« 小津峠・入山峠 | トップページ | 8月の走行記録とマイブーム »

梅ヶ谷峠・二ツ塚峠

Img_41391

割と早く目が覚めたので、多摩サイを遡ってまずは羽村の堰で一休み
まだ、行った事がない御岳方面に向かってみることにしたのだが。。。

しばらく走って行くと、梅ケ谷峠入り口と書いた交差点に出た。
別に御岳のどこへ行くとも決まっていなかったので、交差点を左折
梅ケ谷峠へと向かってしまった(笑)

Img_41351

曲がってすぐさまサイコンは5%の勾配率を表示、数10M上っただけで10%の表示
俺、道間違えたかな(笑)
でも、だいぶ涼しいし、このままダラダラと登って行く事にしたが勾配率10%を表示する区間が多い(汗)


Img_41361

頂上付近に着いたが、見晴らしはまったく駄目!頂上の標識も無し
極普通の道路(爆)

だが涼しい(^^)
下から吹いてくる風が一層涼しさを感じさせる


生ぬるい水を飲んで一休み、下って見ることにした。
下り終えて十字路まで来て、はたと気がつく(笑)
初めての道だし、右か?左か?
サイコンの距離計は約50キロ強
明日は仕事だし、GPSを覗き込み左に曲がって帰路につく事にした。

少し走ると緩い登り道、少しだけだが向こうに山が見えたりする。
車も来ないし、ままいい所かも?
等と思って進んで行くと大きな交差点へ、真正面の信号には二ヶ塚峠の文字

今日はなんていい日なのでしょう(笑)
1日で2度美味しい、それも帰り道(爆)

今度は少し位は見晴らしが良いかなと期待はしたが。。。。

Img_41381

ここも一緒、見晴らし駄目!!頂上の標識も無し
車はそこそこ通るし、走って来た車線側は日が差すので反対車線で休憩っす^^;
涼しさもいつの間にやら感じなくなっていた

下って滝山街道に出た頃には。。。
汗が滴り落ちる。
あぢい~~(>_<)

途中何度か水分補給をしながらヘロヘロで帰宅

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:115.06キロ
最高速度:48.7キロ 
平均速度:20.8キロ
積算走行距離:2762キロ

|

« 小津峠・入山峠 | トップページ | 8月の走行記録とマイブーム »

コメント

ご無沙汰してます、サイクロンです。
いつも自分が遊んでいる付近まで来られていたので思わずコメントを入れています。
私は、二ツ塚あたりでよく遊んでいます。 もっとも私の場合MTBですが(笑)

近くにもう一ついい峠がありますのでご紹介します。

梅ケ谷峠を下って左の二ツ塚方面に行かずに右に行き暫らく道なりに走り″つるつる温泉″方面に行くと梅野木峠があります。 ここは眺めが良く都心もよく見えて最高です。 傾斜も12%のところもありヒルクライマーのローディーもたくさん来てますよ。
次回は、是非こちらも上ってみて下さい。

投稿: サイクロン | 2010.08.30 07:50

青梅三兄弟、梅ヶ谷峠、二ツ塚峠、梅ノ木峠のうち2つ制覇ですか。
すでにサイクロンさんが書かれていますが、梅ノ木峠は見晴らしがよくて木陰も多くていいところですね。

投稿: さとぴー | 2010.08.30 18:06

こんばんは。

何やら着々と峠を制覇していっていらっしゃいますね。
そのうちに峠制覇数が追い越されちゃうかも…(笑)。

梅の木峠ですが、川沿いの道で気持ちよく登れますし、峠の碑もありますよ~。

参考になるかは分かりませんが、私が以前登った時の記事はこちらです。
http://tamapota.blog76.fc2.com/blog-entry-357.html

情けないことにバッチリ足つきしています(爆)。

投稿: nebochito | 2010.08.30 19:52

写真見ると涼しげなんですが、
。。。暑いんですよね(笑)

あの酷暑の中、峠二本ですか(・_・;)
流石師匠です。

僕も来月に向けて、脚つくっとかないと。

投稿: みっちー | 2010.08.30 20:21

儀助さん、こんばんは♪

今日も峠攻めて来られたんですね!
やっぱり上に登っていくと涼しいんですねー^^
う~ん、太平山まで行かずともこの辺で
攻められる峠は無いもんか、ちょっと調べてみよ♪

そ、そういえば…
私のチェーン、吊るしでミッシングリンク付いてました(爆)
ニッパーで外してみようと試みたんですが、硬過ぎて外せませんでしたので、今度ショップで一度外してもらってみます。
一度外せば手で外せるようになるらしいので^^;

投稿: こぼ | 2010.08.30 21:29

うう~
登って無い峠を2つも先越された
(爆)

投稿: てっちゃん | 2010.08.30 21:38

 おはようございます♪

 1日で峠ふたつなんて、さすが師匠…
 「ロングの師匠」の他に「峠の師匠」ともお呼びしないといけないですネ。
 って、今さらですか?(笑)

 それにしてもせっかくピークまで行ったのに、景色が見えないとがっくり
ですよネ。やっぱり下界が見えて、「ここまで上がってきたゾ!」みたいに
思いたいっす。
 あ、でもてっちゃんの先越したから、違う意味で意義深いかも(笑)

投稿: こた | 2010.08.31 09:13

こんにちは、お疲れ様でっす^^
梅ヶ谷峠に行きましたか~、
やはり、写真撮るのはソコしかないですよね(悲)
で、キョロキョロと標識を探してしまうと言う・・・(T-T)

ここはひとつ皆さんのお薦めの、梅野木峠へ、ぜひ!
頂上付近は、景色も良いですし、石碑もありますし、何よりも車が来ません。
通行止めではありませんが、通り抜けが出来ないので
滅多に来ることは無いようです、私の時は全く来ませんでした^^
勾配も距離も、梅ヶ谷より数倍素敵です(笑)

投稿: せんが | 2010.08.31 14:53

◆サイクロンさん コメントありがとうございます。


>ご無沙汰してます、サイクロンです。

こちらこそご無沙汰しています。


>近くにもう一ついい峠がありますのでご紹介します。

早速ググってみました。
景色も良さそうですが、勾配が12%もあるんですね
登れないかも^^;(笑)
近くに行って折には行ってみます
情報ありがとうございます(^^)


-----------------------------------

◆さとぴーさん コメントありがとうございます。

>青梅三兄弟、梅ヶ谷峠、二ツ塚峠、梅ノ木峠のうち2つ制覇ですか。
すでにサイクロンさんが書かれていますが、梅ノ木峠は見晴らしがよくて木陰も多くていいところですね。

どうも、すぐ傍にもう一つあったようですね
しかし、1日に3つはさすがに
またの機会にとっておきますよ

-----------------------------------

◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>こんばんは。

こんばんは(^^)


>何やら着々と峠を制覇していっていらっしゃいますね。

着々とか言われると。。。^^;
(笑)


>そのうちに峠制覇数が追い越されちゃうかも…(笑)。

今回は偶然の産物だし俺の場合、和田峠とか名のある有名所は避けてますからね(笑)
ってか登れない(恥・爆)

>梅の木峠ですが、川沿いの道で気持ちよく登れますし、峠の碑もありますよ~。

記事読ませていただきました、良さそうな所ですな
今年はまだまだ暑そうだし、行っちゃおうかな
(爆)

>情けないことにバッチリ足つきしています(爆)。

ゲゲ!峠の女王が足つきっすか、俺無理っぽいな
^^;
でも見たい風景は見たいから。。。。(笑)


-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>写真見ると涼しげなんですが、
。。。暑いんですよね(笑)

梅ヶ谷峠は涼しかったですよ
峠の向こうから吹いてくる風がひんやりしてよかったです、風景は駄目ですけど

>あの酷暑の中、峠二本ですか(・_・;)
流石師匠です。

2本と言っても、登れたからラッキーなだけで、登れなきゃ帰り道まで峠でした(泣)となるわけで
(爆)


>僕も来月に向けて、脚つくっとかないと。

イヤイヤ、そいう訳で登ってるんじゃないから(汗)


-----------------------------------

◆こぼさん コメントありがとうございます。

>儀助さん、こんばんは♪

こんばんは(^^)

>今日も峠攻めて来られたんですね!

行く所がなくって走っていたら偶然見つけただけなので峠攻めとは。。。(汗)


>やっぱり上に登っていくと涼しいんですねー^^

ってか、この辺り(五日市)は周りが山だから300m位でも涼しいんだと思う
そっちだと、やっぱ600mとか登らないと涼しくないかもよ

>う~ん、太平山まで行かずともこの辺で
攻められる峠は無いもんか、ちょっと調べてみよ♪

俺もその辺り調べてみました(爆)
ないですよね?(笑)
やはり不動峠に行くしかないのかも、行くなら是非ご一緒に♪


>そ、そういえば…
私のチェーン、吊るしでミッシングリンク付いてました(爆)

そりゃ何よりでした(^^)


>ニッパーで外してみようと試みたんですが、硬過ぎて外せませんでしたので、今度ショップで一度外してもらってみます。
一度外せば手で外せるようになるらしいので^^;

確かに最初は硬いですね、でもニッパはまずいっしょ、キズからさび、そしてヒビへと変わるかも
その部分に油射して、何度か指でやっていると外れますよ


-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>うう~
登って無い峠を2つも先越された
(爆)

♪(爆)
でもね、そんな凄い所じゃないし、名のある峠は登れません楽な峠からコツコツと。。。
(爆)


-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>おはようございます♪

こんばんは(^^)

>1日で峠ふたつなんて、さすが師匠…

いや~(照)
(爆)

> 「ロングの師匠」の他に「峠の師匠」ともお呼びしないといけないですネ。
 って、今さらですか?(笑)

峠と言えばてっちゃんが代名詞でしょ!!
俺は峠の下僕?峠のぼりの鈍行?^^;(笑)


> それにしてもせっかくピークまで行ったのに、景色が見えないとがっくりですよネ。やっぱり下界が見えて、「ここまで上がってきたゾ!」みたいに
思いたいっす。

確かに登って風景駄目だとガックリですね
でもまぁ、登ったし(爆)


>あ、でもてっちゃんの先越したから、違う意味で意義深いかも(笑)

とんでもない!!
先を越されたてっちゃんがどんな峠登って、これが峠だといわんばかりの記事をさら~と書いてくるか
(怖)


-----------------------------------

◆せんがさん コメントありがとうございます。

>こんにちは、お疲れ様でっす^^

こんばんは(^^)

>梅ヶ谷峠に行きましたか~、

偶然みっけて、ふらふらと(笑)

>やはり、写真撮るのはソコしかないですよね(悲)
で、キョロキョロと標識を探してしまうと言う・・・(T-T)

なんなんでしょうね、標高何メーターから峠の標示を出すとか言う規則でもあるんですかね


>ここはひとつ皆さんのお薦めの、梅野木峠へ、ぜひ!

どうも、一度行ってみないと駄目みたいですね(笑)


>頂上付近は、景色も良いですし、石碑もありますし、何よりも車が来ません。

景色がよくって涼しいなら今が旬ですな


>勾配も距離も、梅ヶ谷より数倍素敵です(笑)

あの~俺クライマーではないので、あまり勾配にはね、そりゃ自力で登りたいですが駄目でも見たい風景が見れれば良しなので


投稿: 儀助 | 2010.08.31 23:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 小津峠・入山峠 | トップページ | 8月の走行記録とマイブーム »