« MAVICソフトストーン | トップページ | とりあえず神宮外苑まで »

Fenix LD20

Img_33951

今のライトの明るさに満足できず新しくFENIXを。。。。。

ちょっと遠くに行こうと思うと朝早く出かけねばならないのだが、朝5時前でも多摩サイには人が居る、それも目立たない様な黒目の服を着てジョギングされていると、走っていて「ドキッ!」とすることが多い
ロングに行く時は、ハンドルに閃305をそして前輪のハブ軸にライトホルダーを付けてキャットアイのHLーEL500をつけているが、多摩サイを帰りの道に選び日野辺りを走って居てもかなり暗い所があり、特別スピードを出していなくとも目の前に急に人が現われブレーキに手を掛ける事がしばしばだ。
それに知らない道では街中に出るまではやはり明るいライトがあれば良いなと思っていたが中々決定打に至る物には出会えない。

充電式でない事、あまり高価でない事、電池代(ランニングコスト)の安いもの稼動時間のソコソコ長いもので明るい物をと物色してみたのだが。。。。
明るさだけなら、300ルーメンや500ルーメン等もあるがバッテリーにCR123を使って居るものが多いのがネックとそれに大きさがどうしてもデカくなる。
キャットアイのHLーEL530は夜間の山道でも通用すると言う謳い文句だが、すでにEL500を持っていて、それが1000カンデラの光度がある。
EL-530はそれの1,5倍の光度が有るようだが今のEL-500より閃503の方が格段に明るい、EL-530を買った所で良くて閃503と同等程度かもしれないのではと(笑)
で、選んだのが単三2本でmax180ルーメン 稼動時間2時間(カタログ値) 94ルーメンで5時間(カタログ値)と使い分けのできるFenix LD20

Img_34001

GENERALモードでは
9 ルーメン (71時間)
47ルーメン(13時間)
94ルーメン(5時間)

TURBOモードでは
180ルーメン (2時間)
と言う仕様で生活防水程度の防水能力もあるようだ

閃305と比較してみた

Img_34111

右が閃305左がFENIX LD20
写真では比較が分かり難いかもしれないが、閃が100ルーメンに対しLD20は180ルーメンと1,8倍の光束があってかなり違う。
これで決定打とはいかないかも知れないが期待は出来そうだ (^^)

ただ、稼動時間がカタログで2時間なので話半分として1時間
夜っぴけ走るブルベ等では無理でしょうが、俺的な使い方では予備電池を2セット~3セット程度持っていけば十分な様に思う。

早速自転車に取り付けてみようとパナソニックのラバーホルダーに着けてみたが閃より長く重さも少し重くなったのでちょっと固定に不安がある。
何か妙案はと、ネットをググってみると、ライトマニアの方のブログにこんな物があったので真似させてもらいました^^;

Img_34151

ミノウラのワンタッチボトルゲージホルダーとTOPEAKのフレーム装着用クランプ
クランプはポンプの太さとライトの太さが似ているポケット ロケット DX マスターブラスターを使用しました。
コレを組み付けて。。。。

Img_34131

ライトの太さとクランプ径がちょいキツメでピッタリ!!
がっちりと固定できるので脱落の心配はないけど。。。
実際作ってみると、えらくゴツイ物だな(笑)
う~ん 不満だ^^;


 2月10日 Fenix LD20用ライトホルダーの追加記事

購入したのは大分前なのだが、今さら記事にしてみました(汗)。。。。

Img_35711

Fenix LD20専用のライトホルダーではありませんが、今まで使って居た閃SG-305とパナソニック BFD3037ラバーホルダーよりは安定感があります。

ただ、Fenix LD20は細いのでこのまま締めてもガタが心配なのでホームセンターで買った、スポンジゴムチューブの様な物をライトに嵌めて使用中

Img_35721

上のホルダー自体が左右30度位の幅で首を振るのでハンドルに付けても使用感としては悪くはないかな

Img_35741

こんな感じに取り付きますが、高さが気になると言えば気になるかも
だけど、安定感はあるので、ロングなどでのガタ等余計なものに気を取られる心配はないと思う、ライトの着脱も楽に出来ます。

ただ、ライト固定用のラバーベルトが弱そうです、予備にベルトが1本入ってますが耐久性が気になる所です。

また、このライトホルダーは太さ的にはSG-305にピッタシでした(笑)

Img_35701

SG-305用としては打って付けかもしれません

SG-305で使っていた、ラバーホルダー(パナソニック BFD3037)を使ってLD20を取り付けてみました。

Img_35751

乗った状態だと此方の方がハンドル周りがさっぱりしてて、俺的にはこちらが好きですが。。。
ただライト自体の長さに対して止めてる部分が1箇所なのでキッチリと固定しないと不安が残りますね。

まぁ、使う人の好みの問題でしょ(笑)
ホルダー探しの方や何かの参考になれば!!(^^)

今回のFENIX LD20は楽天のここから買いました(^^)

DUSONのライトホルダーはFENIX LD20と同じ楽天のホルキン様から買いました@かなり安いですよ~

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« MAVICソフトストーン | トップページ | とりあえず神宮外苑まで »

コメント

やっぱりフェニックスに行きましたか。
次は自作LEDのハブダイナモでしょうか(^^)

ボクは520二灯を標準にして、追加で305もしくはFD20 です。
FD20のターボモードはまだ実戦でつかったことありません。それこそ、400以上のブルベに出ないと・・・来年ですかねぇ。

ホルダーですが、DOSUNのフラッシュライトホルダーがしっかりしてましたヨ。値段もいいですが、わりと安心感ありです。

投稿: ぼく@ハヤマ | 2009.11.22 19:23

ぼく@ハヤマさん コメントありがとうございます。

>やっぱりフェニックスに行きましたか。

やはりCR123では電池代がね。。。。
そうなるとコレかolight位しか選択肢はないでしょ


>次は自作LEDのハブダイナモでしょうか(^^)

(笑)
それも考えましたけど。。。。


>ボクは520二灯を標準にして、追加で305もしくはFD20 です。

ハヤマさんも凄い距離走りますからね、ライトは大事っすね(^^)


>それこそ、400以上のブルベに出ないと・・・来年ですかねぇ。
お~頑張ってください(^^)


>ホルダーですが、DOSUNのフラッシュライトホルダーがしっかりしてましたヨ。値段もいいですが、わりと安心感ありです。

情報ありがとうございます。
早速ポチッしちゃいました

投稿: 儀助 | 2009.11.23 23:55

ママチャリだと夜道でも大丈夫だけど、ロードはやはりスピードが出ている分、目が追い付かないのかライトの光量が明るくないと走れない僕です^^;

これだと結構遠くまで照らせそうですね♪

赤外線ゴーグルなんてのがあればいいのですが、あったらあったで逆に車のライトで目が壊れちゃいますね、ワはは!

投稿: fumi吉 | 2009.11.25 19:36

fumi吉さん コメントありがとうございます。

>ロードはやはりスピードが出ている分、目が追い付かないのかライトの光量が明るくないと走れない僕です^^;

ですね、そこそこの速度のせいか前が見えないと不安ですから


>これだと結構遠くまで照らせそうですね♪

まだ、着けて走ってませんが、かなり先まで見通せそうですよ
明るさだけを求めるなら、まだ明るいライトはありますけどね


>赤外線ゴーグルなんてのがあればいいのですが、あったらあったで逆に車のライトで目が壊れちゃいますね、ワはは!

その前に顔が重くって疲れそうですが^^;


投稿: 儀助 | 2009.11.26 20:07

こんにちは。

今日久しぶりに峠越えをしてきたのですが、トンネルの中はやっぱり目立つライトが欲しいなと感じました。かといってあんまりごついのはつけたくないし、難しいところです。

あ、本日ホイール注文してきました。
春頃まで待って入荷になる予定です。
また交換したらご報告いたします。。。(..;)

投稿: みっちー | 2009.11.29 15:26

みっちーさん コメントありがとうございます。

>今日久しぶりに峠越えをしてきたのですが、トンネルの中はやっぱり目立つライトが欲しいなと感じました。

トンネルの中もそうですが、峠で日没を迎えるともっと怖い(笑)
以前、夜の道志を下りましたが、まったく先が見えない所などもあってブレーキ握る手に力が(爆)

閃SG305だと10cm位でハンドル装着時でも差ほど存在感を感じませんよ、明るさは100ルーメンですが
LD20は細いのですが、15cmありますから、でもこの明るさは捨てがたいです


>あ、本日ホイール注文してきました。

お!ホイール決定ですか(^^)


>春頃まで待って入荷になる予定です。
また交換したらご報告いたします。。。(..;)

春(@_@;)長いですね
こそっと何だか教えて下さい って書くとみんなに分かるか(笑)

投稿: 儀助 | 2009.11.29 23:35

追加記事参考になりました。
ロングライドにそなえて新しいライトも買わないといけないのですが、まだ買ってません。
私的にはライトそのものより、取り付け方の方を気にしてるのかもしれません。出来るだけ美しくつけたいんですよね。。。(..;)
儀助さんの下につける方法は良い感じですね。

投稿: みっちー | 2010.02.11 19:16

みっちーさん コメントありがとうございます。

ライトは荷物になるので最初から付けたまま走ってますが、確かにハンドル周りが賑やかになるのはイヤですね
前輪のハブにキャットアイをつけたりもしてますがシンプルに目立たなく明るいライトが欲しいです(笑)

投稿: 儀助 | 2010.02.13 22:06

この記事へのコメントは終了しました。

« MAVICソフトストーン | トップページ | とりあえず神宮外苑まで »