« ぶらり多摩サイ | トップページ | 道志を下りたい Ⅵ »

遊びこころ

Img_40091

チェーンと言えば普通はシルバーだが、たまには色付きチェーンに替えてみたいなとか言う気持ちって有りません?(笑)
そう、そこの赤が好きな貴方ですよ(爆)

今週は月曜も休みだったのだが、雨で外に出られず
乗りっぱなしでろくに掃除もしていなかった通勤ダホンを有る程度バラして掃除を始めたのだが。。。
ダラダラとやって居たせいもあり、1日では終わらず仕事から帰った火曜の夜まで(笑)

最後にチェーンを洗って組みつけようとしたら、所々サビが回っている、頻繁には掃除はしないだろうとスプレー式のグリスをたっぷりと塗ってあったのだがやはり油が飛んでたみたい

前にチェーン替えたの何時頃だったか。。。
昨年は替えた覚えがない、確か奥さんのルイガノのチェーン交換した辺りに一緒にやったような。。。
で、記事を探してみると8年の1月(笑)

じゃ、新しくしようと今日帰りにワイズへ、店についてチェーン売り場に行くまでは、なるだけグレードの高い光ったチェーンにしようと思っていたのだが。。。。
青や緑、ゴールドの色つきのチェーンに目が行ってしまった^^;
そうなると、たまには遊びで色つきチェーンも面白いかと(笑)

そりゃ、買う前には悩みましたよ、似合わなかったらどうしようとか色々とね
でも、こんなチェーンもたまには着けてみたいし、通勤用だしどうでも良いかなと^^;

で、結局 似合ってない様な ^^; (爆)
まぁ、一生このチェーン使うわけじゃなし、これはこれで ^^;

Canvas2

プレートに中抜きがしてあり一応軽量化が計られてますね
俺的には通勤の足なので別段軽量化はどうでも良いことなんですが(笑)


そしてもう一つ、ゴムが劣化してベトベトしだしたハンドルグリップ
これも新しい物へ

Img_40011

TOKENのグリップ
今は両側にアルミのクランプが付いてコレを締めて固定する形が主流みたいですね。
知らなかった^^;


Img_40201

前みたいに、パーツクリナーを流し込んでグリグリ押し込むよりはずっと楽です(^^)
古いグリップ外すほうが時間が掛かってしまった(笑)


他に、今回の交換部品
シフトとブレーキのインナーワイヤー交換

タイヤもそろそろかな

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« ぶらり多摩サイ | トップページ | 道志を下りたい Ⅵ »

コメント

きましたね~!
いつもチェーンコーナーで気になってた
色付きチェーン!!
駆動系に赤が入るのは凄い好きです^^

まさに遊びこころですねぇ~
(笑)

このグリップ、クロスに使ってますヨ
形とデザインが気に入って即買い(爆)
クランプネジがすぐに錆びてしまうのが
残念なんですが・・・

投稿: てっちゃん | 2010.07.15 08:45

 おはようございます♪

 いや、かっちょいいと思いますヨ!
 赤のチェーンが鮮烈です。白のフレームとシルバーのスプロケに
マッチしてるんじゃないですか?
 ワタシも街乗り用R3のチェーンがところどころサビてまして
(笑)、556でサビを落とした後、キレいに洗ってたっぷり注油しと
きました。
 ビアンキちゃんのチェーンも気をつけよう…

投稿: こた | 2010.07.15 09:02

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>きましたね~!

きましたよ(笑)

>いつもチェーンコーナーで気になってた
色付きチェーン!!
駆動系に赤が入るのは凄い好きです^^

チェーンそのものはいいですが、組んでみると。。。。
段々幼児用自転車に近い物があるみたいな^^;
(爆)
ゴールドが色付きとしては限度かなとか思いますが
てっちゃんもクロスに赤使ってみます?(笑)


>まさに遊びこころですねぇ~
(笑)

と言うことにして誤魔化すしか。。。。
(爆)


>このグリップ、クロスに使ってますヨ
形とデザインが気に入って即買い(爆)

デザインもいいですが、値段も手頃でした
(笑)
これが一番の決め手かと^^;


>クランプネジがすぐに錆びてしまうのが
残念なんですが・・・

やはりね、締めた時になんとなくそんな気がしましたが

-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>おはようございます♪

こんばんは(^^)


>いや、かっちょいいと思いますヨ!

そ・そうですか(^^)

>赤のチェーンが鮮烈です。白のフレームとシルバーのスプロケにマッチしてるんじゃないですか?

マッチしていると言われて最後の?が気になりますが(爆)

>ワタシも街乗り用R3のチェーンがところどころサビてまして(笑)、556でサビを落とした後、キレいに洗ってたっぷり注油しときました。

一度錆びるとねぇ(笑)
以下発言自粛(爆)


>ビアンキちゃんのチェーンも気をつけよう…

屋内保管になったので、錆びる心配は大幅に改善されましたよね
後は走行後のメンテだけですか(笑)


投稿: 儀助 | 2010.07.16 22:18

おはようございます。

ま、真っ赤だ(笑)
いいっすねー♪

こういう遊び心は見習わないといけませんね(・_・;)

投稿: みっちー | 2010.07.17 07:07

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>おはようございます。

こんばんは(^^)

>ま、真っ赤だ(笑)
いいっすねー♪

(爆)
もっと明るい赤ならいいのですがね


>こういう遊び心は見習わないといけませんね(・_・;)

とは言え、ロードのチェーンを赤にする勇気はありませんけど^^;

投稿: 儀助 | 2010.07.17 22:06

儀助さん、こんばんは♪

赤いチェーン、いいですねぇ^^
どんな色のフレームにも合いそうじゃないですかあ?
少なくとも白いフレームには合ってますよね。

また遊びごころネタ期待してます!

投稿: こぼたん | 2010.07.18 01:07

こぼたんさん コメントありがとうございます。

>儀助さん、こんばんは♪

こんばんは(^^)

>赤いチェーン、いいですねぇ^^
どんな色のフレームにも合いそうじゃないですかあ?
少なくとも白いフレームには合ってますよね。

色んな色がありましたよ
でも、赤をチョイス^^;(笑)
交換した本人はあまり気に入ってません
(爆)
しかし、使えるうちはコレを使いますけどね


>また遊びごころネタ期待してます!

遊びこころと言うより無駄使いに近いような。。。。
人柱かも(笑)

投稿: 儀助 | 2010.07.19 00:38

この記事へのコメントは終了しました。

« ぶらり多摩サイ | トップページ | 道志を下りたい Ⅵ »