« 荒川往復 | トップページ | 門限付き江戸サイ »

月島モンジャと都心ポタ

ザッザ君と多摩サイ丸子橋で待ち合わせて月島までモンジャを食いに。。。。。
でも、今日はおもいっきりゆっくりでお願いしますよ^^;

Img_35061

途中の泉岳寺で一休み
ついでに中に入り観光もしちゃいました。
そして、銀座を抜け永代通りから月島へ

11時ちょっい過ぎに月島モンジャ通りに到着!!
まだ開いてる店が少ない様な。。。。
ザッザ君に何処の店にするかと聞けば「開いてりゃ何処でも!!」
確かにやってなきゃ食えんしな

Img_35121

では、一番近い「おかめ」でと言う事に。。。。。

Img_35091

まずは、牛筋モンジャにたまごのトッピング
最初の1枚は店の人が作ってくれたので綺麗にまぁるくなってます。

すぐさまぺロリと(笑)
お替りは。。。。

Img_35101

明太子モンジャにチーズのトッピング
ザッザ君作、歪だ(笑)
それでも取りあえずは味わいながらぺロリと(^^)

まだ食えそうなので、次はお好み焼きを

Img_35111

これまた、ザッザ君作の烏賊天!!
結局俺は食い専門で^^;

目的のモンジャも食べたので後は帰路につくだけだが、帰りに勝鬨橋の上で昔はこの橋は船が通る時に開いたんだぞと言う話をしたら、「マジっすか」と言う返事
なら、「かちどき橋の資料館」でも覗いてと。。。。

Img_35191

勝鬨橋の模型があり、ボタンを押すと橋が開き船が通る(笑)

Img_35171

こんな感じですな
この資料館は無料です。
詳細は「かちどき橋の資料館:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kachidoki/」を参照して下さい。

見学後、銀座の手前で「真直ぐに行くと皇居だよ」と言うと。。。
行きたいと言うので皇居へ(笑)

Img_35201

そして、国会議事堂、首相官邸前を通り東京タワーへ
なんだか小中学生の社会見学みたいですが(笑)

Img_35241

ここで休憩したのち、札の辻から品川、五反田と走り帰宅!!
平均時速13キロと言う超ノンビリポタの1日だった^^;

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:51.56キロ
最高速度:33.8キロ
平均速度:13.2キロ
積算走行距離:4070.6キロ

|

« 荒川往復 | トップページ | 門限付き江戸サイ »

コメント

 こんにちは♪

 もんじゃですかぁ~!
 子供のころから食べてないから、もう40年ぐらい食べてないかも。
 そのころはベビースターラーメンとたまごを入れて食べるのが最高のぜいたくで(笑)

 もんじゃの味わいもともかく、友だちと一緒に鉄板を囲んで食べる、というのがウレしかったです。
 何というか子供の社交場というか。
 鍋をみんなで食べる楽しさと共通するものがあるかも知れないですネ。

 それにしてもウマそうだなぁ…
 ぜひ行ってみたいですが、レーパンで行くとこじゃないですネ(爆)

投稿: こた | 2010.01.27 12:34

モンジャ美味しそぉー!
実は三重県人でありながらモンジャが大好きなんですよ。大学時代に東京にいて、その頃に食べたのが忘れられないです。

こんなポタリングがしてみたいです(>_<)

投稿: HIDE | 2010.01.27 22:20

もんじゃ久し振りに食べたくなりました。
東京を離れて金沢に帰って以来食べてないですね。
こういうの読むと街中ポタリング用のミニベロみたいなの欲しくなります(・_・;)

投稿: みっちー | 2010.01.28 12:31

◆こたさん コメントありがとうございます。

>こんにちは♪
こんばんは(^^)


>もんじゃですかぁ~!
 子供のころから食べてないから、もう40年ぐらい食べてないかも。

そんなもんかもしれませんね
何かないと特別食べようとは思わないかも(笑)
今度、永代橋辺りで待ち合わせてもんじゃポタでもしますか?


>そのころはベビースターラーメンとたまごを入れて食べるのが最高のぜいたくで(笑)

今でも、名残と言うか乾燥麺みたいな物が入る物があった様な記憶が・・・・


>もんじゃの味わいもともかく、友だちと一緒に鉄板を囲んで食べる、というのがウレしかったです。
 何というか子供の社交場というか。

今は子供の社交場と言うか紳士淑女の社交場ですよ(爆)

>鍋をみんなで食べる楽しさと共通するものがあるかも知れないですネ。

うんうん(^^)

>それにしてもウマそうだなぁ…

美味かったですよ~


>ぜひ行ってみたいですが、レーパンで行くとこじゃないですネ(爆)

イエ!レーパンにメット、サングラス姿で!!
立派な正装ですから(笑)

-----------------------------------
◆HIDEさん コメントありがとうございます。

>モンジャ美味しそぉー!

久々だったので美味かったですね(^^)


>実は三重県人でありながらモンジャが大好きなんですよ。大学時代に東京にいて、その頃に食べたのが忘れられないです。

三重でもモンジャはあるでしょ(笑)
そんなに味に変化はないと思うが・・・
まぁ、月島ほどモンジャの店が立ち並ぶ場所はないでしょうけどね

>こんなポタリングがしてみたいです(>_<)

たまには、ゆるゆるポタも楽しいです
と、しっかり漕げない言い訳を(笑)

-----------------------------------
◆みっちーさん コメントありがとうございます。

>もんじゃ久し振りに食べたくなりました。

たこ焼き、モンジャ、お好み焼きは直ぐ手がでる場所にありながら中々口にしないですよね


>東京を離れて金沢に帰って以来食べてないですね。

モンジャを家庭でと言うのは中々なさそうなので、やはり近場の店を探してと言う事になりますかね


>こういうの読むと街中ポタリング用のミニベロみたいなの欲しくなります(・_・;)

うんうん、自転車は色々あるほうが楽しいです!!
是非、街乗りMTBとか小径を1台!!^^;(笑)

投稿: 儀助 | 2010.01.28 22:52

>三重でもモンジャはあるでしょ(笑)

それが、ほとんどないです。
探せばあるかな、ぐらいで。
東京へ出て初めて食べたときは衝撃でした。

投稿: HIDE | 2010.01.28 23:22

HIDEさん コメントありがとうございます。

>それが、ほとんどないです。
探せばあるかな、ぐらいで。
東京へ出て初めて食べたときは衝撃でした。

そ・そうなんだ
そ言えば家の周りにも無いなぁ
マイナーな食べ物でもないのだが、東京名物なのかしら
東京においでの折には是非!!

投稿: 儀助 | 2010.01.28 23:48

ご無沙汰してます 汗
仕事で死んでます、がはは

もんじゃ、、、関西人のワタクシは実はまだ食べた事ありません^^;
一度食べてみたいと思うのだけど、なかなか機会がなくて、、、
お好み焼きのドロドロバージョンと思えばよいのですか?味は一緒?^^

投稿: fumi吉 | 2010.01.29 18:14

寒い時期に熱々もんじゃ・・・美味しそうだなぁ

よくよく考えれば、ゆっくり走って2時間位で行ける距離なのに都心は走ってないな・・・
とは云え、走るだけならまだしも、もんじゃとか行ったら行ったで
外に停めたKHSが気になって、もんじゃ通り越して、お好み焼きになってしまいそうだわwww


投稿: ハマ狐 | 2010.01.30 17:22

◆fumi吉さん コメントありがとうございます。

返事が遅くなりましたm(__)m

>ご無沙汰してます 汗

ご無沙汰はお互い様なので^^;


>仕事で死んでます、がはは

この時期、忙しい様で何よりですが、健康には気をつけて下さい


>お好み焼きのドロドロバージョンと思えばよいのですか?味は一緒?^^

う~ん ドロドロまではいきませんね
半熟のちょっと固めって感じですが、お好み焼きより粉っぽくないですよ
一度食して見る事をお勧めします(^^)


-----------------------------------
◆ハマ狐さん コメントありがとうございます。

大分前に2,3度コメントいただいてますね
お元気でした?
駐輪したKHSが心配ですか~
分からないでもないですが、店前だし人通りも多いいし店によっては座った席から見えますからね

まぁ、手離さないのが一番と言えば一番ですがね(笑)

投稿: 儀助 | 2010.01.31 22:07

> 大分前に2,3度コメントいただいてますね
> お元気でした?

元気ですよ~
が、寒いのが苦手でなかなか走りに行けてませんw
冬用のウェアも新調したと云うのに朝の気温に負けるw

まぁ確かに月島みたいに目と鼻の先に停められれば鍵掛けとけば、そうそう被害には遭わないとは思うんですがねぇ
子離れ出来ない親の気分ですよw

投稿: ハマ狐 | 2010.02.01 23:39

ハマ狐さん コメントありがとうございます。

>元気ですよ~
が、寒いのが苦手でなかなか走りに行けてませんw
冬用のウェアも新調したと云うのに朝の気温に負けるw


朝は寒いですね、昼を過ぎた頃からも急に冷えてきますし、この時期は辛い


>まぁ確かに月島みたいに目と鼻の先に停められれば鍵掛けとけば、そうそう被害には遭わないとは思うんですがねぇ
子離れ出来ない親の気分ですよw

子離れできない(笑)
無補給で走り続けないとならなくなりますな^^;

投稿: 儀助 | 2010.02.03 22:19

この記事へのコメントは終了しました。

« 荒川往復 | トップページ | 門限付き江戸サイ »