« 一姫二野郎 | トップページ | 多摩サイデビューそして雨 »

雨の多摩サイ

Tama21

朝から雨
さすがに多摩サイを走る姿は見えませんな(笑)

今日は職場の健康診断で池上の総合病院まで行かねばならない
小雨なので合羽の変わりにポンチョで(笑)

健康診断も無事終わり、戻ってきたのが10時半

雨だし、走りにも行けないので、先日のグリーンラインの時下りでブレーキを掛けると凄い音が出ていたので
その対策として、一応差ほど減っては居ないがブレーキシューの交換とリムへの接触角度調整などを

Img_42761

これに換えましたが、今まで音が出てないのに急に出たと言う事はシューの当たる角度よりもリムの汚れで滑って音がでたのかも。。。。
等と考えて、リム掃除も(笑)

Img_42811

確かにソフトストーンで掃除をしてみると、リムがピカピカになり以前の様な曇った輝きは消えたが、思うほどの汚れではなかった。
もしかすると、ブレーキの利きシロを変えたからかな。。。。。
とりあえず、これでどこかを下って見れば解る?
その前に登らねばならないか(ー”ー;)
(笑)

でも、掃除もできてLOOKの綺麗になったし、いいか(^^)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 一姫二野郎 | トップページ | 多摩サイデビューそして雨 »

コメント

こんばんは♪

ミニベロでポンチョ♪かわいいですね(笑)
雨の日でも自転車に乗ってくとこが、既にワタシには無い根性を感じます(汗)

それにしても儀助さんマメですよねぇ。
確かにリムをキレイにしてシューを交換すれば、絶対に異音止まりますもんね!
ワタシの場合異音が出たら、ホイールが歪んでくっついてること間違いなしです。
これでもかってくらい凝視して付けても、センター出ない(爆)

Lookもコレ以上キレイにできないくらいキレイでしょ?
ホント新品に見えます(驚)

投稿: こぼ | 2010.10.21 21:07

こんにちは♪

ブレーキシューの交換は異音のためだったんですね。
そういえば先日ブレーキの当たり面を調整しましたが、角度は調整していませんでした。
そのうち減ってちょうど良くなるか、みたいな(^^;
異音がする前に直しておこうかな・・・。

ところでソフトストーン、以前から気にはなっているんですが、値段が納得いかないんですよね。
何か互換品はないか、他のメーカーも出して欲しいもんです。

早くも汚れてきたリム、ピカピカにしたいなー(>_<)

投稿: HIDE | 2010.10.22 12:38

こんにちは♪

相変わらず綺麗にされてますね。

音の原因なんだったんでしょうね?(・_・;)
相当な高度からの下りでスピード出てないと鳴らないのかも。。
となると登らねばなりませんね(笑)


投稿: みっちー | 2010.10.22 12:41

◆こぼさん コメントありがとうございます。

>こんばんは♪

こんばんは(^^)


>ミニベロでポンチョ♪かわいいですね(笑)
雨の日でも自転車に乗ってくとこが、既にワタシには無い根性を感じます(汗)

小雨だし(笑)


>それにしても儀助さんマメですよねぇ。

綺麗なお姉さんと綺麗な自転車は大好きですから(笑)

>確かにリムをキレイにしてシューを交換すれば、絶対に異音止まりますもんね!


どうでしょう?(笑)
止まればいいのですがね、急に出たのでね原因がわかりませんです(汗)


>ワタシの場合異音が出たら、ホイールが歪んでくっついてること間違いなしです。
これでもかってくらい凝視して付けても、センター出ない(爆)

え??それってブレーキ間隔が偏っているのでは?
違うか?


>Lookもコレ以上キレイにできないくらいキレイでしょ?
ホント新品に見えます(驚)

お褒めいただきありがとうございます(^^)
何も出ませんが(笑)

-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)


>ブレーキシューの交換は異音のためだったんですね。
そういえば先日ブレーキの当たり面を調整しましたが、角度は調整していませんでした。
そのうち減ってちょうど良くなるか、みたいな(^^;
異音がする前に直しておこうかな・・・。

普通音は出ませんよね(笑)
角度つけても出るときは出るし、そうなると悩みまくりです(汗)
これで消えて欲しいですが


>ところでソフトストーン、以前から気にはなっているんですが、値段が納得いかないんですよね。
何か互換品はないか、他のメーカーも出して欲しいもんです。

ソフトストーンの対抗品としてHOZANからラバー砥石なる物が出ています。
価格は1000円以下、大きさはソフトストーンの1/5位かな
でもね、これが安い落ちないで、ちょっとキツイ汚れではあまり役に立たない(笑)
同じ回数擦っただけでも、露骨に違いが出ますし

HOZANしか知らなければそれで、落ちたと満足かもしれませんが、ソフトストーンは新品時の輝きに戻りますよ

ここにインプレを載せた事があります^^;(汗)
http://ore-bicycle-to.cocolog-nifty.com/pota/2009/06/post-2bd0.html

>早くも汚れてきたリム、ピカピカにしたいなー(>_<)

1回買えば相当持ちます!!
ここは対抗製品でなく、ソフトストーンを是非!!


-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

>相変わらず綺麗にされてますね。

雨の日の行事かも(爆)

>音の原因なんだったんでしょうね?(・_・;)

シューも差ほど減ってなかったしね(謎)


>相当な高度からの下りでスピード出てないと鳴らないのかも。。
となると登らねばなりませんね(笑)

え・え?!?!
また、グリーンラインのあそこを登って。。。
どこか手頃な場所で勘弁して欲しいっす(笑)


投稿: 儀助 | 2010.10.24 00:34

この記事へのコメントは終了しました。

« 一姫二野郎 | トップページ | 多摩サイデビューそして雨 »