« 湘南自転車散歩 | トップページ | 一姫二野郎 »

奥武蔵グリーンライン

Img_42491

今日は前々から行ってみたかった、奥武蔵グリーンラインへ(#^.^#)
メンバーはてっちゃん、nebochitoさんと言う峠の達人2人に俺(笑)

大分前に単独で青梅から名栗湖を見て正丸峠までは走っているのだが、今日はその正丸峠を下ってグリーンラインを走り、飯能経由で帰って来るというルート
まずは羽村から名栗路を走り、正丸峠まで
と言っても正丸峠に着くまでに、吹上峠、小沢峠、山伏峠を越えねばならない(笑)

Img_42501

ってことで、ダラダラと長い山伏峠を越えて、正丸峠到着!!4個目の峠

Img_42511

正丸峠からの眺め 左手にスカイツリー(新東京タワー)が見えるんですね(^^)
今日は急ぐ旅です(笑)
そそくさと正丸を下り、苅場坂峠へ向かいます

Img_42531

正丸を下って行くと、苅場坂峠の入り口を示す標識が、ここが今日のルートで一番の難関
グリーンラインへ行きたいと言い出した張本人だし、頑張らねば(笑)

Img_42541

やっと到着!!苅場坂峠 5個目の峠
長かった、きつかった、辛かった、いや本当に!!

Img_42511_2

辛かった分のご褒美はドバーと広がる景色!!
これは、自分の足で行ってみて貰うのが一番!!
来て良かった!!と思う絶景です(^^)

下りに入る前に、景色を肴に雑談を(笑)

Img_42601

苅場坂峠を下って、ブナ峠(漢字が出てこない・汗) 6個目の峠
そのまま下り基調のアップダウンを走って行くと・・・・・

Img_42621

飯盛峠 7個目の峠
ここも急いで通過(笑)

Img_42631

関八州見晴台
あいにくテラスは木が腐っているとかで立ち入り禁止、少し離れた所からパチリ

Img_42661

次の峠へ向かう途中の道、木漏れ日が綺麗だったので写してみたが。。。
やはり素人ですな^^;
暢気に写真など撮っていたので、置いてかれてます(汗・笑)

Img_42671

最後の峠 顔振峠到着!!8個目の峠

Img_42691

顔振からの眺めもいいですね(#^.^#)
グリーンライン来て良かった!!

ここで小休止&雑談と爆笑
そしてウロウロと見て歩いていたら、こんな標識を発見!!

Img_42681

ありゃ、顔振の手前にあったのね
1個飛ばしちゃった(爆)

グリーンラインも終わり間近
飯能方面へ下って帰路に着くのだが、峠道だろうと思うような登りが3、4箇所
特に最後の登りはえらくキツかった(>_<)
頂上と思わしき場所に着くたびキョロキョロしたが、それを示す碑、立て札は皆無
走行ログをカシミールに取り込めば峠が分かるだろうと、その場は諦め先へ。。。

飯能から多摩サイの羽村へでて、休憩!!
暮れかかって来た多摩サイを急いで帰路に着き多摩サイ某所でお二人さんと別れ、俺は真っ暗な多摩サイを丸子橋まで(笑)

てっちゃん、nebochitoさん 今日はありがとうございました(#^.^#)
グリーンライン想像していた以上に良い所でした。
苅場坂キツかったけど、絶景でしたし3連休の最後は大満足の1日でした(笑)
また宜しくお願いします(^^)



【走行ログ取り込み結果】

傘杉峠はカシミールで確認できたが、帰りのキツイ登りは何も名が無い
納得行かない俺は、ネットでググっちゃいました(爆)
関八州見晴台と傘杉峠の間に花立松ノ峠と言うのがある。
それに最後のきつかった登りだが、どうも一本杉峠のようですな
って事で。。。。

花立松ノ峠 9個目の峠
傘杉峠  10個目の峠
一本杉峠 11個目の峠



参考にさせて頂いたのはNasco blogさんです。

【軌跡】

Canvas1


【高低図(小沢峠を下った辺りから帰りの名の無い登り手前まで)】

Canvas11


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:176.93キロ
最高速度:50.3キロ
平均速度:18.9キロ
積算走行距離:3224キロ

|

« 湘南自転車散歩 | トップページ | 一姫二野郎 »

コメント

大変お疲れさまでした。

走行距離176kmで峠が11個ですか??
もう尋常じゃないです(・・;)

昨日は良いお天気に恵まれて、峠からの景色は正に絶景ですね(美)
峠から次の峠に向かう途中の道も木漏れ日が綺麗です。
昨日は気温も高くて暑いくらいでしたから、木立の中はさぞ気持ち良かったかと♪

私も是非一度絶景のご褒美を体感したいです(^^)


投稿: 姫 | 2010.10.12 10:22

こんばんは、お疲れ様でした。
あの快晴の中を、絶景三昧とは・・・羨まし過ぎる^^;
峠の数も・・・三昧過ぎるかと・・・(笑)

こちらは、仕事で家の近所を走っただけでしたが、
それでも気持ちよかったですから。
今年一番の自転車日和に長距離+絶景は、
ホントに気持ちよかったでしょうね。。。あ~、羨ましい(笑)

投稿: せんが | 2010.10.12 19:17

昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。

刈場坂峠はキッツかったですね~。
でもあれだけの景色が見られるとあらば、頑張れちゃうのが不思議な所です(笑)。

次はどこの絶景を見に行きましょうか。
紅葉始まる風張峠とかも良い雰囲気ですよ~。

投稿: nebochito | 2010.10.12 20:29

いや~なかなかハードなコースでしたね!

儀助師匠の力強い走りにびっくりでした^^
さすがロングで鍛えた足です・・・

それにしても・・・
鬼引きって僕だけじゃないでしょ?
暗闇の多摩サイは「ジャージャー」って
煽られる煽られる
(爆)

投稿: てっちゃん | 2010.10.12 21:25

こんばんは(^^)

1日で峠11個っすか!?
いやぁ、ほんと恐れ入りましたとしか言いようがありません。
もちろん対抗する気にもなりません(^_^;)

それにしても空気が澄んでいるせいか見晴らしがいいですね。
私も学生時代に正丸に行ったことがありますが、こんな景色は見えなかったような。
もちろんスカイツリーもなかったし(笑)

きょりも170kmオーバー。
わたしゃまだまだ修行がたりませんわ・・・

投稿: HIDE | 2010.10.12 22:22

お疲れ様でした♪

山岳コースで170kmですか、いやはやなんとも(・_・;)
流石に師匠と峠マイスター達(笑)です。

それにしても眺めも素晴らしいし、羨ましいです。
あ、峠11個は羨ましくないです(笑)

投稿: みっちー | 2010.10.13 07:17

はじめまして、コメントから来ました。
グリーンラインを走られたのですね。
正丸峠から刈場坂峠もキツイですね。
でも、刈場坂峠の景色は最高です。
最後のキツカッタ登りというのは、残念ながら一本杉峠を過ぎた名のない坂なのです。
その手前にある一本杉峠には標札が無くて、林道笹郷線とのT字路の少し広くなっている所なんですよ。
一本杉峠は皆さん解らないみたいですね。
次は定峰峠からグリーンラインを制覇してみてください。

投稿: なす子 | 2010.10.13 08:32

 こんにちは♪

 儀助さんとてっちゃん、nebochitoさんがタッグを組むと、こんなコトになるんですネ(笑)
 170kmあまり走って、峠11個…
 スゴ過ぎて、ことばがありません(爆)

投稿: こた | 2010.10.13 12:23

◆姫さん コメントありがとうございます。

>大変お疲れさまでした。

お疲れです(笑)


>走行距離176kmで峠が11個ですか??
もう尋常じゃないです(・・;)

1個1個廻って行ったわけではなく、尾根伝いでの帰り道なのでね(笑)
通らないと帰れない(爆)

>昨日は良いお天気に恵まれて、峠からの景色は正に絶景ですね(美)
峠から次の峠に向かう途中の道も木漏れ日が綺麗です。
昨日は気温も高くて暑いくらいでしたから、木立の中はさぞ気持ち良かったかと♪

快晴で、もう最高の1日でした。
頂上でも差ほど寒くも無く、峠は今が旬?(笑)
木漏れ日綺麗だったですよ~
帰りに日の射さない下りがあって、写真撮ってもフラッシュになってしまうと言う場所もあったりで、色々な風景が楽しめましたね


>私も是非一度絶景のご褒美を体感したいです(^^)

そ・そですか、では是非峠へ参りましょう
登りは辛いですが、姫さんの足なら行けそうですな


-----------------------------------

◆せんがさん コメントありがとうございます。

>こんばんは、お疲れ様でした。

こんばんは(^^)


>あの快晴の中を、絶景三昧とは・・・羨まし過ぎる^^;
峠の数も・・・三昧過ぎるかと・・・(笑)

峠の数多かったですね、お陰でGPSへ一杯登録できました(爆)


>こちらは、仕事で家の近所を走っただけでしたが、それでも気持ちよかったですから。

下ってきたら、暑かったです(爆)


>今年一番の自転車日和に長距離+絶景は、
ホントに気持ちよかったでしょうね。。。あ~、羨ましい(笑)

登っている時は辛かった^^;
頂上着くたび、ゼイゼイ言ってました。
まぁ、景色を見るには仕方ないけどね
なので、気持ちよかったのは景色見てるときと下りだけ(爆)

-----------------------------------

◆nebochitoさん コメントありがとうございます。


>昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。

こちらこそ、ありがとうございました。
そしてお疲れさま(^^)


>刈場坂峠はキッツかったですね~。


キツかったし辛かったです(笑)
もう少し距離があれば心が折れてました。


>でもあれだけの景色が見られるとあらば、頑張れちゃうのが不思議な所です(笑)。

いや~、凄い景色でしたパノラマとはあのことかと(笑)

>次はどこの絶景を見に行きましょうか。
紅葉始まる風張峠とかも良い雰囲気ですよ~。

か・かざはり・・・・
ここって凄く勾配のキツイ所とか(汗)
初心レベルで苅場坂みたいな風景は無理?(笑)
う・う・う・・・・
(爆)


-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>いや~なかなかハードなコースでしたね!

ハードって、よく言うわ~
普通に走ってた人が(笑)


>儀助師匠の力強い走りにびっくりでした^^
さすがロングで鍛えた足です・・・

もう付いて行くのがやっとで。。。(大汗)
一杯一杯の旅でした(疲・笑)


>それにしても・・・
鬼引きって僕だけじゃないでしょ?

確かに!早い!!
(爆)


>暗闇の多摩サイは「ジャージャー」って
煽られる煽られる
(爆)

(爆)
フリーだけ音のデカイ物に替えて煽り返したら?
近所迷惑か?(爆)

-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは(^^)

こんばんは(^^)


>1日で峠11個っすか!?
いやぁ、ほんと恐れ入りましたとしか言いようがありません。
もちろん対抗する気にもなりません(^_^;)

峠一杯登録できましたよ(笑)
対抗しなってか、他で十分煽られてますから(爆)


>それにしても空気が澄んでいるせいか見晴らしがいいですね。
私も学生時代に正丸に行ったことがありますが、こんな景色は見えなかったような。
もちろんスカイツリーもなかったし(笑)

正丸は前に行った時は曇りで何も見えませんでしたが、今回やっとです(笑)
スカイツリーはまさか見えるとは思ってもいませんでした、それだけ高い塔なんですね

>きょりも170kmオーバー。
わたしゃまだまだ修行がたりませんわ・・・

まぁ、距離はなんとなくです(笑)


-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした♪

おつかれっす(^^)

>山岳コースで170kmですか、いやはやなんとも(・_・;)
流石に師匠と峠マイスター達(笑)です。

往復の平坦路が100キロ位ありますからね
上り下りは70キロ(笑)


>それにしても眺めも素晴らしいし、羨ましいです。


眺め最高でした、パノラマですよパノラマ(爆)


>あ、峠11個は羨ましくないです(笑)

峠2つくらいあげましょうか?
(爆)

-----------------------------------

◆なす子さん コメントありがとうございます。

拙いブログに足をお運びいただきありがとうございます。
峠名検索では、大変助かりました。
ありがとうございます(^^)

>その手前にある一本杉峠には標札が無くて、林道笹郷線とのT字路の少し広くなっている所なんですよ。

と、今記憶を遡って考えてみましたが、その先のキツかった登りばかりが浮かんで来て。。。(汗)
山伏などもそうですが、頂上にはそれなりの標札や碑、目印が欲しいですね


-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

> 儀助さんとてっちゃん、nebochitoさんがタッグを組むと、こんなコトになるんですネ(笑)

(爆)
俺は抜いてね


> 170kmあまり走って、峠11個…
 スゴ過ぎて、ことばがありません(爆)

ほとんど、GPSへ峠を登録に行ったような感じかも(爆)


投稿: 儀助 | 2010.10.14 00:13

儀助さん、こんばんは♪

喫煙車両の新幹線で副流煙に癒されながら帰ってきました(爆)

そ、それにしても、いくつ峠超えて来たんですか…(笑
しかも200km近いし…。
ワタシがそんだけ走ったら1週間は動けませんよ^^;

でも高い所行って写真は撮りに行きたいですねぇ。
一度は峠に行ってみたいもんですが、毎週何かしら時間が取れず、うまくいきません(泣)

みっちーさんみたいに、物欲解消ででこのイライラを…

投稿: こぼ | 2010.10.15 01:20

こぼさん コメントありがとうございます。

>儀助さん、こんばんは♪

こんばんは(^^)

>喫煙車両の新幹線で副流煙に癒されながら帰ってきました(爆)

高いですからね、いっそ止めてしまうか、それとも。。。。
貰う拾うの生活しか残って居ない様な(爆)


>そ、それにしても、いくつ峠超えて来たんですか…(笑
しかも200km近いし…。

帰りにはもうちょっとした坂でも辛かった(爆)
ここ、途中で帰れるコースではないので、行ったら最後まで行くしかないですから(笑)


>ワタシがそんだけ走ったら1週間は動けませんよ^^;

翌日よりも1日置いた次の日がキツかった(爆)


>でも高い所行って写真は撮りに行きたいですねぇ。
一度は峠に行ってみたいもんですが、毎週何かしら時間が取れず、うまくいきません(泣)

前もって峠を予定に組んじゃいましょう!!(笑)
ってそこからだと、不動峠っすかね
記事待ってますよ(^^)


>みっちーさんみたいに、物欲解消ででこのイライラを…

すでに十分物欲の権化と化していると思うのですが
後は、買う順番だけしょ(笑)

投稿: 儀助 | 2010.10.16 00:44

今日正丸峠に正丸丼を食べに行ってきましたが…。
正丸トンネル側からの登り口の脇の林道を進むと苅場坂峠なんですね。

いつか行ってみたいと思います。

投稿: さとぴー | 2010.10.16 21:54

さとぴーさん コメントありがとうございます。

>正丸トンネル側

???トンネル正丸にトンネルですか?
知りませんです。

>いつか行ってみたいと思います。

紅葉もこれからだし、中々良い所ですよ

投稿: 儀助 | 2010.10.17 23:15

失礼しました。

儀助さんが登ったのとは反対側から登ったとだけ書けば良かったのかもしれません。

こちらのブログの記事にある林道苅場坂線起点の標識のあるところから100mほど下り、国道299号に出ると正丸トンネルの入口です。

正丸トンネルができる以前は、正丸峠が国道299号だったようです。

トンネルを自転車で走れるかというと、長くて狭くかなり危ないようです。

林道苅場坂線起点の標識も見ていましたので、ここを登ったらどうなるんだろう?と思っていました。

景色が絶景との事ですので、登りがいのあるところのようですね。

ただ、苅場坂峠を登ったあと、山の上で迷子にならないかが心配ですが。地図とにらめっこしてみたら、どこまで走ってどこから下ったらいいのかわかりにくそうな道に見えましたので。

投稿: さとぴー | 2010.10.18 16:54

さとぴーさん コメントありがとうございます。

山伏経由の正丸ではなかったのですね

>景色が絶景との事ですので、登りがいのあるところのようですね。

絶景ですよ、パノラマで視界が開けます!!
行く価値は十分にありますね
登りは平均8%位かな、ここが一番長い登りでしたね


>どこまで走ってどこから下ったらいいのかわかりにくそうな道に見えましたので。

ですね、今回は案内役がいたので良かったですが単独だとかなり詳細な地図が有った方が良いかもしれません
休日なら、ロディもそこそこ走ってますから、迷ったら付いて行くとか(笑)

投稿: 儀助 | 2010.10.18 23:58

この記事へのコメントは終了しました。

« 湘南自転車散歩 | トップページ | 一姫二野郎 »