« 過去ログからのナビ | トップページ | フレーム交換 »

レーシング3とスピナジー

Img_32221

どちらも似た様な価格帯
今まで、ほとんど使ってなかったレーシング3だが。。。。

200キロのロングに、レーシング3とスピナジーを履かせてみた

Img_311611

レモンには今まで、レースライトを履かせていたがレーシング3に交換した所レーシング3はリム幅が少し太いので、ブレーキの再調整が必須になる
まぁ、ホイール交換すればブレーキ調整はするのだが。。。。(笑)

ちょっと気になったのでノギスでリム幅を測ってみた。

レーシング3 20.8mm
スピナジー 18.8mm

ちなみに
ボントレガーレースライト 19,1mm
マビック アクシュウム 20,8mm
レーシング7 20,8mm
※)後輪をノギスによる計測だが、小数点以下は多少の誤差があるかも^^;

今までレモンにはボントレガーのレースライトをつけて走っていたが、交換して最初に感じたのは漕ぎだしが少し重いが、レースライトよりは安定感がある
乗り心地は少し硬いような気がするが、そこそこの速度でも回っているなと言う感触はある。
特にグルグル?良く回るとも言えないような気がしますけど(笑)

加速性ですが、俺は低速走行者なので低速走行で言うならレースライトと比べて同じ様なものかと(爆)

箱根越で芦ノ湖往復のロング(205キロ)を走ってみて、登りでも重さは感じないし、下りでも安定感がある、走りきって差ほど疲労感も残らなかったがもう少し柔らかい方が楽だった様に思う、特にコチコチの硬さと言うわけでもないのですが
しかし、今回のロングでは全体的に安定感があったと思う

また、ホイールの硬さはタイヤによっても多少の違いがあるかと思う


Img_320311

スピナジーはメルクスを組んだ時に選んだホイールで、柔らかいのでロングには良いですよと言う言葉に誘われて買ってみた
レーシング3の時と同じレースライトよりは安定感があると感じたが、これはホイールのスポーク数と組み方から来ている様に思う
漕ぎ出しはレーシング3よりも軽い
乗り心地だが、メルクスに着けた時には柔らかいとは思わなかったのだが、レモンに履かせてみるとレーシング3よりは柔らかい!

どちらが、良く回り加速するかと言う事になるとレーシング3よりは勝っていると言う感触もないですが、劣っているとも思わない
どちらも似た様な価格帯、ずば抜けてこれは回る~と言うのは無いのだろうな
多分(^^ゞ
まぁ、高速走行なら違いがでるのかも知れないが、俺は低速走行者なので。。。。^^;

道志みちを山中湖往復のロング(212キロ)を走ってみて、登りはやはりレーシング3よりこちらの方に軍配は上がると思う
だが、下りではコーナーで腰砕けと言うか安定感がレーシング3より多少劣るような気がした。
コーナーでの安定感はタイヤ、路面に因っても違うだろし、なんたって意地と勢いだけのオヤジで運転技術は未熟ですから ^^; (大汗)

走りきった後の疲労感はこちらの方が少ない様に感じたが、やはりホイールの柔らかさがその理由の一つだと思う

ラチェット音だが、スピナジーを初めて使った時にレーシング3より幾分大きいなと感じた
爆音と言う程でもないですけど
最近は馴染んできたのか、耳が慣れてきたのか差ほどに気はなりませんがね。


ロングで登りが数箇所ある様な所に行くならスピナジーの方を今後選ぶだろうと思うが、平坦なロングを走るならドチラでも遜色ないかな

だけど、ホイールって面白いね (^^)
それぞれ多少なりとも乗り味が違う

インプレにもならないオヤジの個人的感想でした^^; (大汗)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 過去ログからのナビ | トップページ | フレーム交換 »

コメント

こんばんは。
「使っていなかった、レーシング3」
・・・なんて、贅沢な(笑)

私の場合は、見た目でスピナジーですね(^^)
白いスポーク、いいなぁ~。
アンカーに履かせる予定でしたが、コンポ替えちゃったから。。。
で、アルテグラのホイールになりました、スピナジーの半値以下(笑)

投稿: せんが | 2009.10.23 18:43

スピナジー、実はデュラホイールを買う時にお店の方から勧められた一本だったりしますー
見た目的にも結構好きです♪

ホイール一つで乗り味が変わる、自転車っていろんな楽しみ方があるのですねー^^

投稿: fumi吉 | 2009.10.23 19:02

◆せんがさん コメントありがとうございます。

>こんばんは。

こんばんは(^^)


>「使っていなかった、レーシング3」
・・・なんて、贅沢な(笑)

(笑)だって安かったからさ 買っておこうかと^^;
これから使い始めますよ


>私の場合は、見た目でスピナジーですね(^^)
白いスポーク、いいなぁ~。

最初はそう思いますが、結構地味ですよね?
白いスポークねぇ 塗っちゃえば(爆)


>アンカーに履かせる予定でしたが、コンポ替えちゃったから。。。

あ~見た目ショボイコンポね^^;(爆)
装着して使い始めると、すっかり見慣れてますが(笑)
俺の乗り方では十分です、お釣りがきますね(笑)


>で、アルテグラのホイールになりました、スピナジーの半値以下(笑)

値段ですか~(笑)
値段だったら、もっともっと高いホイールいっぱいありますね(笑)
買えないけど^^;
マビックのKSYRIUM SLとか欲しいな
見た目ですけど(爆)

-----------------------------------
◆fumi吉さん コメントありがとうございます。

>スピナジー、実はデュラホイールを買う時にお店の方から勧められた一本だったりしますー

そうだったんですか、でもDURAを購入したんですよね(笑)
乗っていてもあまり見ないホイールで売れてないのかなとおもってますが、どうなんでしょう(笑)


>見た目的にも結構好きです♪

最初のインパクトはありますが、よくよくみると結構じみ~なホイールです(笑)


>ホイール一つで乗り味が変わる、自転車っていろんな楽しみ方があるのですねー^^

本当面白いですよ(^^)
同じ様な価格帯で素人でも感じる違いがあるんですからね

投稿: 儀助 | 2009.10.25 01:00

はじめまして。
「レーシング3」検索で辿り着きました。
丁度ホイール交換を考えているところなので、記事参考になります。
スピナジーも候補に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

投稿: みっちー | 2009.10.30 19:01

みっちーさん コメントありがとうございます。

>「レーシング3」検索で辿り着きました。

レーシング3のインプレはググると結構ヒットしますね
そんな中からコメントを頂きありがとうございます。


>丁度ホイール交換を考えているところなので、記事参考になります。

インプレにもならない記事ですが、拾える情報でもあれば幸です(^^)


>スピナジーも候補に入れて検討したいと思います。

スピナジー、中々いいホイールですよ
回りますし、軽いです(笑)


>ありがとうございました。

また、気軽にお立ち寄り下さい

投稿: 儀助 | 2009.10.31 07:57

この記事へのコメントは終了しました。

« 過去ログからのナビ | トップページ | フレーム交換 »