« サドル交換会 | トップページ | とりあえず多摩サイ »

最後はプロショップ

コツコツとメルクスを組み上げたのだが、2箇所ほど問題が。。。。
1つは、mavicのアクシュームにSRAMのPG970スプロケットを装着した所ガタが。。。。。
それにフロントディレーラーの変速が走行中に何度か動かしているとずれる
スプロケットのガタは数日前に仕事帰りにサイクルキューブに立ち寄りメカさんからアドバイスを貰って大分良くはなったのだが、ガタが消えたと言う所までは行かなかったので、フレームに貼る擦れキズ防止用のプロテクターを買い行きながら、問題点2箇所の最終チェックをお願いした。

Img_37161

買ったのは2種類
1つはVERO製の良く見るタイプで割と厚め、これだとチェーンステー部分に貼るのがどうも気に入らず、もう少し薄めの物が欲しかったのだが偶然BBB製の薄めの物があったので買ってしまった。

さて、問題のスプロケットのガタだがマビックのフリーは他社(フルクラムやボントレ)よりも気持長めみたいで、同じスプロケットをフルクラムやボントレーガーにつけても何だ問題はないのだが、マビックには9速スプロケットを着ける場合はホイール購入時についているスペーサーを1枚掴ませてやらねばならないとの事だ。
だが、このスペーサーを俺はどこかに紛失してしまった(笑)
なので、余計話が面倒で ^^;
結局、10速スプロケットを着ける際に使うスペーサーを入れてお茶を濁す事にしたのだが、それでも気になる箇所だったせいもありイマイチ納得が行かず見てもらった所やはり多少ガタがありますねと言う(笑)
ロックリングをシマノ製に交換してみると幾分ガタが落ち着いたが、まだ消えず試行錯誤すること数分(笑)
フリー自体にも微妙な緩みが出ていた(笑)

まずは1つ解決!!


次のフロントディレーラー変速だが、メカさんが再調整、手でクランクを回しながら変速するが・・・・・
「あれ?」
やはり可笑しいっすか?
バラして組んでジロジロと(笑)

問題解決!!

Img_37151

取り付けバンドの赤色部分が引き上げ時に干渉してますねとのこと
引き上げすると干渉してディレーラーが微妙に動きインナーに落とすとその分中側に動いてしまう
同じシマノ製のバンドにシマノ製105@9速用でもこんな事があるんですな

Img_37131

取り付けバンドを交換してこれで全て問題解決(^^)

Sn3a01691

メカさんの最終チェック姿、頼もしいです(^^)
俺はって言うと、店長が入れてくれたコーヒー片手に眺めてましたが^^;

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« サドル交換会 | トップページ | とりあえず多摩サイ »

コメント

 こんにちは♪

 着々と組み上がって来てるんですネェ…
 記事を読んでも、何が書いてあるんだか半分もわかりませんでしたが…(爆)

 あ、みっちーさんともども、儀助さんを「ロングの師匠」ということで、崇め奉ることと致しましたので、よろしくお願いします(笑)

投稿: こた | 2010.04.15 09:25

スリ傷防止テープいいですね^^
僕も買いにいこーっと♪

自転車は走って楽し、イジって楽しですね
僕は素人なんで調整しても触れば触るほど狂っちゃうばかりで(笑)
いつもながら儀助さんはご自分で自転車組めて凄いなーっておもいますー

投稿: fumi吉 | 2010.04.15 21:24

こんにちは♪

プロショップって本当に頼もしい存在ですよね。
僕など儀助さんと違って、いじれない人なので最初からプロに頼りっぱなしです(笑)

今度の休日には奥様とランデブーでしょうか?

投稿: みっちー | 2010.04.16 12:12

こんばんは

自分でバイクを組んでしまう儀助さんもすごいですが、やっぱりプロショップのメカニックはすごいですね。
自分で組んでみたい、というよりばらしてメンテしたいところですが、ディレーラーの調子がかえって悪くなりそうで・・・^^;

いろいろパーツを替えていって、そのうち余ったパーツでもう1台組めてしまった、みたいなのが理想ですね(笑)

投稿: HIDE | 2010.04.16 22:18

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

>着々と組み上がって来てるんですネェ…

もう完成です、後は乗るだけですが。。。
乗ってみるとまた何やらあるかも(笑)

> 記事を読んでも、何が書いてあるんだか半分もわかりませんでしたが…(爆)

(爆)


> あ、みっちーさんともども、儀助さんを「ロングの師匠」ということで、

え?
ロングへの支障っすか(笑)
頑張って付いていきます(笑)


>崇め奉ることと致しましたので、よろしくお願いします(笑)

お布施がまだ届いてませんが?
これから来るのか(爆)


-----------------------------------

◆fumi吉さん コメントありがとうございます。

>スリ傷防止テープいいですね^^
僕も買いにいこーっと♪

ワイヤーの当る所とか擦れて塗装がはがれる前に付けたほうが良いかと
まぁ、見た目があるので好みですが(笑)

>自転車は走って楽し、イジって楽しですね
僕は素人なんで調整しても触れば触るほど狂っちゃうばかりで(笑)
いつもながら儀助さんはご自分で自転車組めて凄いなーっておもいますー

狂ってしまったらプロショップへ
(爆)
ある程度分解できると掃除も隅々までできますよ~


-----------------------------------

◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪

こんばんは(^^)

>プロショップって本当に頼もしい存在ですよね。

ですね~
良い店に出会えると本当に助かります(^^)


>僕など儀助さんと違って、いじれない人なので最初からプロに頼りっぱなしです(笑)

俺も弄れない人でしたが、教わる人が側にいたのでなんとかここまで(笑)


>今度の休日には奥様とランデブーでしょうか?

とりあえず試乗程度で近場をポタポタです


-----------------------------------

◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>こんばんは

こんばんは(^^)


>自分でバイクを組んでしまう儀助さんもすごいですが、やっぱりプロショップのメカニックはすごいですね。

プロショップは頼りになりますね
店によりますが(笑)


>自分で組んでみたい、というよりばらしてメンテしたいところですが、ディレーラーの調子がかえって悪くなりそうで・・・^^;

ディレーラー調整はそんなに難しくもないですがね、慣れですよ


>いろいろパーツを替えていって、そのうち余ったパーツでもう1台組めてしまった、みたいなのが理想ですね(笑)

コンポ総入れ替えすればすぐに1台分のパーツができますね
あとは、適当なフレーム探しですか(笑)
2台目目前ですか?(笑)


投稿: 儀助 | 2010.04.17 00:09

ホイールを交換するときには、スプロケットのガタがでないように…
勉強になりました。
製品によっては、スペーサーが必要なんですね。

投稿: さとぴー | 2010.05.09 21:46

◆さとぴーさん コメントありがとうございます。

>ホイールを交換するときには、スプロケットのガタがでないように…
勉強になりました。

普通ガタなどでませんから(笑)


>製品によっては、スペーサーが必要なんですね。

初めての取り付けならプロショップに任せたほうが安心ですね


投稿: 儀助 | 2010.05.11 21:28

この記事へのコメントは終了しました。

« サドル交換会 | トップページ | とりあえず多摩サイ »