« 走る気がしない | トップページ | 乗らない休日 »

道志をくだりたい Ⅴ

今日(5/3)は久々にロングの予感(^^)
朝、多摩サイ某所でkeithさんと待ち合わせ、ちょっと早めに着いたので待っていると、な・なんとカルマに乗って登場!!
暫し、自転車を眺めながら雑談(^^)
今日の予定は埼玉方面だったのだが、ぼそぼそと話をしているうちに予定変更(笑)

新しいルートは大垂水から20号を走り大月へ、そこから冨士道に入り山中湖へ、そして道志を下ろうと言う事に(^^)

Img_38081

高尾山口駅そばのコンビニでドリンクなどを補給!!
大垂水へ向かいます。

Img_38091

相模湖でトイレ&休憩をして、最初の目的地大月へと20号に出るが。。。。。。
20号を走り出すと道は登り!!
相模湖側だから登っているのだろうと思い先に進むが、ず~と登り(>_<)
途中横を流れる桂川を渡る橋があったので、休憩を兼ねてパチリ!と

Img_38121

良い所ですね(^^)

Img_38111

下を流れる桂川も水が澄んでいて中々です(^^)

また走り出し、もうすぐ道も平らになるでしょ、とお互い慰め合う様な会話をしながら、ソコソコのピッチで進みます。
このソコソコのピッチが後で効いて来るとは知らずに(爆)

しかし、道はどこまで行っても登り
疲労困憊そんな感じで、何とか昼に大月到着!
駅前なら店もあるから何か食おうと行ってみたが、あまり店がない(爆)

そばにあったうどん屋に入り冷やしたぬきを注文
店の人が腰が強いですが良いですかと聞いてきた。
腰があるうどん、こりゃ美味そうだと、いいですよと返事したが。。。。

かた~
文字では言えぬ硬さです (爆)
keithさん曰く噛むとあごが疲れる(爆)

Img_38131

一緒に頼んだ筍の炊き込みご飯がお粥に感じる(爆)
手打ち麺らしく麺自体は不味くはないが硬いの一言、こ言ううどんが名物なんですかね?

Img_38151

大月駅 何と無く写しておいた^^;

飯も食ったし、後は冨士道を残すだけと走り出すが、足が無くなってきてる(ー”ー;)
何時だったか、てっちゃんが「冨士道はなだらかに登っている」とか言っていたのでそのつもりでは居たが。。。。
なだらかに登っていたのは最初のうちだけ、前をみるとキッチリとした登り!!
この道をなだらかと言うてっちゃんは。。。。。(ー”ー;)(爆)

途中、足が攣りそうになりスピードをさらにダウン!!
都留を過ぎた辺りでコンビニ休憩!!
時間は刻一刻と過ぎるし

途中で見た道志という標識まで引き返し道志道から山伏峠を越えて山中湖と大きく予定変更(恥)
これがまた大きな間違いの元で。。。。
かなり急な登り、どうみても峠道
足はもうプルプル状態(笑)


やっとの思いで頂上らしき所に着いたが、峠と言う標識はない
追記:頂いたコメントから道坂峠と判明
ありがとうございます。(^^)

Img_38191

ここを下って道志道に出たが、ここまで130キロ位そのうち平坦たったのは多摩サイから大垂水までの3,40キロ
後はずっと登りっぱなし
たいした距離では無いのに、今までにない疲労感です(ー”ー;)
結局、道志道の道の駅まで行き休憩、時間はすでに5時近い

Img_38211

この時間から山伏を越えて山中湖ではまた真っ暗な道志を下ることになるので、またまた予定変更(情けない)
このまま、道志を下り戻ることに。。。。
流石に戻りは津久井湖からなるだけ平坦な道を選んで帰りましたけどね^^;

その時は、もう20号なんか走りたくないと思っていたが、一晩寝てやはりこのコース再挑戦かな、でないと道志を下りたいが完成しない様な気がするし、どうでしょかkeithさん?(爆)

最初の道志を下りたいでは。。。。

81110131

1号から足柄峠、御殿場、籠坂峠、山中湖と走り道志をくだり
3回目では

Image1

素直に道志を登り下った
まぁ、道志を下りたきゃ、道志を登るのが一番早いのですが^^;

え?!道志に憑つかれてるのかって、あるかも(笑)



今回の軌跡

1005031


高低図

Canvas1
高低図:大垂水から20号

Canvas11
高低図:20号、冨士道から知らない峠らしき道

Canvas21
高低図:知らない峠から道志を下る辺り

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:210.68キロ
最高速度:51.9キロ 
平均速度:19.5キロ
積算走行距離:1967キロ

|

« 走る気がしない | トップページ | 乗らない休日 »

コメント

富士道経由の道志ですね。ブルベコースだ。

バリエーションで雛鶴峠もありますね。車が少なく走りやすいですよ。
牧馬峠を入れると刺激あるかも。

投稿: ぼく@ハヤマ | 2010.05.05 07:37

こんにちは。

LOOKとカルマの2ショット素敵です。
こういうの見るとカーボンバイク欲しくなります(笑)

いやー走ってますね。
というよりは、登ってますね(笑)
高低図見ると、こりゃすごいです( ̄Д ̄;

しかし、道志愛してますね(笑)
僕もこういうコース持ちたいものです。


投稿: みっちー | 2010.05.05 09:38

儀助さん、こんにちは♪
先日はワタシの稚拙なブログに来て頂いて、ありがとうございました!

200km超ですか…、スゴイですね…。
しかもその高低差は…。

昨日はせっかくの連休なので、少しムリしつつ最長記録を作れましたが、それでも160kmです。
休憩のし過ぎか、走り終わる頃には真っ暗でした(泣)
夏休みには200kmくらいまで伸びればいいのですが。

また勉強させて頂きにお伺いします!

投稿: こぼたん | 2010.05.05 13:23

 こんにちは♪

 何だか、すさまじいコースですネ…
 100kmずっと上りですか… そらぁ足も売り切れるでしょうし、
プルプルもなるでしょう…
 ワタシだって、もちろんそうなるでしょうが、たぶんその前に気
力が続かないです(腰抜)

>この道をなだらかと言うてっちゃんは。。。。。(ー”ー;)(爆)
 いやいやいや… てっちゃんなんですから(笑)
 ダメですヨ、額面通りにとらえちゃ(爆)

 お疲れ様でした。
 それでもまた行きたいという、師匠に脱帽です。

投稿: こた | 2010.05.05 15:36

お疲れ様でした^^
あにぃも遂にカーボンで登場ですね!
是非次回のリベンジは先導させてください
早めに出て河口湖、山中湖一周で!!

あっ、自分が一番距離短いんだった(爆)

投稿: てっちゃん | 2010.05.05 21:31

先日はお疲れ様でした
いやホントに(笑)

目的地まで、行けなかったのは残念でしたね

でも、うどんも美味しかった?し(笑)
やっぱり楽しかったです (^.^)

いつも、道案内ありがとうございます

>どうでしょかkeithさん?(爆)

マジっすか???
あ!でも、あの名も無き峠は通らないんですよね
じゃ、リベンジしましょう!! (^.^)
このままでは、悔しいですしね

勿論、あの腰痛の奴も連れて(笑)

投稿: keith | 2010.05.05 22:02

こんばんは

LOOKとカルマのツーショットいいですね!
今日鈴鹿でたくさん見てきて、また変な物欲が芽生えようとしています(^_^;)

いやぁ、それにしても距離、高低差ともに凄まじいコースを走っていますね。
私も道志を走りたいですが、道志だけでけっこうです(笑)

うどんですが、吉田うどんってものすごく硬いって聞いたことがあります。この辺りのうどんは半端なく硬いのでしょうか。画像を見ているだけで硬そうだし(笑)

投稿: HIDE | 2010.05.05 22:14

◆ぼく@ハヤマさん コメントありがとうございます。

>富士道経由の道志ですね。ブルベコースだ。

冨士道ってブルベのコースなんですか
海周りもやったので、山周りで行ってみたかったが、挫折です(笑)


>バリエーションで雛鶴峠もありますね。車が少なく走りやすいですよ。

いえ!峠越えるのを目的にしてませんから^^;(笑)

>牧馬峠を入れると刺激あるかも。
牧場は一度走って見ましたが、頂上からは何も見えないし。。。。(笑)


-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>こんにちは。

こんばんは(^^)

>LOOKとカルマの2ショット素敵です。
こういうの見るとカーボンバイク欲しくなります(笑)

いっちゃいますか2台目(爆)


>いやー走ってますね。
というよりは、登ってますね(笑)
高低図見ると、こりゃすごいです( ̄Д ̄;

知識無しで走ったのですが、まさか全線登りになるとは思ってもいなかったし、道志へと選んだ道まで峠道で、もうヘロヘロっす^^;


>しかし、道志愛してますね(笑)
僕もこういうコース持ちたいものです。

なんとなく気にいっているかも(笑)
でも、もう少し近いと良いんだけどね


-----------------------------------

◆こぼたんさん コメントありがとうございます。

>儀助さん、こんにちは♪

こんばんは(^^)

>200km超ですか…、スゴイですね…。
しかもその高低差は…。

まぁ、距離はおおよそ予測してましたが、登りばかりと言うのが参りました


>昨日はせっかくの連休なので、少しムリしつつ最長記録を作れましたが、それでも160kmです。

おお160キロ、お疲れ様でした(^^)


>休憩のし過ぎか、走り終わる頃には真っ暗でした(泣)

休憩は大事ですよ、無理して事故でもあってはね
俺も帰りはライトオンでしたが、多摩サイは黒い服でジョギングとかしている人が多くって怖いです


>夏休みには200kmくらいまで伸びればいいのですが。

夏の200キロですか、暑さでへたりますね(笑)
水分補給も十分に考えないと、それこそ挫折してしまいそうです

>また勉強させて頂きにお伺いします!

へ?(笑)勉強になる様なことはないと思います^^;


-----------------------------------

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

>何だか、すさまじいコースですネ…
 100kmずっと上りですか… そらぁ足も売り切れるでしょうし、プルプルもなるでしょう…

ダンシングしようと立ち上がると足がブルブルって(爆)
帰りは多摩サイに出る位までブルブル状態でしたよ^^;

>ワタシだって、もちろんそうなるでしょうが、たぶんその前に気力が続かないです(腰抜)

このコース1人だったら俺も途中でやめていたかもしれません(笑)


>>この道をなだらかと言うてっちゃんは。。。。。(ー”ー;)(爆)
> いやいやいや… てっちゃんなんですから(笑)
 ダメですヨ、額面通りにとらえちゃ(爆)

一般常識外でしたっけね(爆)
人造人間奇異ダー?(爆)

>お疲れ様でした。
 それでもまた行きたいという、師匠に脱帽です。

その時はもう2度と20号なんか走らないと決めたのですが、一晩寝たら悔しくって。。。^^;

-----------------------------------

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした^^

うっし(^^)

>あにぃも遂にカーボンで登場ですね!

まぁ、前情報があったのでカーボンかなとは思ってましたがね
後はてっちゃんが何時カーボンになるか
?チタンかな(爆)


>是非次回のリベンジは先導させてください
早めに出て河口湖、山中湖一周で!!

引いてくれる?
牽引と言う意味で引いてくれる?(爆)
ロープ買わないと♪(爆)


>あっ、自分が一番距離短いんだった(爆)

集合は俺ん家ね(爆)


-----------------------------------

◆keithさん コメントありがとうございます。

>先日はお疲れ様でした
いやホントに(笑)

いや~本当にお疲れ様
200なら何度となく走っているのに異様に疲れましたな(笑)


>目的地まで、行けなかったのは残念でしたね

残念です!!


>でも、うどんも美味しかった?し(笑)
やっぱり楽しかったです (^.^)

うどん口当たりは滑らかで普通でしたよね
ただ噛むとメチャクチャ硬い(爆)
味自体も悪くないし、あいううどんなんでしょうな
珍しい物を食えてよかったです(笑)

>いつも、道案内ありがとうございます

いえいえ!冨士道の交差点では着た道を戻りそうになってしまって(爆)

>>どうでしょかkeithさん?(爆)

>マジっすか???
あ!でも、あの名も無き峠は通らないんですよね
じゃ、リベンジしましょう!! (^.^)
このままでは、悔しいですしね

いや~あの名もない峠はもう勘弁です
冨士道だけで十分!!
是非日を改めて!!

>勿論、あの腰痛の奴も連れて(笑)

鍋釜を持ってない腰痛のあいつっすね(謎・爆)
なにやら、引いてくれると言っているので、丈夫な寅ロープ2本買っておきますよ(爆)


-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

こんばんは

>LOOKとカルマのツーショットいいですね!
今日鈴鹿でたくさん見てきて、また変な物欲が芽生えようとしています(^_^;)

人の物を自転車見ていると欲しくなりますよね
買っちゃますか(爆)


>いやぁ、それにしても距離、高低差ともに凄まじいコースを走っていますね。

下調べ不十分だったもので^^;(笑)


>私も道志を走りたいですが、道志だけでけっこうです(笑)

そそ、そうですよね(笑)
道志を下るには道志を登るのが一番です(爆)


>うどんですが、吉田うどんってものすごく硬いって聞いたことがあります。

そうなんですか、知らんかった^^;

>この辺りのうどんは半端なく硬いのでしょうか。画像を見ているだけで硬そうだし(笑)

本当に硬いですよ、真面目に噛んでいるとあごが疲れます。


投稿: 儀助 | 2010.05.06 02:34

今回走られたコースの逆に近い
(大垂水→道志→山中湖→富士吉田→大月)を
走って吉田うどんを食べに行きたいと思っていますので、参考になります。

都留から道志への峠越えは車で走った事しかないですが、
峠は1100m超えているじゃないですか。

投稿: DeepBlue | 2010.05.07 19:36

DeepBlueさん コメントありがとうございます。

>今回走られたコースの逆に近い
(大垂水→道志→山中湖→富士吉田→大月)を
走って吉田うどんを食べに行きたいと思っていますので、参考になります。

逆まわりだと道は下りが多いので楽そうですね。
冨士道は景色もなく淡々と走るだけの車道ですが
ただ、山中湖から富士吉田までの道はわかりませんが


>都留から道志への峠越えは車で走った事しかないですが、峠は1100m超えているじゃないですか。

確か24号線、車も数台しか途中会わす自転車には1台も会いませんでしたね
そこそこの登りでしたよ

投稿: 儀助 | 2010.05.08 21:41

その「名もなき峠」は「道坂峠」ですね。最初冬の真っ暗な中を道志側から越えて泣きました。斜度的には都留からの方が辛い。

結構気に入って何度か走りました(^^)。

最初に走って、彼女と二人、もう生きて帰れないのかもと思った記録はこちら^^
http://d.hatena.ne.jp/torisan3000/20081201/1228098600

投稿: torisan | 2010.05.14 07:52

torisanさん コメントありがとうございます。
そしてようこそ(^^)

>その「名もなき峠」は「道坂峠」ですね。

頂上付近のトンネル名も道坂トンネルとありましたが、そのまま道坂峠なんですね
情報ありがとうございます(^^)


>最初冬の真っ暗な中を道志側から越えて泣きました。

冬の暗い中道志から峠越えですか辛そうって人も事は言えませんがね(笑)
出来れば夜の峠道は走りたくないですね


>斜度的には都留からの方が辛い。

そうですか、都留からだとダラダラと長いばかりで道志から入った方が斜度はきつそうに感じましたけど


>結構気に入って何度か走りました(^^)。

確かに何ヶ所かよさげなポイントもありましたね

投稿: 儀助 | 2010.05.14 22:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 走る気がしない | トップページ | 乗らない休日 »