ、そろそろかな…」 的なアバウトさでもいいのかな… みたいに思います(笑)

指で引っ張って分かるならイイデスな、俺には分からんから(爆)

指で感じた頃には交換時期を当に過ぎているような(笑)


-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^♪

こんばんは(^^)


>チェッカーも買った方がいいのかなと思いつつ、
年に一度替えたらいいかとなっていました。

ですな、そんな存在の治具です(笑)
でもRDとかのタイミングがずれたりした時、もしかしらチェーンとか言う判断でも使えるかと
俺の場合特に、インナーxインナーの組み合わせ(笑)


>確かに純正品の値段は用途を考えると・・・ですね。

純正も高いし、パクッマン鶴もソコソコの値段ですし何でかな(笑)


>ところで儀助さんに教えてもらった記事を参考に、
ソフトストーンを試してみました。
こちらはやっぱり高いだけのことはありました(^^ゞ

リム掃除が癖になりそうな位落ちるでしょ(笑)

-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>走行距離から換算してみてそろそろ交換した方がいのかな?(・_・;)と思ってたのですが

その走行距離を記憶して居るのが面倒ってか忘れるし(笑)

>チェッカーあると便利そうですね。

この価格なら、1個あっても良いかもですね


>普通どれくらいの走行距離でチェーン交換されてるんでしょう?

ザックリで5000キロと言われてますね
でも、その方の乗り方です、過酷な練習とかしていれば寿命も短くなります。

チェーンもそうですが、スプロケットもチェーン交換2回でスプロケット1回とか言う話も聞いたりするし。。。
15000キロとか言う人もいるし。。。


でも、そうなるとクランクのギア板もって事になりますね
平地だけならアウターだけですが、峠行ってるとインナーも交換か
ゲゲ!峠控え様かな(爆)

そう考えると自転車って消耗品の山ですね(笑)


投稿: 儀助 | 2010.11.01 21:41

コレ欲しいと思ってたんですよ!
型紙取らせて~コピーするから
(爆)

いや。。。一生懸命
来年の冬まで走ればいいのか!
(謎爆)
かならずゲット!します^^

投稿: てっちゃん | 2010.11.01 22:18

てっちゃん コメントありがとうございます。

>コレ欲しいと思ってたんですよ!

やっぱし、複数台所有していると交換時期がわからなくなりますね(爆)

>型紙取らせて~コピーするから
(爆)

(核爆)
同じような事を考えますね、ノギスで測ってみました(笑)
知り合いの板金屋でどうにかなるかと(笑)
元々が型抜き品だから、手作りだと余計高く付きそう(笑)


>いや。。。一生懸命
来年の冬まで走ればいいのか!
(謎爆)

来年の冬。。。。(笑)
長いです めげないように(^^)
(謎・爆)

投稿: 儀助 | 2010.11.01 22:49

この記事へのコメントは終了しました。

« やはりプロの目で | トップページ | 二子玉 GIANTショップと10月の走行記録 »