« 梅雨空の湘南 | トップページ | 雨の日は »

DynaPack

100キロ位のツーリングの時、ウエストポーチを肩から斜めに提げたりしているが、そろそろ背中の汗がうっとおしい季節になってきた。
大きめのサドルバックでも買って着けようかとも思ったが、どうせならと。。。。。

Img_25282

TOPEAKのDynaPackを。。。。。

見た目大きくてどうかなとも思ったが、元々自転車にバックとか付けるのが嫌いだし、どうせ付けるなら少しでも多く入った方が良いかと(爆)
それに100キロ位のツーリングと言うと我が家は奥さんも付いて来るのだが、暖かくなってくると途中でバックの後ろに汗をかくのがイヤと言うのと体力が無いからバックが負担になるらしい^^;
根性だけは太いのだが。。。。(爆)
まぁ早い話、俺が荷物持ちって事ですが(ー”ー;)
そんな、こんなもあって、バッソ&KHS用にと買ったバックです。

Img_25141

中は、部屋が3つに別れてますが、仕切りは取り外しや好きな場所に移動できます。
ざっと必要な携帯工具やパンク修理用品等を入れてみてもまだ余裕はあるので、十分な大きさかかと。。。。
カタログ上では容量が5.28リットルと表記されてます。
リットルで書かれてもイメージ湧きませんけど(笑)

とりあえず、バッソに付けて先日の日曜日に皇居のパレスサイクリングとその近辺をポタして来た。

Img_25101

う~~ん どうでしょう?
大きさはそんなにデカくは感じませんが、バックを付けるのが好きか嫌いかで分かれる所ですか?
個人の好みですな(笑)
ただ、今までなんだかのバックを身に着けて居た苦労からは開放されてとても楽です。

Img_25071
静かだ(^^)

Img_25051

日曜日の大手町の辺りって歩く人も少なく、ちょっと横道にそれると良い所がありますね(笑)


Img_250811

で、このDynaPackですが、すっぽり包み込む(茶巾袋)の黄色いレインカバーが付いてます。
雨の日は走りたくはないですが、不意な雨の時には助かるかと。。。

また、このバックはシートポストに付けるので、カーボン製のシートポストだと駄目と言う事ですね
生意気に俺のレモンはカーボンのシートポストなんで折れると困るからやめて置いた方が無難かな

それと、バック後ろにはtopekのサドルバックと同じ様にテールライトが付けられるようになってます。
ただし、レインカバーを付けるとテールライトは付きません、なのでライトはシートステーにつけるタイプとかを使えば良いかと。。。
と言うより雨の中、夜間走行は絶対したくないです!!と言いつつ誰かと関宿行った帰りは大雨の夜間走行でしたが(爆)

今回のバックは ここから購入しました。
楽天で最安値を見る

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:46.71キロ
最高速度:47.8キロ
平均速度:19.2キロ
積算走行距離:2753.7キロ

|

« 梅雨空の湘南 | トップページ | 雨の日は »

コメント

儀助さん、ご無沙汰です。
日曜日はニアミスでしたね。休日の大手町、日比谷界隈はひっそりとしていて走り易かったです。
しかし、このバック良いかも。私も背中が汗でグシャグシャになるのには閉口しているものですから。。。

投稿: まあ | 2009.06.19 00:24

これ、いいっすね (^^)
やっぱり背負ってると、蒸れますからね
自分も、容量の大きいのを購入しようかと考えてました

>リットルで書かれてもイメージ湧きませんけど(笑)
そうですよね(笑)
ジョッキ何杯分とかじゃないと (^^)

>関宿行った帰りは大雨の夜間走行でしたが(爆)
そうでしたね(笑)

雨を気にせず、遠出したいものです

投稿: keith | 2009.06.19 09:55

こんばんわ。^^

私も以前はメッセンジャーバッグとか、ウェストバッグの斜めがけしてました。

でもおっしゃるとおり、背中との密着が多いので汗対策が大変ですよね。

体に身につけるなら私はやはりバックパック。
ハイテク機能なものは、背中との密着がすくなくできて、かつ肩への荷重も均等になります。走りやすいですよ。

難点は、荷物が取り出しにくいことですが...

私も自転車用の新たなバッグを購入したので、ブログに載せとこっ。

投稿: サミィ | 2009.06.20 19:52

こんにちは

最近、ボクの周りでもバッグの話がありました。関係者がレーサーというよりランドヌールな方たちだったので、キャラダイスがテーマでした。

カーボンポストだと直接締め付けるのが怖いですよね。ボクは厚手のゴムパッドをかませております。まぁこんな感じです。ちょっと見えないかぁ。
http://tkhayama.blog94.fc2.com/blog-entry-116.html

投稿: ぼく@ハヤマ | 2009.06.21 16:11

◆まあさん こんばんは
コメントありがとうございます。

>日曜日はニアミスでしたね。

ですね、もう少しあの辺りをぶらついて居ればよかった(笑)


>休日の大手町、日比谷界隈はひっそりとしていて走り易かったです。

平日なら人がいっぱい歩いているのでしょうが、ちょっと横道に入ると閑散として、これもまたいいものです


>私も背中が汗でグシャグシャになるのには閉口しているものですから。。。

ウエストにつければ腰に、背負えば背中が。。。
(ー”ー;)
なので、どうせ付けるなら少し大きめの方がと選んでみました。
コレは完璧に好みの分かれるアイテムだと思いますね。
だけど、つけると本当に楽なアイテムです(笑)

-----------------------------------
◆keithさん こんばんは
コメントありがとうございます。

>やっぱり背負ってると、蒸れますからね

蒸れますね、もう背中にあせもができそう(笑)


>自分も、容量の大きいのを購入しようかと考えてました

そうでした、keithさんはリクセンカウルのバックを付けてましたっけね
リクセンよりこちらの方がちょっと大きめでしたかね?


>>リットルで書かれてもイメージ湧きませんけど(笑)
>そうですよね(笑)
>ジョッキ何杯分とかじゃないと (^^)

じゃ、これからはDynaPack何杯分と言う事で(爆)


>>関宿行った帰りは大雨の夜間走行でしたが(爆)
>そうでしたね(笑)

自販機で買った缶コーヒーがやけに温かくって美味かったのを覚えてますが。。。。
思い出せば道志も。。。。
あ~ロングはみんな雨の中(爆)


>雨を気にせず、遠出したいものです

あと少しの辛抱っすね、梅雨さえ明ければ。。。。
もう、サドルにまたがってズッコンバッコンです(爆)


-----------------------------------
◆サミィさん こんばんは
コメントありがとうございます。

>私も以前はメッセンジャーバッグとか、ウェストバッグの斜めがけしてました。

うん?今は何も持たない?
多摩サイでも何も持たずサドルバックや背中のポケットだけの人を何人も見ますが、あれでどの位の距離を走るのだろうかと。。。。


>体に身につけるなら私はやはりバックパック。
>ハイテク機能なものは、背中との密着がすくなくできて、かつ肩への荷重も均等になります。走りやすいですよ。

ハイテクはどうかはわかりません、多分ハイテクではないと思うがバックパックも持ってます。
メッセンジャーバックも(笑)
でも、身に着けると言う事で汗はかくでしょうね
なのでこれです


>難点は、荷物が取り出しにくいことですが...

それはこれも同じかも、停車しなければ出せないし(笑)


>私も自転車用の新たなバッグを購入したので、ブログに載せとこっ。

新車の次はバックですか。
リッチですな(笑)


-----------------------------------
◆ぼく@ハヤマさん こんばんは
コメントありがとうございます。

>最近、ボクの周りでもバッグの話がありました。関係者がレーサーというよりランドヌールな方たちだったので、キャラダイスがテーマでした。

ランドヌールと言うとツーリング系ですかね、でもキャラダイスとなると旅でしょうか?
旅自転車もいいですね(^^)


>カーボンポストだと直接締め付けるのが怖いですよね。ボクは厚手のゴムパッドをかませております。まぁこんな感じです。ちょっと見えないかぁ。

ちょっと見難かったですが、おおよその見当はつきました(^^)
レモンはロングでの出番が一番多くなると思うので何かしたのですが、カーボンポストが。。。。
夏だけの事なんですがね、搬送車でも連れて走るか(爆)


投稿: 儀助 | 2009.06.21 22:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 梅雨空の湘南 | トップページ | 雨の日は »