« 峠の向こう | トップページ | そろそろ新しいGPSが »

ブレーキの異音

先日の大垂水のくだりでブレーキから異音が出始め。。。。
その後、強くブレーキをかけると平地でも鳴る様になってしまった(ー”ー;)
鳴っていたのは、前に買ったJAGWIRE スリークプロロードライト

取り付ける時には、トーインで角度を付けたつもりだったのだがな
戻って来てから、キャッシュカード等を挟んで角度を付けたりしたが、一度音が出だすとトーインだろうがトーアウトだろうが出てしまって(ー”ー;)
パッドが駄目なのかと、交換したりしてみたが。。。。。

こんなにこじれたのは初めてだと思うが、ドツボに嵌ってしまった様で、もういい加減飽きて来た(笑)

Img_27061

で、こんな物を買ってみた^^;(笑)
本来こんな物を使わずに調整したいが、まぁ俺プロのメカニックじゃないし良いんじゃなかと(笑)
使い方はいたって簡単

Img_27121

ホイールに挟んでネジを締めれば固定されるので、そのままブレーキとの間に挟んでブレーキを締めれば
取り付ける向きによってトーインでもトーアウトでも出来ると言うもの

名前はTACX(タックス)ブレーキシューチューナー

Img_270611

仕組みも簡単で前後で厚さが違うだけ(笑)
薄い部分が1ミリ、厚い部分が2.4ミリ(ノギスでの計測値)

日曜日が雨らしいので、ゆっくり調整してみたい
これで、音が消えなかったら、どうしようと言う不安はあるが(笑)

楽天でブレーキチューナーを見る

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 峠の向こう | トップページ | そろそろ新しいGPSが »

コメント

ブレーキシューチューナー、買われたのですね。
結果が気になります。改善されると良いですね。

シューの取り付け向きが逆だったからというオチは…

投稿: 小隊長 | 2009.08.01 05:31

小隊長さん こんばんは
コメントありがとうございます。

>ブレーキシューチューナー、買われたのですね。

本当はこんなもの無くっても出来れば良いのだが、ドツボに嵌ったようで(ー”ー;)(笑)


>結果が気になります。改善されると良いですね。

一昨日より風気味だったのが、昨晩になり完璧に夏風邪に。。。。
なので、今日はな~んにもしていません^^;

次の休み位の話になるか、その先の話になるか
他にもネタがあるので。。。。


>シューの取り付け向きが逆だったからというオチは…

駄目だったと言う落ちならありそうですが


投稿: 儀助 | 2009.08.02 18:48

この記事へのコメントは終了しました。

« 峠の向こう | トップページ | そろそろ新しいGPSが »