« 久々の晴れが。。。。 | トップページ | バーテープ交換と観音崎 »

リム掃除インプレ

先日の江ノ島の帰り、雨に濡れたのでバッソをそこそこバラして掃除を。。。。
一通り掃除も終わり、ホイールを見ると、雨の中を走ったのでブレーキシューのカスがそこそこリムにこびリ付いている。
前輪、後輪と比べると、やはり頻繁にブレーキを使う前輪の方が汚れているが。

この間、サイクルベースあさひで、シマノPROのサイコンを買った時、一緒にラバー砥石なるものを一緒に買っておいたので、 まだ少しマビックのソフトストーンが残ってはいるが、早速ラバー砥石で前輪の汚れが目立つ所だけを擦ってみた。

Img_24921

汚れの部分を上手く撮れませんでしたが、実際には黒いシミの様に目立ちます。
4、5回擦ってみても中々落ちない(笑)
2度ほど繰り返したが、ソフトストーンでは即座に落ることを知っているので、交換して擦ってみた所。。。
即座に落ちた。

後輪はあまり汚れもなく、リム全体が曇った様な感じだったので、同じくラバー砥石で擦ってみたが、これは見事に綺麗になった。(下の写真)

Img_24871

ホーザンのラバー砥石にはk-140~K-142まであるようだが、今回使ったものはK-141で砥粒粒度が#120のアルミ板用と言うもの
価格はどれも829円、マビックのソフトストーン(3000円程度)と比べればかなり安い
ラバー砥石の番手をk-140 #60番にすれば落ちるかもしれないが、用途は金属用なので、リムの地肌が荒れるかも
アルミ用で一番最初の写真の軽い汚れを即座に落とせないとなると。。。。。。

※使用感はこのブログ@儀助の個人的意見です。
こ言う意見もあるよと言う、参考程度でおねがいします。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 久々の晴れが。。。。 | トップページ | バーテープ交換と観音崎 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。