« 向日葵畑 | トップページ | 梅ヶ谷峠・二ツ塚峠 »

小津峠・入山峠

今日は夏休み中のてっちゃんの案内で小津峠、入山峠と走って来た。
前日に海系か山系かと聞かれ、涼しい山の方がいいな、でもって平均勾配5%位の緩い所がとメールしたが。。。
そんな所は無い!と(爆)
入山峠なら、比較的緩いからと言う事でそこに決定!!

Img_41012

浅川某所で待ち合わせ、30分も早く着いてしまった^^;

浅川沿いを走りながら、入山峠に行く前に、ちょっと横道に入ってちっちゃな小津峠も走ってレパートリーに入れますと聞かれる(笑)
「うん?!来たな」これが怖い(笑)
ちっちゃな峠だから楽とは限らん、どうしようかと一瞬考えたが、怖い物見たさもあって「いいっすよ!」と答えたが

Img_410212

モリアオガエルの道?妙な名前の道だがここを走って行くらしい

Img_41031

小津峠を登り始める、差ほどキツクはないが。。。。
初めチョロチョロ中パッパ これは米の炊き方ですけどね
段々と堪るんじゃないのかな(笑)

やっぱし頂上手前は最大で14%あった(汗)
それにちっちゃいだけあって差ほど涼しくはないな

Img_41071

見晴らしはそこそこかな

Img_41041

この峠、逆から来た方がキツイ!!、てっちゃん気を使ったか(爆)
小津峠を下って、夕焼け小焼けふれあいの里を横目に見ながら、本日のメイン入山峠入り口へ

Img_41131

車止めの柵があるので一切車は入って来ない、道は綺麗だし心配なのは勾配率だけっす(笑)
しかし、この峠は結構上がりますな
てっちゃにはお手頃らしいが、俺には600m上がれば十分っす^^;

Img_41161

やっと頂上、ここは最大で16%を表示したし
休憩しながら、600m位ではそんなに涼しいとは感じられない等と話していたが、ココを下って五日市に出るとやはりここは涼しかったんだ、と実感する事となる。


Img_41171

下りの方が木立が道に被さって日陰が多い(^^)

下って行くと道に沿って川が流れている。
それがまた綺麗な水で、てっちゃんと川に入りたいねと(笑)

Img_41211

言葉にすれば直ぐ実行(爆)
適当な場所があったので、そそくさと下りて行くてっちゃんの後に続いて俺も
物凄く冷たい!!
冷凍庫の水みたいで、長くは入れてられない
え?その前に足がデカイってホットケ!!
顔を洗って、被っていたバンダナも濡らして被りなおす

Img_41231

川に足を入れたのって何年ぶりだろう
もう、水をガブガブ飲みたいが流石にそれは。。。。(笑)

水遊びも終わり、また下るが
いや~この峠下りの道の方が最高!!

Img_41251

こ言う所を走りたかった(^^)


Img_41291

五日市に出て、時折りブログで見かける「やまねこ亭」
ここで昼食をとる事にした

食事を済ませ、秋川、多摩サイと走り、ワイズに立ち寄り郷土の森付近でてっちゃんとお別れ

いや~てっちゃん今日は本当にありがとう(^^)
久々の水遊びもあって「僕の夏休み」って感じの最高の一日でした
で、次はどこの峠?(爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:122.29キロ
最高速度:48.0キロ 
平均速度:19.3キロ
積算走行距離:2647キロ

|

« 向日葵畑 | トップページ | 梅ヶ谷峠・二ツ塚峠 »

コメント

夕焼け小焼けのあたりは良く走っているのに、小津峠、入山峠とも知りませんでした。

検索してルートを調べてみましたが、あの場所から武蔵五日市に抜ける事ができるんですね。

いつか登ってみたいです。

投稿: さとぴー | 2010.08.24 03:52

僕も平均5%くらいがいいっすね(笑)

人も車もいないし、渓流は綺麗だし気持ち良さそうな峠ですね。
さすがにてっちゃん峠マイスターだけあって、色んなとこ知ってますねw

噂の師匠の脚も初めて拝見できたし、ありがたやありがたや(笑)

登りはきついですけど、マイナスイオンあびまくりの森と水辺のある下りは本当に気持ちいいですよね。

投稿: みっちー | 2010.08.24 07:45

 こんにちは♪

 何だかもうテキストと画像を見るだけでも気持ちいいです。
 特に入山峠の下りは、これぞご褒美って、感じですよネ。ワタシ
もこんなところを走ってみたいですけど、ここに来るまでに登んな
きゃいけないんですよネ… ヾ(^^;当タリ前
 川の水もすんごいキレいですネ。しかも冷たい… ビールでも冷
やしたくなります(笑)

投稿: こた | 2010.08.24 12:31

こんばんは。
イイですね~、入山峠!
と言うか、いつの間にやら峠好きに!!!
車のこない所は好きです(^^;

やまねこ亭、お初なのが意外です。
日曜日に行ってました(^^;
かき氷を食べましたが、美味しかったですよ。

膝の方は、だいぶ良いようです。
ただ、翌日、翌々日に筋肉痛と共に違和感が出てきます(T-T)
走ってる時は、意外と大丈夫なんですけど・・・。

投稿: せんが | 2010.08.24 18:40

お疲れ様でした^^

いや~今度は絶対水着持参で(爆)
あとゴーグルも!
アイウェアの代わりにもなるし、、、

いっその事、ゴーグル海パンでライドするのが
夏の定番に!!
(嘘爆)

また宜しくお願いいたしま~す!

(笑)

投稿: てっちゃん | 2010.08.24 21:05

こんばんは♪

気持ちよさそうですねぇ~^^
この暑い中、冷たい川と日陰の下り坂なんてサイコーですね。

ひょっとして峠にハマるのはこれが原因ですか!?
だとするといっぺんホントに体験しないと(汗)
ホイール選びにも関わ…(爆)

投稿: こぼ | 2010.08.25 01:15

こんちはー♪

やはりこの時期は川沿いの林道が涼しげですね。
マイナスイオンたっぷりという感じで。

それにしても14%とか16%ってめっちゃ上ってますね(^_^;)
さすがてっちゃんの選んだルート。
しかし5枚目のシマシマ模様の道を見てわくわくする私って変でしょうか(笑)

師匠、足デカッ。
と思ったら自ら突っ込みされてましたね(爆)
失礼しますた~

投稿: HIDE | 2010.08.25 12:40

こんにちは、姫です。

お疲れさまでした~!

とっても良い所ですね。
写真見ているだけで涼しくなれました(^^)
川の水は澄んでいてキレイですし、峠下りの林道はサイコーに気持ち良さそうです♪

いつかは行ってみたいです。

投稿: 姫 | 2010.08.25 17:13

峠制覇、お疲れ様でした。

入山峠は私が初めて「峠」と言う所に行って、撃沈させられた所です(笑)。

少しキツめですが、車が来ないのでノンビリ走れるし良い所ですよね~。好きな峠の一つです。

次の峠はどちらでしょう?
私も行ったこと無い峠に行きたいと、地図を眺めて物色中ですが、ハードな所しか残って無さそうなのが難しい所です(笑)。

投稿: nebochito | 2010.08.25 21:42

◆さとぴーさん コメントありがとうございます。

>夕焼け小焼けのあたりは良く走っているのに、小津峠、入山峠とも知りませんでした。

いつか登ってみたいです。

なかなかいいところですよ、足を運んで見てください
冬はかなり厳しいらしいですが


-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>僕も平均5%くらいがいいっすね(笑)

でしょ(爆)

>人も車もいないし、渓流は綺麗だし気持ち良さそうな峠ですね。
さすがにてっちゃん峠マイスターだけあって、色んなとこ知ってますねw

車が来ないというのは、いいですよね(^^)
人にも会いませんが(笑)
まぁ、地元から近いと言うのもあるし、あの辺りはてっちゃんの庭ですかね


>噂の師匠の脚も初めて拝見できたし、ありがたやありがたや(笑)

みましたね、拝観料徴収せねば(爆)


>登りはきついですけど、マイナスイオンあびまくりの森と水辺のある下りは本当に気持ちいいですよね。

暑かったし、そりゃもう最高の下りでした(^^)


-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

>何だかもうテキストと画像を見るだけでも気持ちいいです。
 特に入山峠の下りは、これぞご褒美って、感じですよネ。ワタシもこんなところを走ってみたいですけど、ここに来るまでに登んなきゃいけないんですよネ… ヾ(^^;当タリ前

是非いらしゃいませ♪輪行袋もあるしね(爆)
なにせ、途中で人に会わない寂しい所だから、みんなで走りませう(笑)


>川の水もすんごいキレいですネ。しかも冷たい… ビールでも冷やしたくなります(笑)

やっぱし(爆)
スイカでも良さそうですけどね

-----------------------------------

◆せんがさん コメントありがとうございます。


>こんばんは。

こんばんは(^^)

>イイですね~、入山峠!
と言うか、いつの間にやら峠好きに!!!
車のこない所は好きです(^^;

こりゃ、行くんだろうな
いや!必ず行くな(爆)

>やまねこ亭、お初なのが意外です。

お初とは一言も書いてねぇし(爆)
どこぞの日記にはお初と書いてありましたけどね

>日曜日に行ってました(^^;
かき氷を食べましたが、美味しかったですよ。

450円でしたっけ?
高いだろう(笑)


>膝の方は、だいぶ良いようです。
ただ、翌日、翌々日に筋肉痛と共に違和感が出てきます(T-T)
走ってる時は、意外と大丈夫なんですけど・・・。

う~~ん どうなんでしょうね
違和感がと言うのがね、完治間際って感じなんですかね
無理をせず、足と相談しながら走って下さい(^^)


-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした^^

いや~ありがとうございました(^^)
そして、お疲れ様でした
しかし、いい場所をご存知で(笑)


>いや~今度は絶対水着持参で(爆)
あとゴーグルも!
アイウェアの代わりにもなるし、、、

(爆)
ゴーグルだとパンダ焼けしそうですが(爆)


>いっその事、ゴーグル海パンでライドするのが
夏の定番に!!
(嘘爆)

でも、海パンでランニングでもいいかも
裸の大将みたいなかな(爆)

それに、SPDサンダルでね
ありゃ、もしかして来年に向けてもうSPD-SLサンダルの自作を始めているとか??
(核爆)


>また宜しくお願いいたしま~す!

(笑)

こちらこそ、よろしくです(^^)


-----------------------------------

◆こぼさん コメントありがとうございます。

>こんばんは♪

こんばんは(^^)

>気持ちよさそうですねぇ~^^
この暑い中、冷たい川と日陰の下り坂なんてサイコーですね。

気持ちいいですよ~
最高でしたね

>ひょっとして峠にハマるのはこれが原因ですか!?
だとするといっぺんホントに体験しないと(汗)

ピンポン(笑)
ですね、頂上から見える景色もですが、木々の中を走ると言うのがマイブームになって、峠のぼり始めました(笑)

>ホイール選びにも関わ…(爆)

うん??(爆)
三重の方でマビックがあまっているとはずなんですがね
(爆)


-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんちはー♪

こんばんは(^^)

>やはりこの時期は川沿いの林道が涼しげですね。
マイナスイオンたっぷりという感じで。

いいですよね、やはり夏は山系ですね(笑)

>それにしても14%とか16%ってめっちゃ上ってますね(^_^;)
さすがてっちゃんの選んだルート。

足がさらに重いと思って覗いたサイコンの最大勾配率ですから、瞬間ですけどね
てっちゃんには平坦路と変わりないようです(爆)


>しかし5枚目のシマシマ模様の道を見てわくわくする私って変でしょうか(笑)

いえ!正常です
同じくワクワクしました。
このカーブ箱根の大平台のヘアピンの小型版みたいでしたよ(笑)

>師匠、足デカッ。

だからほっとけって(笑)

>と思ったら自ら突っ込みされてましたね(爆)
失礼しますた~

みっちーさんとあわせて、後日拝見料徴収です
パーツ買う資金にせねば(笑)


-----------------------------------

◆姫さん コメントありがとうございます。

>こんにちは、姫です。

こんばんは(^^)

>お疲れさまでした~!

ういっすお疲れでした

>とっても良い所ですね。
写真見ているだけで涼しくなれました(^^)
川の水は澄んでいてキレイですし、峠下りの林道はサイコーに気持ち良さそうです♪

車が入ってこないので舗装路も綺麗なので走りやすいし、下りは日陰が多くっていい所でしたね
人っ子一人居ないので一人では怖いかもしれませんが(笑)

>いつかは行ってみたいです。

是非とも!!


-----------------------------------

◆nebochitoさん コメントありがとうございます。

>峠制覇、お疲れ様でした。

ありがとうございます(^^)


>入山峠は私が初めて「峠」と言う所に行って、撃沈させられた所です(笑)。

そうなんだぁ
( ..)φメモメモ ってメモってどうすんだよ(爆)


>少しキツめですが、車が来ないのでノンビリ走れるし良い所ですよね~。好きな峠の一つです。

まさにいい所でした(^^)
この秋にも行ってみたいかな(笑)

>次の峠はどちらでしょう?

てっちゃんに相談してみないと5%位の所ないかって(爆)
それに、グリーンラインも行きたいですしね


>私も行ったこと無い峠に行きたいと、地図を眺めて物色中ですが、ハードな所しか残って無さそうなのが難しい所です(笑)。

もう端から登って残りもわずかなのでは?(笑)
最近登り始めた俺としては情報は豊富で助かっていますけど^^;(笑)

投稿: 儀助 | 2010.08.26 00:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 向日葵畑 | トップページ | 梅ヶ谷峠・二ツ塚峠 »