« 今日はHB8で | トップページ | 横浜ポタ »

名栗へ、そして

朝から曇り空っぽいが、多摩サイを遡り軍畑橋へ

Img_30831

目の前は低いけど山ばかりっす

今日の第一目的地は名栗湖 正式名称は「有間ダム」と言うダム湖
行く前から地図を何度も眺めて、名栗に辿り着くには小沢峠とやらを越えねばならないらしい(ー”ー;)
まぁ、駄目なら押すし(爆)

軍畑橋を渡り、そのまま真直ぐに。。。。。
イキナリの登りっす
勾配計は11%を示したまま、時折り9%に何処まで続くのか、やっと平坦と思えば勾配計は5%(笑)
名栗湖に行くとか言うんじゃなかった^^;
やっと下りに入り、標識が名栗方面左折と。。。。
左折した途端に緩やかに登ってる、でも、さっきを思えば天国っす(^^)
暫く走るとトンネルが見えて来た、ここいらが小沢峠の頂上のはず
辺りをキョロキョロ(笑)

Img_31011

ハイ!有りました、かなり立派な小沢峠(笑)
後は、下りっす(^^)
下りきるとずっと平坦、前方に名栗湖直進の看板が、名栗湖って平坦な所にあるんだと。。。。
暫く走ると左折の文字が、お!やっと到着かと左折すれば、登りじゃんそれも11%も有るし
平坦な場所にダム湖が有る訳ないよな ^^; (笑)

Img_30851

あと少しと意地で乗り切り、ハイ!到着!!
名栗湖と書いてある物を探すが無い、とりあえず湖を回って見る事にした。

Img_30881

足湯があるんですね
ブログのネタになるし入ろうかなと。。。。(爆)
そんな事してるとまた時間が無くなるか ^^;

湖の反対側まできたら、上からロディ数名が下りてきた
上に何かあるのかと、好奇心で行ってみたが。。。。

Img_30871

ず~とこんな登りばかりなので、やめた^^;(笑)
引き返し、湖の反対側の道を走ってみる。

Img_30891

良い景色っす(^^)
やっぱ来てみて良かった!

海も良いけど、最近は山かもなぁ(笑)

反対側は人の姿も疎らだし、舗装は綺麗だし走り易く、気分も上々(^^)
で、一周回って見つけたのは。。。。

Img_30941

最初に着いた所にあったのを気が付かずグルリと ^^;
ここで持って来た昼飯を食い一休み
そろそろ出発!!
登って来た道を下り、さっき左折した交差点へ、右に曲がれば帰り道だが、左へ。。。。

緩やかに登る道を走って行くと、だんだんと登りがきつくなり、道がくねくねと曲がりだした
長い登りっすね
そんなに急ではないが長い
途中で休憩^^;(笑)
休んでいると下から1人のロディが登って来たので会釈を交わすが、目がこんな所で何やっているんだと言わんばかり(笑)
普通の人なら一気に上り切っちゃうのだろうが、俺普通じゃないから(爆)
やっと登り切って辺りをキョロキョロ
無い!な~~にも無い

Img_31001

この道をちょっと行くと、もう下り1本なので、ここが山伏峠の頂上のはずなのだが。。。。
無きゃ仕方ないから、下って右折

緩い5%の登りを1キロ程登り、今日の第二目的地

Img_30981

正丸峠到着!!(^^)
名栗方面から来ると、正丸峠の登りより山伏峠の登りのほうがキツイっすね
休憩をして、ボトルの水がわずかなので、側の茶屋でミネラルウォーターを買ったら200円と言われた
峠料金かい(笑)

帰りも同じ道を辿って帰ることにしたが小沢峠を下った所で、このまま同じ道で軍畑に出ると朝登った、あの11%を登らにゃならん
青梅方面に進路を変え帰るが途中長いトンネルが、早く抜けてしまいたいが微妙に登ってる(ー”ー;)
青梅に出ればもう平坦だからと自分に言いきかせ急いで抜けたが、戻って地図を見ればここも吹上とか言う峠だったとは(笑) 

青梅からは、奥多摩街道に、そして羽村から多摩サイで帰宅!!
向かい風が強かった

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:174.74キロ
最高速度:52.3キロ
平均速度:19.2キロ
積算走行距離:7852キロ


今回の軌跡(羽村近辺から正丸峠まで)

Image1

|

« 今日はHB8で | トップページ | 横浜ポタ »

コメント

お疲れさまっす^^

てっきりメルクスちゃんで行ったのかと
凄いな~埼玉は行こう行こうと思って
たのですが、これは秋口には良さそう・・・

足柄の紅葉も忘れられませんが(爆)

投稿: てっちゃん | 2009.09.27 23:11

やはり行かれましたか(笑)

でも、いい景色ですね(^^)
上った甲斐もあったというものです

どうも最近、登りが多いような

足柄ね〜
確かに、あの紅葉は綺麗だったけど(笑)

投稿: keith | 2009.09.28 08:18

名栗へ、て、イコール峠へじゃないですか~(^^;
正丸峠まで行ってるし、、、
いや、お疲れ様でした(^^)

もう坂嫌いじゃないですね。
今回でクライマー宣言して下さい(笑)

てか、もう平地で行く所がなくなりましたか?(爆)

投稿: せんが | 2009.09.28 17:14

こんばんは。
峠めぐりお疲れ様です。
途中でやめたり、休憩したりマイペースでいい感じです。
日もそんなに短くないし、景色は綺麗だし峠もロングもいい時期ですね。

新しいGPSもいい感じで羨ましいなぁ…(笑)

投稿: kazu | 2009.09.28 22:12

◆てっちゃん コメントありがとうございます。

>お疲れさまっす^^

あ、ありがとうございます(^^)

>てっきりメルクスちゃんで行ったのかと

メルクスは25t レモンは27t
27tじゃないと俺は無理っす(汗・汗・大汗) 

メルクス用に12-27のスプロケット買っちゃおうかな^^;
それとも、マウンテンバイク用のスプロケにしようかなぁ12-35とか(爆)

>凄いな~
凄くありません!!てっちゃんならトップギアのアウター縛りに亀甲縛りで登れる峠です
うん?ちょっと違った^^;


>埼玉は行こう行こうと思って
>たのですが、これは秋口には良さそう・・・

秋には秋の風景、冬には冬の風景でいつでも良いものかと(笑)
そう、この日は頂上は18度でクラー利きすぎの部屋みたいでした


>足柄の紅葉も忘れられませんが(爆)

足柄の紅葉、駄目っす(笑)
余裕なかったので記憶が飛んでます

足柄の入り口側にネタを1つ持ってます(笑)
そこのついでに足柄覗いてみようかなぁ、駄目なら足柄は行かなかった事に。。。。
まぁ、足柄は無理だろうけど
(爆)


-----------------------------------
◆keithさん コメントありがとうございます。

>やはり行かれましたか(笑)

軍畑橋を渡った所からイキナリの11%で物凄く反省しました。
行くとか言うんじゃなかったと。。。


>でも、いい景色ですね(^^)

良い景色でしたよ~
疲れが飛んで行きます(嘘・笑)
それにここいら、ロードが結構走ってます
車はそんな走らないし

>上った甲斐もあったというものです

ご褒美っすかね(笑)
筋肉痛の。。。(爆)

>どうも最近、登りが多いような

そ?道志位でしょ、あ!大垂水か
たった2個っきゃないじゃん(笑)
とか言って次回は箱根行ってこよう~と(爆)


>足柄ね〜
>確かに、あの紅葉は綺麗だったけど(笑)

てっちゃん、足柄に執着してますね~
復帰したら絶対行くだろうな
俺らは逆周りで足柄を下りたいシリーズ?(爆)


-----------------------------------
◆せんがさん コメントありがとうございます。

>名栗へ、て、イコール峠へじゃないですか~(^^;

イヤイア、峠は目的地に行くまでにあった物で相模湖と同じ感覚ですよ~(笑)


>正丸峠まで行ってるし、、、

峠が嫌だから逆から回れないかと地図を見ていたら正丸峠が。。。
一緒に行ってしまわないとここだけ目当てで来るのはちょっとね(笑)
でも、名栗から行く正丸峠は緩いっすよ
せんがさんも亀甲縛りで登れます(爆)


>いや、お疲れ様でした(^^)

ハイ!お疲れです(^^)


>もう坂嫌いじゃないですね。

嫌いっす!!


>今回でクライマー宣言して下さい(笑)

おし!今日から俺はエセクライマー(爆)


>てか、もう平地で行く所がなくなりましたか?(爆)

あいたたた(爆)
8割当っている^^;
残り2割でせんがさんをギャフンと。。。。(爆)


-----------------------------------
◆kazuさん コメントありがとうございます。

>峠めぐりお疲れ様です。

俄仕立てのエセクライマーは、とても辛かったっす^^;(笑)


>途中でやめたり

誰も居ないし、心細くなってね(笑)


>休憩したりマイペースでいい感じです。

休憩しないと足が着きそうだったので^^;(笑)
一応駄目で足を着かず、登り切りたいと言う欲はあるみたい(爆)


>日もそんなに短くないし、景色は綺麗だし峠もロングもいい時期ですね。

この位の距離だと、ライトオンにはならずに帰宅できますね。
まぁ、夕暮れ真近なので、多摩サイの二子辺りで早めにライトは付けましたけど


>新しいGPSもいい感じで羨ましいなぁ…(笑)

これは、サイコンとの干渉もないし、カラー表示で価格も安い部類なので、自転車用としては十分ではないかなと


投稿: 儀助 | 2009.09.28 23:54

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日はHB8で | トップページ | 横浜ポタ »