« フレーム交換 | トップページ | LOOK 566 '09model »

ミッシングリンク

Img_32481

久々にアクセス解析を覗くと、ミッシングリンク取り付けと言う検索が多い

ミッシングリンクについては何度となく載せてきたが、チェーンのピン外しからは載せた事が無く
毎度、持ってる自転車のチェーンにミッシングリンクを着けた話ばかり

別段難しい事でも無い様に思うが、初めて取り付け様かなと言う人には、やはり不安があるのかな?
なので、雨の休日で暇だったので、コマ外しからザッとですが方法を書いてみたので載せてみますが参考程度と思って下さい


まず、自転車に付いてるチェーンをチェーンカッタで切りますが、切る場所はコネクトピンで繋いである場所を切る!!
分かり難い時は、自転車を裏から見ると比較的分かり易いかも

Img_32401

写真の指す真ん中のピンが他の物とは色や形状がちがうので、そこがチェーンの接続箇所なのでそこを切ります
注)写真の位置は実際の接続箇所ではないです、説明用です
また、チェーンには方向性があります、外した方向を覚えておいて下さい。


Img_32501

外すと右と左で、こんな形状のものに分かれます。

注)上下2個になるのではないです、形状確認の為、角度を変えて撮ってあります
同じく、左右のチェーンの種類が違うのも撮影用


Img_32681

さらに左側のチェーンの最初のピンも抜いて写真の様な形状にして、これで完成!!
後はミッシングリンクを嵌めるだけなので、チェーンを元の通りに自転車に戻します。

新品のチェーンを買うと、中に入って居る説明書にも書いてありますがチェーンには方向性があります。
外した時の向きで着けて下さい。
注)逆にすると直ぐに切れて仕舞うかは、俺は知らない^^;


Img_32451

ミッシングリンクはこんな感じで嵌ります。

チェーンカッター

Img_32521

どこのメーカーの物でもこんな感じだろうと思いますが、ここにチェーンを入れてレバーを回すと針がピンを押し出します

Img_32511

抜くべきピンがしっかりと針に合うようにして、右のレバーを回して締めこんで行く
注)どこのメーカーのチェーンカッターが良く切れて使いやすいか等は、俺は知らない


この記事を参考にして不具合やカッターの失敗などしても責任は取れませんので参考程度で悪しからず!!
やってみようと言う方は自己責任でお願いしますm(__)m

また、ミッシングリンクの種類についてはこちらを参考に!!

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

その他、過去4ヶ月の検索では。。。。

KHS 
MAVIC ASIUM 
KHS 輪行 
と来て、4位にBASSO 自転車が入っている(^^)
で、割と多いのが彩湖、人気スポットか(笑)

しかし、色んな検索してますね

「永井孝樹 奥さん」 人の奥さん調べてどうすんだ?(笑)

「カワハギ 徳島 陸」 釣り情報は無いとおもうけどな

「熱海 5代目丼」 これ食ったけど有名なものなのか あ~食ったから引っ掛かったのか

「ティアグラ 105 自分で交換」 そそ、できる物は自分で(笑)

|

« フレーム交換 | トップページ | LOOK 566 '09model »

コメント

はっ!! 週末にJEDIのチェーンを交換しましたが、方向の表示には気付きませんでした!

チェーンの方向は「新品チェーンの外リンクがチェーンの進行方向の先頭となる様に」だそうですが、交換したのはYBN magic colorという標準でマスターリンク仕様の物なのでどちらの端も内リンク…

まあミッシングリンク仕様にしたRC20の方はチェーン洗う度気にせず填めてますが2500kmは切れないようですけれど(それ位当たり前か?)

ところで、コネクティングピン式のチェーンは、コネクティングピンで切ってはいけない物だと思い込んでいましたが、マスターリンク使う時は違うんでしょうか。う〜ん。

投稿: 小隊長 | 2009.10.27 10:10

小隊長さん コメントありがとうございます。

自分で全部やってしまう方からコメント貰うと恥ずかしいです(笑)

>はっ!! 週末にJEDIのチェーンを交換しましたが、方向の表示には気付きませんでした!

表示あったけ?(爆)
説明書には方向性があると書いてある記憶はありましたけど
なので、記事には記載!!

>2500kmは切れないようですけれど(それ位当たり前か?)

ロングに出かけて着いた先で2500キロ目だったら、帰りは何時切れるかとヒヤヒヤ?^^;


>ところで、コネクティングピン式のチェーンは、コネクティングピンで切ってはいけない物だと思い込んでいましたが、マスターリンク使う時は違うんでしょうか。う〜ん。

なになに意味がようわからん(笑)
自分でやって是非記事にして下さい

投稿: 儀助 | 2009.10.27 23:24

了解であります!
ネタでいただきます<おいおい大丈夫か?

投稿: 小隊長 | 2009.10.28 00:07

この記事へのコメントは終了しました。

« フレーム交換 | トップページ | LOOK 566 '09model »