« 目的地がさだまらない | トップページ | 海沿い »

梅雨の時期の隙間記事

大分前の話になるのだが、奥さんの街乗りMTB ルイガノLG-FIVEのアウターケーブルを交換した。
写真は撮ってあったので、日時を見ると5月31日
勿論、今年の5月ですよ(笑)

以前、アウターとインナーの両方を交換した時にアウターに割れがあったのだが、多少切り詰めたら割れの部分は無くなったので今度割れやヒビが入ったら交換するつもりで居た。

以前は白いアウターケーブルだったのだが、白が入手出来なかったのでフレームに合わせて赤で(笑)

Img_24681

ほとんど乗っては居ないからインナー等は新品そのもの、アウターだけが劣化した。
もったいないが一度抜いたインナーを再度と言うのは。。。(笑)
なので、インナーも含めて交換した。
まぁ、今回交換しておけば当分は大丈夫でしょ?

ついでに、フロントディレーラーもALIVIOのノーマルスイングが余っていたので、それに交換

Img_24691

フレーム形状が小さいのでトップスイングの方が似合うような気もするけど(笑)

今まではトップスイングのACERAが付いていた。
ACERAをALIVIOに換えたところで、差ほど変化はないとは思うが一個上のグレードを余らしておいてもと思い交換してみた。

Img_25991

交換したACERAのフロントデレーラー
これで、この自転車はシフター(ALIVIO@ノーマル状態)で、フロントディレーラー(ALIVIO)、リアディレーラー(ALIVIO)、ホイール、ブレーキ(DEORE)と交換した。
残すはクランクだけが未だにACERAと言う、梅雨の時期の隙間記事でした(爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 目的地がさだまらない | トップページ | 海沿い »

コメント

いろんなものを自分で交換できてすごいなー^^
そういうのって自転車に乗り出してどのくらいから出来るようになったんですか?
僕はまだまだとても触りたくてもなかなか手が出ません、クロスバイクをバラバラにして戻せなかったことがあるので 笑

投稿: fumi吉 | 2009.07.04 00:17

よし替えるぞと思って店頭で見ると、ケーブルセットって
結構な値段するんですよね。JEDIのそろそろ替えたいんですけど…。

投稿: 小隊長 | 2009.07.04 09:28

◆fumi吉さん こんばんは
コメントありがとうございます。

>いろんなものを自分で交換できてすごいなー^^

と言うほどの交換でもないですよ~(笑)

>そういうのって自転車に乗り出してどのくらいから出来るようになったんですか?

たしか~初めて弄ったのは乗り出して半年位でRDが最初だったと。。。
って、当時周りに自転車整備士の資格を持った奴が2名ほど居たので、分からなければ持込して傍で付きまとってました(爆)

>クロスバイクをバラバラにして戻せなかったことがあるので 笑

(爆)
いきなりバラバラっすか?
徐々にばらしましょう(^^)


-----------------------------------
◆小隊長さん こんばんは
コメントありがとうございます。

>ケーブルセットって
>結構な値段するんですよね。

今回のこれはセットでなく、バラバラで買いましたけど結構な値段しませんでした(笑)
ブレーキとシフトのアウターで800円位
インナーは何故か、2台分位の在庫を常時持っているので(笑)
よほど知名度のあるアウターを狙っているのでは?

投稿: 儀助 | 2009.07.05 21:55

この記事へのコメントは終了しました。

« 目的地がさだまらない | トップページ | 海沿い »